|
最近またまた、我が家の裏手の路地が騒がしい。
「ミィーミィー」「ニャーオー」と子猫たちの鳴き声がするのである。
また近所の野良が子猫を生んだんだろうと思いながらも、その姿を見てみたいとうずうずしておりました。
昨日、意を決して路地裏の子猫たちの声がするほうに近づいてみました。
案の定、昼の日光が差し込む路地に置かれていた発泡スチロールの箱の上で
親猫が2匹と子猫が4匹、ひなたぼっこで親子団欒の最中でした。
私の足音を聞きつけて、親猫2匹は瞬間威嚇のポーズをとりましたが、
私がかまわずに進むと、逃げていきました。
これが私の現場突入直前の様子。親猫の黒い尻尾が見えています。
子猫は4匹、2匹は少し大きく、2匹は目が開いて間もない様子。
さあ大変だー、パパママがいなくなって、僕たちどうしようとパニック
最後まで箱の上に取り残されていたのがこの子
箱から転げ落ちて近くの物置の影に隠れてしまいました。
あれっ、もう一匹奥にいる、子猫は全部で5匹か
一家団欒お邪魔しました。しっかり育っていくのだぞ。
ただし、私は決してえさを与えることはしない。野良として、たくましく生きてください。 |
全体表示
[ リスト ]





猫はたくましいですよね。昆虫やトカゲとかも食べるのではないかと思うのですが、よくはしりません。
ここで餌を上げては、よくニュースで取り上げられる迷惑住人になってしまいますものね。
2010/10/13(水) 午前 11:12 [ kakinoki ]
野良は野良としての誇りを持ってたくましく育ってほしいと思います。
ただし、糞害にはやっぱり憤慨してしまいます。
2010/10/22(金) 午後 2:07