マリーのブログ

今までありがとうございました!これからも、どうぞよろしく。

Mary's kitchen♡

[ リスト | 詳細 ]

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/45/28/rosemary_tiara3/folder/932346/img_932346_31250219_14?1271859694


マリーのキッチンへようこそ。。。

簡単に作れるお料理や 美味しいスウィーツなどをご紹介します♡
記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

三が日の食卓

イメージ 1

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!

お正月、みなさんはどう過ごされましたか?
私は何かと忙しく、あっという間に過ぎてしまったように思います。

イメージ 2

お正月飾りは、特に大袈裟な事はしたくないので、小物でそれらしく演出しました。

イメージ 3

おせち料理だけは毎年子ども達が楽しみにしているので自己流ですが頑張って作ります。
こちらは伝統的な和風の盛り付け。

イメージ 4

こちらは洋の食材をオードブル風に盛り付けました。

イメージ 5

私は東京生れなのですが、毎年お雑煮には華やかな紅白の丸餅を使います。

イメージ 6

イメージ 7

今年、次女が「盛り付けをしてみたい」というので煮しめを盛り付けてもらいました。


イメージ 8



イメージ 9

元日の昼は、サンドイッチの盛り合わせ・・・
和食が続くので、こんな風に趣向を変えるのもいいかな?と思います。

イメージ 10

長女が「街コロ」というカードゲームを買ってきたので、みんなで遊びました。
スマホばかりでなく、たまにはこんなアナログなゲームも良いですね!

イメージ 11

夕飯には、朝のおせちの残りを小さ目の重箱に詰め直した物を出しました。
こうすると「残り物感」が少ないでしょう?(笑)


イメージ 18


さて二日目
今年は次女が「盛り付け」に目覚めたらしく、二日目の朝は全部やってくれました。

イメージ 12

食材を切って、飾りの葉物などを出してやり、自由に盛り付けてもらいました。
次女作「おせち・その1」
イマドキの子らしく、ネットで検索しながら盛り付けていました。

イメージ 13

次女作「おせち・その2」
伊達巻などの渦巻き模様の食材は上向きに盛り付けるのが正式だそうです。
これは古代の書物が巻物だったことに由来します。
一日目と同じような食材を使っても、私とは全く違った出来栄えで新鮮な驚きでした!

イメージ 14

夕飯は「新宿さぼてん」さんでフライとカツなどを買ってきて大皿盛りにしました。

イメージ 15

ロマネスコやトレビスなど、めずらしい野菜をサラダの彩りに・・・

イメージ 16


いよいよ三日目の夜、おせち料理の最終戦?!

イメージ 17

酢蓮やなますを刻んでご飯に混ぜ込み、タマゴ焼きや蒲鉾を飾った五目寿司と
雑煮の残りの餅や生麩、三つ葉などで茶わん蒸しを作りました。
こうして今年も目出度く、おせちを使い切りました(笑)

今年はずいぶん娘たちが手伝ってくれたので助かりました♪*:.。☆..。.(´▽`人)
次女は盛り付けでしたが、長女はお茶を淹れるのが上手なんですよ。



イメージ 19

ハーブティ

イメージ 1

ハーブ摘みの体験をしました。

イメージ 2

パセリ・セージ・ローズマリー・タイム・・・と、イギリス民謡の『スカボローの市場』の歌詞のようです(笑)
その他にもチャービル・ミント・レモングラス・レモンバーム・バジルなど、いろんな種類を積みました。

セージやタイムは肉料理の風味付けに最適!
さっそくハンバーグに使いました。(画像はありません><。)

ハーブティは様々なレシピがあるのですが、私はミントリーフ+レモングラス+レモンバームのブレンドが好きです。

イメージ 3


それぞれの葉をサッと水洗いしてポットに入れ熱湯を注ぐだけ

イメージ 4

色鮮やかな黄緑色のハーブティが出来ます。
レモングラスやレモンバームのおかげで、入っていないのにレモンの香りがするのが不思議

イメージ 5

スカボロー・フェア


スカボローはイギリスの北ヨークシャ―にある都市で、大きな市場が開かれるので有名でした。
民謡『スカボローの市場』(スカボロー・フェア)は去った恋人を想い、縫い目のないシャツを作り、枯れた井戸でそれを洗うなど、決して成しえない課題を果たせたなら、恋人は返ってくると唱います。

歌詞の中には、パセリ・セージ・ローズマリー・タイムと、ハーブの名前が、呪文のように繰り返し出てきますが、これはハーブに込められた霊力を象徴しているのだそうです。
むかし『北風の向こう側の国』と呼ばれていたイギリスらしい、神秘的で物悲しい歌だと思いました。

イメージ 6

イメージ 1

2018年、お正月料理です♪*:.。☆..。.(´▽`人)

お付き合いの長いお友だちにはお馴染みのラインナップでしょうか(笑)

イメージ 2

こちらは伝統的なお節料理。

かまぼこやきんとん、黒豆、伊達巻、酢蓮などを松花堂の入れ物に詰めました。

イメージ 3

こちらは子ども向けに洋風オードブル的に、ローストビーフやサーモンを詰めてあります。

イメージ 4

お煮しめは別皿で・・・これと、あと数点は頑張って手作りしました(笑)


イメージ 5


お雑煮の写真を撮るの忘れました(T_T)すみません・・・イラストです。



イメージ 6



イメージ 7

三が日は和食が続くので、お昼にサンドウィッチを用意するのも恒例です。

今年は娘の好きなフルーツサンドも添えました



イメージ 8

海軍カレーの件

イメージ 1

横須賀に行ったとき、娘が「海軍カレーが食べたい」というので、

イメージ 2

以前いちど行った『魚籃亭』に行きました。

イメージ 3

こちらがメニュー・・・「元祖よこすか海軍カレー」には何故か牛乳が付きます。

イメージ 4

店内はマリンなイメージ♪*:.。☆..。.(´▽`人)

イメージ 5


こちらが注文した「元祖よこすか海軍カレー」なんですが、ど〜も盛りがいい・・><。

こんなんだっけ??と思ってたらウェートレスのお姉さまが

「ゴメンナサイ、お隣の席のカップルの方の大盛りと間違えちゃいました・・残してください。」と><。

こんな事もあるんですね〜(^_^A;;多かったけど勿体ないので頑張って娘と食べましたよ(笑)


イメージ 6


ところで、よこすか散歩を終えて7家に帰ってきたら、お友だちから京都旅行のお土産が・・・

イメージ 7


なんと、舞鶴名物『海軍さんのカレー舞鶴編・万願寺青唐入り!』でした(笑)

お正月の食卓 2017

イメージ 1



一月も半ばを過ぎてしまいましたが、お正月の食卓の記録です。

毎年同じようなラインナップですが、見てくださいね♪*:.。☆..。.(´▽`人)


イメージ 2

まず、こちらは蒲鉾や黒豆、なますなど伝統的なお正月料理の数々・・・

イメージ 3

こちらは子どおたちの好きなチーズやハムなど、洋風のオードブル。

イメージ 4

煮しめの横にあるのは、おめでたい松竹梅の箸置きです。祝い箸を添えて・・・

イメージ 5

お雑煮は紅白の丸餅に、次女のまぃちゃんの好きな手まり麩をあしらいました。

イメージ 7

こちらは新年を祝う縁起物のお菓子「花びら餅」です。



イメージ 6



イメージ 8

和食ばかりだと飽きるので、お昼はサンドウィッチの盛り合わせにしました。

イメージ 9

二日目は目先を変えて、スモークサーモンなどを白い洋皿に盛りつけました。

ガラス器で高さを出すと、味が混ざらなくで良いですよ。

イメージ 10


残ったおせち料理は見苦しくないように、小さ目の重箱に詰め直しました。


イメージ 12


今年は去年末のドタバタのせいで、なにかと落ち着かないお正月になってしまい

きちんと支度が出来なかったのが心残りです><。

でも、初詣に行っておみくじをひいたら「大吉」でした

今年こそ、良い年にしたいです!

イメージ 11

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事