春日部市にある「首都圏外郭放水路」の見学ツアーに行きました。
東武アーバンパークライン南桜井駅から無料シャトルバスで「地底探検ミュージアム」へ…
特撮ヒーロー物の撮影にも使われるという監視室。
管理する流域の立体図だそうです。
こちらでシステムの説明を受けました。
見学できるのは④の調圧水槽と第一立坑です。
立坑を下から見上げると、こんな感じらしいです。
自由の女神がスッポリ入るほどの大きさだとか・・・
いよいよ地底へ…地下神殿の入り口は、こんなに小さいのです。
入り口から100段以上もの階段を下りて調圧水槽(通称:地下神殿)へ…
この階段昇降時は安全のため撮影禁止ですが、その他は係のお姉さん曰く「がんがん撮っちゃってください  」だそうです(笑)
こちらが「地下神殿」…東京ドームがそっくり入る大きさだとか。
たくさんの柱は、広大な空間を支えるための物だそうです。
首都圏の河川の水量を調整するため、毎年7回ほど稼働するようです。
洪水の恐れがある時は、この水槽内を各河川から集めた水が一気に奥まで流れ、江戸川に放水されます。
反対側には第一立坑
この階段の上から見学できるとの事なので次へ…
第1立坑入口
ふたつ上の写真左側の階段を上から見下ろした状態です。
この日はテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」が取材に来ていたので、そのうち放映されるかも?
見学の記念に絵葉書とカードを頂きました。
シャトルバスは途中で「道の駅・庄和」に立ち寄るのですが、そこでカードを提示すると特典が受けられます。
ちょうどお昼だったので、埼玉名物のうどんとお蕎麦の合盛りを注文したら、温泉卵をサービスして頂きました。
|