全体表示

[ リスト ]

この前、例の、敷地があるのでとりあえず作ってるおじさんの
広い畑からぶどうが届いた。

ふじみのり という、ピオーネを親に持つブドウで
とってもジューシーで、果汁がたっぷり。
甘みの強い品種らしい。
イメージ 1
イメージ 2



たくさん届いたので、トモチャンマンへお裾分けし
残りをジャムにすることにしたけれど
果汁たっぷり過ぎるがゆえ、煮込んでも煮込んでもトロミが強くならず
3分の1になるまで煮込んでみた。
無農薬で育てたので、もちろん皮も入れたら
ちょうどいい酸味も出て、バランスのいいブドウジャムになったかな。
ブドウは、ただ甘いだけのジャムになりやすいのである。

でもねぇ・・・色が・・・・汚い。
ブドウの紫色は、煮込むと茶色になるのが残念。
ジュース程度の煮込み具合だと鮮やかさは残るんだけどねぇ・・・
ペクチンを使いたくないから、これはしかたないかな。
イメージ 3


これはブラックベリー。
イメージ 4
ブラックベリーの黒紫は、煮込むと濃いワインレッド。


こっちはプルーン。
イメージ 5
プルーンの紫の皮は、煮込むと桃色がかった赤。


数があまり取れなかったのが残念。
10月に、実家地方の道の駅に並べてお商売しましょ。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

いろんな種類のジャムができてる〜〜。
敷地があるからとりあえず作ってるなんて凄いですよね〜。
それなりに手間もかかるでしょうに…。
でも、とってもありがたいですよね!!

2008/9/8(月) 午後 8:05 cal**na12_*2 返信する

顔アイコン

おっ!
先日のブラックベリーですね!!意外だったのはプルーンです。赤っぽくなるんですね。紫なのかと思ってました。
ははさんのお家は、すっぱ甘い香りがいつも漂ってるんでしょうね〜

↓5年もたって御花を贈って下さるなんて、その方にとっても大事な思い出のビットちゃんなんですね。素敵なご縁です。
気になるテトちゃん、さすがにお水は飲めないですね 笑 削除

2008/9/8(月) 午後 11:34 [ ゆーママ ] 返信する

顔アイコン

えっ?
ブラックベリーのジャム。こんな深い色なんですか?
種類なのかなぁ、煮込みが足らないのかなぁ・・・。
私のはすっごく鮮やかなワインレッドになっているんですケド。
不安〜。
「ぶじみどり」のジャムは珍しいですね。
きっと、すぐに売れちゃいますよ!! 削除

2008/9/9(火) 午前 8:50 [ たまご ] 返信する

顔アイコン

藤稔しってる!おいしいよね〜
そういえばミキプルーンはドライプルーンだからあの色らしい。
たまごさん、ブラックベリー、うちのはお二方の間くらいかなぁ。
フランス産ブルーベリージャムくらいの色ってわかりにく!

ぶどうは、フライパンみたいな浅いお鍋で粒が重ならないように
平らにひろげて煮れば、時間が短くなるから、色鮮やかだよ。
ただ、量があると、面倒なんだけどね。 削除

2008/9/9(火) 午前 11:58 [ しっぽ ] 返信する

顔アイコン

藤稔、高級品ですよ〜
しかも、無農薬!
ピオーネよりも、実が柔らかくて、美味しいですよね。
ジャム、道の駅で、ははさんが、販売されるの?
ろっちゃん、テトちゃんもお手伝い?かしら。 削除

2008/9/9(火) 午後 3:11 [ ダフネまま ] 返信する

顔アイコン

ジャム、ジャム、ジャム〜〜〜
手間がかかるに偉いね^^
美味しいんだろうな〜〜〜(≧∀≦*

2008/9/9(火) 午後 6:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

まぁ〜(*^o^*)
ダニの画像から一転・・・・美味しそうなジャム達♪
うちの実家も、ピオーネを生やしてるんですが
今年は今までになく良くできてました^^
って言っても、父と母がなんとな〜く楽しんでるだけのピオーネなので
良くできたっていっても そのレベルだけどね(^^;
でも 甘かったよ☆
ブラックベリーのジャムはろっぷはは作の中では甘い感じの仕上がりなのかな?
プルーンは以外に赤いんですね!
どれも美味しそうで〜す☆ 削除

2008/9/9(火) 午後 6:58 [ ジルママ ] 返信する

顔アイコン

おしゃんママ、手間がちょうどいい暇つぶしなんだってさ。
だから人にあげるのが趣味で、そのために作ってるおじさんやねん。ありがたいね〜。

2008/9/9(火) 午後 10:45 ろっぷはは 返信する

顔アイコン

ゆーママさん、そうやねん、こんな色になるプルーン、不思議でしょ?
いつもではないけれど、割りとしょっちゅう色んな匂いがするらしい。
パンの酵母の匂い、甘いフルーツの匂いは近所の人からも言われますね。

ビットは、その人たちにとって、永遠のお姫様みたいなもんらしい。笑
テトは何度か注意したら理解してくれたから、これでお花も安泰♪

2008/9/9(火) 午後 10:49 ろっぷはは 返信する

顔アイコン

たまごさん、え〜?なんでだろ?
うちはいつもこんなに濃い色になってます。でも塗るともう少し鮮やかですけどね。
あ、冷凍すると黒みが取れて赤っぽいですけど。

2008/9/9(火) 午後 10:51 ろっぷはは 返信する

顔アイコン

フェイはは、まったく分かりにくい説明!笑
うちはブランデーを入れてるからかなぁ?なぜかBベリーにはブランデー入れてしまう・・・
ふじみのりね、宅急便のお兄さんから「はい」と渡された時に
「む、無理です」と言ってしまって、前にいたトモチャンマンに手伝ってもらったんだもん。
え〜っと、種抜いて正味で3.5キロ。
たぶん、ふじみのりはジューシー過ぎて、その果汁がかなりネックになったと思う。
デラだとそんなことないから。だから、来年はジュースは除けて炊いてみる。
そんでもって、実は予定外の予定が詰まって、煮込み完了まで3日を要した。
ここがネックその2.来年はリベンジだ〜!

2008/9/9(火) 午後 11:01 ろっぷはは 返信する

顔アイコン

ダフネママさん、私知らなくて、調べてみたら高級品でした。あ〜、びっくり。
めっちゃ果汁が大量に出てきたのに、またまたびっくり。で、甘さに感動!
で、無農薬と連絡が入ってからは、旦那が帰ってくるまで発泡スチロールのまま放置です。
だって〜、ブドウは虫がつきやすいし、無農薬って何が出てくるか分からないので
そういう仕事は彼がやることになってます。笑

ジャムを置いてる道の駅は実家地方なので、管理は父親任せ。
私は作った後、実家に運ぶだけです。
なので、こちら関西地方で売れるのと違った需要があるので難しくて面白いです。

2008/9/9(火) 午後 11:13 ろっぷはは 返信する

顔アイコン

Kuniさん、美味しいのかなぁ?私はよく分かりません。
だって作るのが趣味で、食べることに興味は無いので。笑
つっか、パンにジャム塗って食べられないし・・・。

2008/9/9(火) 午後 11:15 ろっぷはは 返信する

顔アイコン

ジルママ、お母さんはガーデニングが趣味だもんね。
こっちでも袋かけて熟させてるおうちあるよ。
私にジャムの味は聞かないで。笑
私の「全然砂糖が足りない・・・」が基準で、完成品は滅多に食べないもん。
だってヨーグルト買ってないし〜パンにつけるの嫌いだし〜。
作るだけでほぼ満足やねん。

2008/9/9(火) 午後 11:16 ろっぷはは 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事