ローズの今日の出来事

産休中で〜〜す。更新も、訪問も、リコメもなかなかできないの・・・。ほんと、ごめんなさい。

絵本

[ リスト | 詳細 ]

絵本が大好きで、たくさんたくさん持ってます。王子が喜んでいるものを基準に、少しずつ紹介しますね〜〜。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

ん〜〜、おちゃめ♪

久しぶりに絵本紹介。



『10までかぞえられるこやぎ』です。

数を数えられるようになった子ヤギがいました。出会った子牛に自慢します。
「君も数えてあげようか??」
「数を数える」という事がどういうことなのかわからない子牛は戸惑いながらも了承。
でも、不安だから、「お母さんに聞いてから・・」と言うのも聞かず、子ヤギは
「僕でひとつ、子牛でふたつ!!1,2!!」と数えてしまいます。
子牛は訳が分からず、お母さん牛に泣いて数えられた事を訴えます。
「どういうこと??」
そして、子ヤギはお母さん牛も入れて数えます。
すると、お母さん牛は怒り出し、子ヤギを追いかけます。

こんな調子で、逃げる中、出会う動物を次々と数えていきます。




数えられた動物達は激怒するんだけど、そのセリフと絵がおもしろい。
なにも、そんなに怒らなくても・・・。と思ってしまいます。
それに、数を覚えた子ヤギが子どもらしくて、かわいい♪
(ほら、子どもって、できるようになった事をやたら嬉しそうに自慢するし、使いたがるでしょ??)



2歳の王子には全部の文章を読み聞かせるのは長すぎて難しいけど、
細かい所を省略すれば喜んで見ています。

子ヤギのセリフなんかは、子どもも一緒に読めますよ。
「イチ!!二!!」ってね♪

まったり系です


まずは「ルラルさんのにわ」

主人公のルラルさんは庭を大切にしています。
大切だからこそ、自分以外の誰かが庭に入ってくる事を許しません。
ところが、朝起きると、庭に「丸太」が転がっていました。
怒ったルラルさんは、丸太を蹴飛ばそうとしますが、できなかったのです。
そして、「丸太」の出現をきっかけに、ルラルさんの庭は大変化を起こします。

手入れの行届いた庭。
そこにゴロリと寝転ぶと気持ちがいい♪
ラストは、ルラルさんをはじめ、たくさんの動物が幸せそうに寝転んでいます。


のんびりのほほんとした絵本です。
王子が「丸太」のセリフを覚えて読んでくれますが、それが普段使わない言葉だから、とてもかわいい♪
最後のページは一面に動物がいて、毎回「わ〜〜〜♪」と喜んでいます。


https://www.ehonnavi.net/images/ehon3368.jpg

2冊目は、「わにわにのおふろ」です。

わにわにはおふろが大好き♪
自分でお湯を入れ、お風呂のおもちゃで遊び、泡で遊び、シャワーのマイクで歌も歌う。
お風呂から上がると体を拭き、ジュースも飲む。あ〜幸せって顔で・・。

絵はリアルな感じで、かわいいとはいえないかも。
でも、そのリアルなわにわにのしぐさがかわいい♪
擬音語がいっぱいなので、王子くらいの子には楽しいと思う。

この絵本を見つけた時は、胸が躍ったわ〜〜♪♪
なんか、久しぶりに見つけちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!って感じ☆
今王子はこの絵本に夢中です。



私が子どもの頃この時期になるといつも読んでいました。

大好きな絵本の一つです。
今回、クリスマスに向けてどうしても王子に見せてあげたかった。
(もしかしたら、私が読みたかった。)

近所の本屋さんにはなくて、4店まわってやっと見つけました。


もうすぐクリスマス。ウィロビーさんのおうちに大きなツリーが届きます。
でも、大きすぎて天井につかえてしまうので、木の先をちょん切りました。
切られたツリーは、次々と色んな人のいろんなおうちにぴったりサイズのツリーに調節されます。
最後にたどり着いた所は・・・。どこでしょうか。

お楽しみです。


2歳の王子への読み聞かせにはまだちょっと難しいけど、
絵がかわいいし、セリフも省略すれば、喜んで見てくれます。

ラストが微笑ましいんです。

クリスマスに関する絵本はたくさんありますが、その中でも、私にとっては一番好きな本です。
一度読んでみてください♪

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事