|
殿とラーメンを食べて会社に送った後、
市内のデパートで今日から開催している花道連盟展を見に行ってきました
入口はいってすぐに私の習っている流派の花が生けてあったのですぐ気付きました。
たくさん素敵な花があったのですが最近肖像権とかうるさそうなので写真はなんとなく
とらないで帰ってきてしまいました。
春の花展なので華やかな花がたくさんあって軽い感じのものが多いかと思ったのですが
今回の連盟展に出展している流派はお茶花の流派が多かったせいか木ものを使った作品が多く
思っていたよりも重厚感のあるしっかりとした作品が多かったように思います。
花器も普通の花器やガラスタイプのものよりも壺や木(ボク)を使ったものが多かったので
生けこみが大変だっただろうなぁ、と見ていて思いました。
春らしい花はかわいくて華やかだけど同時に弱くて可憐な感じもするのであまり花展向きでは
ないのかもしれない、と感じました。(悪く言えば安っぽいというか・・・)←主観
花材は圧倒的に桜をつかった作品が多かったですね。
あとは不動の人気花材のカサブランカ。
そして今回はなんとなくバラが多かったように思います。
こでまりも定番ですね。
バラも色々な種類のものがあって普段のお稽古の花材だとスプレーバラが多いのですが
こういう花展のときは普通のバラが多いです。
そうそう!そういえば今回初めてみたバラがありました。
ちょっと失礼してアップさせてもらいましょう。。。
写真ではわからないですねぇ^^;
この赤いバラ。
すき焼き用の霜降りの牛ロース肉みたいなガラなんですよ。
赤地に薄いピンクのマーブル状の花びらのバラなんです。
とてもきれいでした。
みたことないです。
この花展、前期は16日までで後期が17日から19日です。
また後期に行ってみようかな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





