〜とある法学徒の日記〜

「真実を探している」と言う者を信じよ。 しかし、「真実を見つけた」と言う者は疑え。−アンドレ・ジイド−

全体表示

[ リスト ]

安楽椅子探偵

テレビ朝日のサイトをたまたまうろついていたら見つけた。

宣伝とかテレ朝でやってるんやろうけど最近テレビ見ないから知らんかった。

ついに第六弾放映みたいです。

安楽椅子探偵(あんらくいすたんてい、アームチェア・ディテクティブ、Armchair-Detective)とは、ミステリの分野で用いられる呼称で、もともとは安楽椅子(語意通りなら肘掛け椅子だが)に腰をおろしたままで、人から事件に関する話を聞き、それに基づいた推理で事件の謎を解く探偵のことをいう。

現在では、実際に安楽椅子に座っていなくても、事件の現場に行かず、自分の目で現場を見ずに、他人の話や事件の調書などのデータを基にして推理を展開する名探偵のことを広く「安楽椅子探偵」と呼ぶことが多い。
ウィキペディアより
上のんが一般的な「安楽椅子探偵」(記事通り後者の意味で使われることが多いと思う)
 
 そして、この記事で問題にする「安楽椅子探偵」は

綾辻行人・有栖川有栖というミステリー界の巨匠が送る懸賞金付き本格推理ドラマです。

 このドラマは事件の起こる「出題編」と安楽椅子探偵が登場し、

事件を解くという「解決編」の2回に分かれて放送されます(放送間隔は1週間)。

 今回が第6段目。

 連日徹夜でテープを見直したりする人もたくさんいるらしい。

 もう第5弾の放映から3年も経っているんですね。

 うちのおかんや、友人にもけっこー好きな奴がいるので、毎回競いあっています。

当たったためしはありませんが・・・・・・毎回ポイントのいくつかは解けるんですが、

最後まで辿りつけなんすよね。

 毎度おなじみの深夜放送か。こんなの見てると生活のリズム間違いなく崩れるから避け

たいが、ファンとしてはどうしても見たい......

 録画して普通の時間帯に見るという作戦で行こうかな。

 解答はメールでも行けるので皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 出題編は3月3日(金) 深夜1:59〜3:59

 解決編は3月10日(金)深夜1:59〜3:59 のようです。

 ちなみに、事前紹介番組が2月25日(土)深夜1:00〜1:30 にあるらしいです。
  サイトはこちら

 やっぱミステリーは探偵モノ(本格派)に限りますね。

 しかも、いわゆる「雪山山荘的」なノリやとなお良いです。 注


ブログらんきんぐ←ランキングに協力を〜一票お願いします。


 「雪山山荘的」ってのは、例えば殺人が起きたけど、吹雪のせいで(+電話線

を切られたりして)とか、唯一のつり橋が切られてしまった、山奥の別荘で土砂崩れが

起こった等、しばらくは外界と連絡を取れない状況に置かれることを一般的に言います。

 綾辻行人の「十角館の殺人」(有名な「館」シリーズの第一弾)の登場人物も言ってた

と思うけど、現代においてはこの「雪山山荘的」状況が不可欠らしい。

 なぜなら、科学・鑑識技術の発展した現代社会においては警察が出てきたら

ホームズでも勝てないからとのこと(正確には覚えてないけどそういう趣旨のことを

言ってたような気がする)。

 全部が全部そうとも思わないけど、一理あるなとは思います。
 でも、現代警察よりやっぱホームズやと思うけど思いますけどねー。


ブログらんきんぐ←ランキングに協力を〜読んだ記念に一票押してやって
くださいm(__)m

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

楽しみですよね!ビデオを何度も見返しながら挑戦するんだけど、解決編を見るたび「え〜?!」というヤラレタ的な驚きが・・・・その悔しさがまたバネになってどんどん深みにハマります;;

2006/2/23(木) 午前 2:16 [ なむ ] 返信する

顔アイコン

古畑任三郎の様な洞察力、鑑識技術に頼り切らない刑事のプロとしての技術も向上して欲しいと思う限りでございます。解決しない事件が多いのはサラリーマン化しているからですか?鑑識が間に合わないのでしょうか? 削除

2006/2/23(木) 午前 10:50 [ koba ] 返信する

顔アイコン

>なむさん、ここ数回「そりゃないでしょ」ってパターンが多いですよね。何とか当てたいもんです。

2006/2/23(木) 午後 9:34 rop**u464* 返信する

顔アイコン

>kobaさん、そうですね。取調の技術(吐かせる技術)は発達しているらしいですが・・・・・・解決しない事件は増えてるんでしょうか?ちょっとわかんないです。

2006/2/23(木) 午後 9:38 rop**u464* 返信する

顔アイコン

今夜1時から「完全攻略!安楽椅子探偵のすべて」(TV朝日)がありますね!多分内容の趣旨説明と番組の宣伝だと思うけど、気になります^^;

2006/2/25(土) 午後 11:36 [ なむ ] 返信する

顔アイコン

ですねー。ファン必見ですね!

2006/2/26(日) 午前 0:23 rop**u464* 返信する

顔アイコン

TBありがとうございます。 あの音楽を聞いただけでウキウキしてきます。 とにかく来週が楽しみです。TBさせていただきます。

2006/2/27(月) 午後 9:03 [ sunflower ] 返信する

顔アイコン

TBとコメント有難うございました。 『安楽椅子探偵』は、またもや難しいんでしょうねぇ。今回はエレガントに答えられるといいですね、お互いにっ(^o^)/ 削除

2006/2/27(月) 午後 11:58 [ 石榴 ] 返信する

顔アイコン

>takumihiromiさん、コメントありがとうございます。gooとヤフー2つにブログ持ってはるんですね。「エレガントな答え」を求めてがんばりましょう☆

2006/2/28(火) 午前 0:38 rop**u464* 返信する

顔アイコン

>石榴さん、ときには「はぁ?」って言いたくなるようなケースもありますよね・・・・・・「エレガントな答え」を目指してがんばりましょう☆

2006/2/28(火) 午前 0:39 rop**u464* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事