Vanao Diary

引き続きこれからも足運んでくださいね。

韓国の旅行記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

一夜明けて‥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昨日の疲れもホテルでグッスリ休めた事で朝から好調だ!。

実質この16日は、韓国最後の日だから、朝からのんびりなんてしていられない。

とにかくまずホテルをチェックアウトしたら地下鉄で再度ソウル駅まで行き、今回の旅ではネックになってしまっているデカいバックをコインロッカーに突っ込む。



そして身軽になって再度地下鉄で出発、行き先は、清凉里(チャンニャンギ)駅だ。ここはソウルから東に向かう列車のターミナル駅で、ローカル列車と近郊電車が両方見れる場所だ。


但しあまり雰囲気のよろしくない地域も含まれてるので女性にはお勧めはできないね。
とは言っても列車以外はあんまり何もないところだけどね。

でも実際には両方の列車が地上で並ぶ、一つ先の回基(ホエギ)駅の方がいいね。






そして、回基駅から再度地下鉄で東大門駅へ‥しかし、東大門は、なんか工事中だったよ。



たいして見る場所もなかったなぁ、まあ最初から地下鉄1号線から4号線に乗りかえるつもりだったから、いいかと直ぐに駅に戻った。

そして地下鉄4号線、そして忠武路(チュンムロ)駅で降り、南山ゴル韓屋マウル(ナムサンゴルハノンマウル)へ向かう。





実際に南山ゴル韓屋マウルに着くと観光客が結構たくさんいる、日本から団体ツアー客に会った自分はさりげなく、その後をついて、添乗員さんの説明をチャッカリ聞きながら一緒に回るというせこい事をしまいました(照)。






ここで、お昼を回った自分は、ご飯を食べようと、また一駅だけ地下鉄に乗ってとなりの明洞駅に行った。

ここで地球の歩き方にも載ってるオウガという店に入る。



昼時なのに客がいないという状況にやや不安を感じるものの、なんか竹筒のご飯と肉が牛も豚もたっぷりと地球の歩き方に書いてあったので、期待大だ。

しかし不安は的中した。

実際はこれ、おまけのキムチや漬物はたくさん、なのに肉はちょっぴり…(涙)
挙げ句にはやたらと葉っぱばっかりなの〜。
肉を食おうとすると店の女の子が葉っぱにキムチのせてニンニクのせて肉のせて食べろってなんか説明してる、葉っぱ二枚重ねに白菜のキムチ巻いたら葉っぱばっかりじゃないかい…自分はヤギじゃないよ〜って心の中でつぶやく。


ガッツリ肉食いたいのに…

今回の旅は、ソウルに入ってからは地球の歩き方には騙されてばかりだ〜〜台湾もバンコクも地球の歩き方で上手くいったのに…

まあ、それはともかくとして、とりあえず腹に物が入ったところで、明洞に繰り出す。土曜の午後とあって凄い人出だ。


そこでまた…雨だ、昨晩も夜に繰り出した時も明洞で降られた、どうも今回の旅は明洞に来ると雨に降られるというジンクスらしい、しかも今朝晴れていたので、昨日買った傘もコインロッカーに入れてしまった。

もうこの際だから、ロッテ百貨店の免税店でおみやげを買うことに変更、チョコレートと韓国のりを土産に買った。



そして、乙支路入口駅から地下鉄2号線→1号線と乗り継ぎ、ソウル駅に向かった。



コインロッカーから荷物を取り出し、ソウル15時20分発のKTX143号で釜山に向かう。

定刻18時04分に釜山に着いた自分は早速予約しておいた東横インにチェックインして、晩飯を食べに街へゴーだ。

今度はちゃんと肉の食える店に行くぞと決意、肉の絵が書いてあるホテル近くの店に行った。


食ったよ〜やっと肉!うまいね〜〜。


カルビちゃ〜ん!ずっとあなたを待っていたのよ〜♪

その後、釜山駅近くのロシア人街を興味本意に散策した。全くこの一角は街の雰囲気が違うね。



そのあと、韓国式マッサージの店で、みっちりマッサージを受けた。


やはり自分は身体が固いからマッサージの途中でイテテテッの連続、さすがにマッサージの女の子も笑われちゃったよ。
とにかく韓国マッサージで身体がシャキッとしかも軽くなったところで韓国最後の夜はふけていくのでありました。

翌朝は、チェックアウトしたら、すぐに国際船のりばに行き、博多にむけて出港したのです。


今回の旅は、多少、雨に、たたられた事もあったけど、KTXとセマウルとムグンファと乗れたし、慶州の世界遺産も見れて、海にも行って、しかも韓国本格マッサージもうけて、もりだくさんな旅が出来たと自分では大満足なんですよ。

これだから旅行趣味はやめられないよ〜。


ここで韓国旅行編は終わりですが…(笑)


帰り道編が……→つづく

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

朝、ホテルをチェックアウトした私はそのまま地下鉄で釜田洞(プージョンドン)駅へ向かいます。



釜田洞駅はKORAILの釜田(プージョン)駅に隣接しています。
KTX(韓国の新幹線)が開通した時にローカル列車はこの釜田駅が始発になりました。




いよいよ釜田9時発の慶州回りソウル行きのセマウル号に乗り込みます。







前回韓国に行ったときは、セマウル号が案外綺麗と思ったのだが、今回はさすがに古さを感じたよ。
でも車体の広さとか感じたら、結構ゆったり出来ていいね。車窓からは海を見えたし、いいよ〜〜。韓国の列車の旅も幸先好調!




慶州(キョンジュ)駅に定刻の10時54分に到着した私は慶州の市内観光にむけてテクテク歩き出すのであります。




まず駅から歩いて20分くらいのところの大陵苑(テヌンウォン)に行きました。新羅時代の古墳群です。





その中の天馬塚という古墳があって、その中には入れます。中は写真撮影禁止なんで写真はありませんが、偉い人のミイラがあった風な再現されてます。



出土品が出土された状態で保存されています。

あと、この大陵苑には、慶州の街中なのに、野生のリスがいたんですよ。



そして、今度、瞻星台(センセイダイ)という東洋で一番古い天文台に向かって歩いてると、この石碑を見つけた。


実はこの大きな石碑を見て、はじめてここの慶州が世界遺産だって事に気づいたんですよ(笑)

とにかくこれが瞻星台(センセイダイ)


そして次に行ったのが鷄林(ケリム)という金一族の始祖伝説があるところに行きました。


次は石氷庫(朝鮮王朝時代に作られた氷の貯蔵石室)に行きました。



ここいらあたりであっちこっち見ながらなんで、のんびりですが、既に2Km以上は歩いています。
時間も午後1時を回り、そろそろ列車の時刻も気になりだしたので、ここで慶州を後にすることになりました。

慶州にはまだ見るところあるので残念ですが、まあ仕方ないですね。タクシーひろって慶州駅に行きました。

いよいよ本日二本目の慶州駅14時08分発のムグンファ号の東大邱(ドンテグ)行きに乗りこみます。




前に韓国に行った時はムグンファ号って、かなりオンボロだったけど、車体は更新してあるしセマウルと遜色ないです。しかもセマウルの出た後のムグンファという事もあってか韓国の列車にしては、すいている。
なかなかいいね。大型のディーゼル機関車がうなりをあげて客車を引っ張る感じは日本の鉄道では味わえないもんね。

東大邱駅に定刻15時21分に到着した。



昔の韓国の鉄道は、京釜線以外のローカル線は本当にいい加減で、何分遅れるかわからない、もしくは来るか来ないかもわからない感じだったが、今は全く正確に走ってる、これもKTX効果か!。

そして、いよいよ、今回の韓国の列車のメインエベントです。東大邱駅15時50分発のKTX362号でソウルへ向かいます。





確実に席を確保するために、東大邱始発に絞りました。

いよいよ、フランスTGVの技術を取り入れたという韓国の新幹線KTXで魅惑の時速300Kmの世界です。

いやあー速いね。当たり前かあ〜。座席が固定で回転しないから、逆方向座席があるしシートピッチも狭いね。正直、日本の新幹線の方が楽チンだね。
でも連接台車で一両の長さは短いとはいえ18両、機関車部分を加えたら20両にはやはり圧巻です。

そうこうしてるうちに定刻の17時40分に無事にソウルに到着です。




新しくなったソウル駅のダイナミックさに驚き、しかも前に韓国にきた時に使ってた昔のソウル駅の赤レンガ駅舎がミュージアムになって保存されてるのに感動。





いよいよ、宿探しだ、釜山では、ビートル、コビーのダイヤの絡みもあるし、港から近い中央洞に東横インがあったから日本から予約していた。
しかしソウルでのホテルは予約していない、ただソウルならいくらでもホテルがあるし、地球の歩き方もあるんだからホテルなんてすぐ見つかると思ってたよ。

鐘閣駅近くのYMCAホテルに狙いを定めた。理由は、地球の歩き方に載ってたこと、値段がリーズナブルなこと、地下鉄の鐘閣駅を上がったところにある立地だ、ボロさを除いたら、全て完璧だと思い、早速、まず確保とホテルに向かう。すると、フロントの対応はそっけない、満室だから無理だって…俄然だ。
ホテル探しは、白紙になるよ。まあ、このあたりの地球の歩き方に書いてあるホテルを近いところから回ればいいかと歩きだすも、無情の雨だ。
自分は案外晴れ男で旅で雨に降られる事があまりないのだが、このタイミングでとはついてない。

とにかく言葉が通じないので、電話で問い合わせは出来ないのだ、実際に会って話せば言葉通じなくても、ボディランゲージとメモに字書いて見せる作戦でなんとかなる、今まで全てそれで乗りきってきたが電話ではそれが出来ない、相手がカタコトでも日本語出来て、しかもこちらの話をなんとか聞こうと思ってくれないと不可能だからだ。

今いるところから地図上で500メートルくらいの所にソウル観光ホテルってのがあると地球の歩き方に書いてある、よしここにアタックだと向かう。雨の中、さっき、駅に出現した傘売りのおばさんから5000ウォンで買った傘をさしてだ。雨の中10分程歩いて、ソウル観光ホテルに着いたら、なんか閉まってる、しかも入り口にはベニヤ板に貼り紙だ、なんだよ倒産してるよ。

テンション下がったね。しかもどしゃ降り…。
とにかくダンキンドーナツで雨宿りだ。

ソウルは初めてじゃないし、日本語通じるところも結構あった、ホテルなんてすぐ見つかるとたかくくっていた。現実に前はすぐに見つかった。妖しいモーテルの看板やドミトリーは出来れば避けたい、部屋に鍵もかからない所とかは絶対ダメだ。荷物をサッサとホテルに置いて、夜のソウルへ飛び出したいのだからね。

雨が上がった、夕立ちだったんだなあ〜。

よし次のターゲットはこの仁寺洞クラウン(インサドンクラウン)だと気をとりなおして出発、地図だとここから多分歩いて20分くらいだな、ここなら地下鉄の鐘路3街駅からも歩ける、明日の行動も苦にならない。

仁寺洞クラウンホテルまで歩いて行くと、フロントにいる、おじさんもおばさんも日本語がペラペラ、しかも部屋も空いてるという、やさしい対応だ、しかも明日の朝にちゃんと朝食バイキングが7000ウォンとリーズナブルだ。なんだ最初からこっち狙えばよかったよ。しかも地球の歩き方には14万3000ウォンって書いてあるけど、実際8万ウォンだったよ。




よし、次にソウルに来るときも個人旅行だったらこのホテルにしよう、設備にボロさはあるものの個人旅行ならこれで十分だ。
とにかくチェックインしたのが7時半、ソウルに着いてから2時間弱かあ、以外に苦労したなあと思いつつも、30分ほど休んで、雨で濡れたシャツを着替えて、ソウルの街に繰り出すのであります。


その後、ソウルですごいものに出くわす、物凄い警官の数と長いデモ行進だ。



ロッテ百貨店から明洞(ミョンドン)の方に繰り出すも警官のものものしい雰囲気には圧巻だ、とにかく夜10時半くらいまでソウルの夜を満喫したが、また雨が降り出したのでホテルに戻る事にした。




こうして、ソウルの夜は過ぎてゆくのでありました。

→またしても…つづく

いざ、韓国へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

こないだまでの日記に書いたので見た方は、分かって頂いたと思うのですが、博多からビートルで釜山に渡り韓国を旅したわけです。

前の前の日記に書いたように、東京をのぞみ3号で出発。




岡山で「こだま639号」に乗りかえた私は、博多に13時09分に着いた。
やっぱり新幹線の元祖は0系だよね〜って思いました。



その後博多駅でJR九州の車両を見た私は、その後、ひたすら夜まで乗り鉄なわけです。

ざっと、回った経路は、
博多→長者原→宇美→西戸崎→香椎→折尾→新飯塚→田川後藤寺→新飯塚→博多
と乗って、




夜に博多の東横イン福岡博多口2にチェックイン、その後、中州川端まで地下鉄で行き中州で屋台のラーメン食べて、翌朝ビートルで釜山まで行ったとこまで書いたんですよね。

その続きから書きます。

ビートル5世は、釜山に定刻の7分遅れの13時02分に到着、その後スムーズに入国審査を済ませ、韓国に足を踏み入れました。




持ってきたバックがちょっと重かったんです。この重いバックが今回の旅で実はネックになるんです。

今晩(すなわち14日の夜)と16日の夜に世話になる東横イン釜山中央洞(実はここでも東横イン・笑)に荷物を預けて、いざ韓国釜山観光へ出陣です。




まず、明日の韓国鉄道旅に備えて、レールパスを切り替えに釜山駅まで、テクテク歩いて行きました。



10年以上前に韓国に行った時に泊まったアリランホテルは今も駅前にたっているがさすがに老朽化している。なにしろ釜山駅が全く新しくなってるから、尚更古く感じる。




じはらく駅の窓口に並んだものの無事にレールパスの切り替えが済んだ私は、駅で韓国の鉄道(KORAIL)の時刻表を本屋で購入し、そのまま駅を昼飯にした。やはり韓国なので冷麺だね。



食べてからは、いよいよ観光へスタート。
地下鉄を1号線→3号線→2号線と乗り継ぎ海雲臺(ヘウンデ)へ向かう。




やっぱり夏は海だね。海パン持ってくればよかったなあ。
砂浜にはパラソルが立ち並び、人がいっぱい。大胆ビキニ娘もたくさん現れましたよ。





ひとしきり海でくつろいでましたが、さすがに暑いので、パラダイスホテルのラウンジに、アイスコーヒーと氷あづきを食べて、体制を立て直したあと、また海雲臺の駅にもどり地下鉄2号線で西面に向かった。




西面で、市場などを散策したあと、そのまま地下鉄でチャガルチに出動しました。



チャガルチをひとしきり見て回った私は、そのままチャガルチでご飯をなぜかこのお店でとんかつを食べてしまうあたりがねっからのジャパニーズなバナオです。






その後、夜11時も回ったのでホテルへ戻ったのでした。

まだ旅は始まったばかりです。

明日(15日)は、いよいよ『韓国縦断列車の旅+世界遺産をたずねて 』です。


→つづく

いよいよビートル ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いよいよビートルで釜山に向けて出発なんですよ。

今、博多の国際船ターミナルからビートル5世に乗り込みこの日記を書いてます。

昨日は、博多に新幹線で着いた後、やはり乗り鉄乗り鉄……

そして、ホテルにチェックインしたのは夜8時半、それなのに、また博多から中州川端まで地下鉄で行き、屋台でラーメン食べたよ。

朝、早起きして、博多9時のビートル5世JF105便で釜山に向けて出港です

釜山は29℃らしい。涼しいのは、いいよね。

写真1、ビートル往復と韓国の鉄道パスがセットで28000円。まあこの他に手数料が行きに2000円、帰りに30000ウォンかかるよ。

写真2、パスポートに押された出国の印です。HAKATAの文字が船で出たあ〜って感じでしょ。

写真3、これがビートル5世だよ。

では、続きは帰ってからになるかなあ〜。


たのさん、NOBUさん、昨日の日記にコメントありがとうございます。

返信コメントは帰ってきたら書く予定です。

ごめんね。

いざ博多に向けて出発 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回の旅の目的は、まず、この秋に無くなる0系新幹線に乗る事と、博多に着いたら、九州の乗り鉄をちょっと楽しみ、そしてビートルで釜山に渡りカムサハムニダの国、韓国を旅するという、いつものケチケチ旅行ながら盛りだくさんのあくなき冒険旅行なのである。


とにかく、今朝3時半に起き、慌てて準備して、地元西浦和駅を4時56分の始発に乗った私は、南浦和で京浜東北に乗りかえ東京駅に、向かった。

そもそも0系が走る「こだま639号」は、新大阪始発7時59分だ、これには東京からでは無理だ。そこで、バナオは考えた、のぞみで追い掛ける作戦だ。
現に東京6時の「のぞみ1号」もしくは6時16分発の「のぞみ3号」なら岡山までにこの「こだま639号」に追い付く。

しかし、こだま639号の指定席は取れたものの、のぞみは1号も3号も既に満席だ。
仕方ない岡山までの「のぞみ」は自由席と覚悟を決めた。

しかもスモーカーの自分としては、全席禁煙のN700系ののぞみなら喫煙ルームのある3号車の自由席に焦点に決め作戦決行。既に博多までの乗車券もあらかじめ抑え、京浜東北に乗るときから自由席側の東京駅南口通路に近い車両に乗り込む。

ここまで喫煙ルームに近い座席に情熱をそそぐ時代に逆行したヘビースモーカーなバナオは見事に「のぞみ3号」の3号車自由席の中でも喫煙ルームに近いしかも通路側の2番Cという席を確保した。
やったね。さすがバナオ。この情熱と綿密な計画が見事に成果を成し遂げた、思いきや、品川、新横浜から自由席にガンガン乗ってくる、それもそうだ8月13日だもん。通路にまで人がビッチリしゃがんでいる、デッキ部分などラッシュ電車なみだ、むしろ自由席で座れてるだけありがたい。人をかきわけて喫煙ルームに行ける雰囲気ではないのだ、腹も減った、車内販売でなんか買おうと思ったが、売りにくるはずがない。空腹だ。

それでも静岡を通過したくらいに人をかきわけ喫煙ルームに行って吸ったのが正解、なにしろ名古屋、京都、新大阪とガンガン人が乗ってきて、もう身動き取れない。

それでも岡山には定刻9時半に着いた。
岡山では9時39分発の「こだま639号」にすぐ向かいホームから乗りかえた。
4号車の指定席を取っているのに1号車の自由席に座ってる。
やはり先頭車両に乗りたいのだ。
三枚目の写真は福山駅に7分停車の時に撮影したもの、なにしろこだまだから通過待ちの停車が多い。
このあと新尾道でも広島でも長く停まる、まあ別に急ぐ旅でもない。13時09分博多着まで、おもいっきり0系を楽しむとしましょうか。

旅先で携帯から日記書いてるので写真の質は、よくないですが、デジカメでも撮ってるから帰ったら、旅行記とともにちゃんとアップしますので今日の日記は勘弁してね。

でも、三枚目の写真見て、感じて欲しいなあ〜。


う〜〜ん、これこそ、まさしく新幹線だってね。

さっきの「のぞみ3号」は、帰省ラッシュの真っ只中で殺伐としてたけど、この「こだま639号」は、ほのぼのムードだよ。

停車時間の長い駅では、みんなホームに降りて写真パシャパシャだよ。

さすがに3時半から起きてるから腹が減ってきたなあ〜。車内販売がないんだよね。

広島駅の9分停車で駅弁をゲットするぞ〜〜!。

全1ページ

[1]


.
Vanao
Vanao
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事