|
椎間板ヘルニアと診断されて、しばらくは歩くこともままならず、都心の駅の波に
乗ることも精一杯で、とうとう「転ばぬ先の杖」を購入してしまいました。
しかし、杖があっても私にとってはあまり意味がなく深刻な状態でした。
ピアノの生徒の弟さんが、ずっと前にヘルニアと診断されて、整体のリハビリには行かず、
プールに通って治した(正確にはヘルニアのまわりに筋肉をつけた)と聞いて、
私もプールに通いはじめました。
整体のリハビリは15分だけ足を引っ張る療法で、それで治すことよりも
自分でなにかしながら治していく方法が、気持ちがいいと思いました。
それに引っ張る療法より、筋肉をつける方が理にかなっているとピンとくるものがありました。
プールの中でウォーキングが主で、なかなかの運動量になります。
だけどプールでひたすら1時間歩くことも飽きてしまって、ついつい泳ぎたくなってしまいます。
となりでは、クロールを美しいフォームで泳いでいる人に、つい見とれてしまいます。
5日前から足の痛みが消え、今は普通に以前のように歩けるようになりました。
プールに行き始めてまだ一ヶ月も立っていないのに、自分でも不思議。
あんなに痛かったのに。
治したい、という気持ちが病に勝ったのでしょうか。
ある人は、ヘルニアの痛みではないかもしれない、女性は年齢とともにホルモンが減り、あらゆる症状が出るからそれも考えられる、と。
それもあるかなと思うけれど、今度は婦人科で診てもらわなければならないし、当分はプールで
体を鍛えようと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




