スミレ号が往く

大震災から8年1ケ月! 忘れないようにしていきたいです。ファイト日本!

全体表示

[ リスト ]

台風7号から続く豪雨被害により、近所にもがけ崩れが発生したりと市内にも大きな被害が出ており、市内を通る九州自動車道も一部不通のままです・・雨は怖い! 久しく忘れていました。 お見舞いと共に早期の回復を祈っています。

太宰府天満宮から車で10分ほどのところ、九州国立博物館の方が近いけど・・
学問の神様の 天満宮から 縁結びの神様の かまど神社へ移動しています。
駐車場は有料でした400円・・
イメージ 1
1350年の歴史を有する竈門神社です!
(転載資料)
天智天皇の御代、九州一円を統治する大宰府政庁が置かれた際、鬼門にあたる竈門山(宝満山)では大宰府また国家鎮護のための祭祀がはじまりました。頂上の上宮が建つ巨岩の下からは和同開珎をはじめ皇朝十二銭や奈良三彩など、奈良時代から平安初期に国家的な祭祀が行われていたことを示す数々の出土品が確認されています。

天武天皇二年(673)、開山心蓮上人が山中で修行中、にわかに山谷震動して貴婦人が現れ、「われはこれ玉依姫の霊、現国を守り、民を鎮護せんために、この山中に居すること年久し。」などと告げ、金剛神に姿を変じ九頭の龍馬に駕して天を自在に飛行しました。心蓮上人は直ちに朝廷にその旨を奏上すると、朝廷の命によって上宮が建立されました。

宝満山が大宰府政庁と密接な関係にあったことから、最澄や空海をはじめ、遣隋使や遣唐使など大陸へ渡る人々が航海の安全と、目標達成のために登拝し、祈りを捧げた山として大切に守られてきました。

中世以降は修験者による信仰が盛んになり、険しくも秀麗な宝満山の姿に多くの山伏が憧れ、厳しい修練を重ね、世の平安と人々の除災招福のための加持祈祷が行われました。

江戸時代の博多の禅僧で著名な仙冢他阿睚満山に魅了された一人で、頂上下の竈門岩の伝承に深く感銘し「仙竈」の文字を大書して「仙儼表顱廚量辰鮃錣澆泙靴拭

竈門神社は、承和二十二年(803)に従五位上が授けられ、その後徐々に位階を進め、嘉承元年(1106)には正一位を贈られ、『延喜式』には名神大社にも列せられました。そして明治二十八年(1895)、竈門神社は官幣小社に列せられました。

現代においても、縁結び、方除け、厄除の神さまとして多くのご参拝をいただいているほか、桜や紅葉の名所としても親しまれています。歴史と文化が息づく太宰府の街に、人と人の心が通い合う祈りの山として、これからも大切に守り伝えられていくことでしょう。
イメージ 2
新緑も美しいけど 紅葉に季節にもお参りしたいものです・・ 
イメージ 3
縁結び・方除け・厄除けの神様です
イメージ 4
愛敬の岩 目を閉じて左から右の岩にたどり着ければ成就するようです!
カップルや女子が試されるようですけど・・
イメージ 5
良縁は 恋だけでなく仕事などもありますので 老若男女にかかわらず どうぞ(笑)

イメージ 11

2012年に建て替えられた お洒落な社務所、 歴史とコンテンポラリーな融合!
イメージ 6

開放化あるガラス張り、内装は女子向けの明るい佇まい! お守りも女子向けでしょうか!! カラフル(笑)
イメージ 7
イメージ 8

裏は 展望デッキ! 縁結びの木には花のような おみくじが結ばれていました。
夜景が綺麗でしょうね!! ベンチも有名デザイナー作だそうです・・ 
ここでビール呑めば うまいだろうな〜 オヤジ的妄想をしてしまいました
イメージ 9
イメージ 10
太宰府に参拝されたら、ここもぜひ  多くの皆さまの想いを結ぶ竈門神社です



閉じる コメント(18)

縁結び、試してみたいです(笑)

2018/7/9(月) 午前 9:53 ミネ 返信する

アバター

こんにちは。

今回の大雨は甚大な被害が出ていて心が傷みます。少しでもネットで災害支援したいと思います。

九州は由緒ある神社が本当に多いですね。今さら縁を結びたい人はおりませんが、女子のみなさんはパワースポット巡りが好きですからねー。
ボクはお参りして森林浴ができれば十分です

2018/7/9(月) 午前 11:15 ちよぷ〜♪ 返信する

こんにちは。
都市高速と九州道の通行止の影響で
大渋滞ですね。
今から、北九州離陸で、黒崎と福岡へ飛んでまいります。

2018/7/9(月) 午前 11:46 j6233un 返信する

顔アイコン

こんにちは。

十数年前の話ですが、毎週のように(悪天時と用事があるとき以外)トレイルランのレース出場の為に、トレーニングで竈門神社駐車場より、宝満山(829m)に走ったりして登り、頂上にある竈門神社上宮に毎回参拝していました。

3年ぐらい通っていると、知人の紹介で嫁さんに出会い結婚しました。

縁結びの神様です。今も時々登ってますけどね。お礼参りです。歩いてですけどね。

2018/7/9(月) 午後 0:04 luftkuhlung 返信する

> ミネさん
こんにちは
のお方のように 実際に御利益があるようです
九州来られたら 中洲より先に こちらにお参りいたしますよう!!

2018/7/9(月) 午後 1:05 mark 返信する

> ちよぷ〜♪さん
こんにちは

近所の崖崩れでは豪雨の恐ろしさを実感したところです。 西日本に広く被害が出ています。できることがあれば、させていただきたいですね。

1300年前ですから! 九州が大陸、半島に近く当時のこの地域の興隆が偲ばれます。
マイナスイオンの森林浴と霊験あらたかなる神社ですよ。

2018/7/9(月) 午後 1:09 mark 返信する

> j6233unさん
こんにちは

私は 今日は週休日ですけど、お仕事お疲れ様です! 13時前に我が家の上空あたり飛びませんでした

2018/7/9(月) 午後 1:11 mark 返信する

> luftkuhlungさん こんにちは
豪雨一過 暑くなりました!

そのようなエピソードがあったんですか 良縁の結びの神様ですね
宝満山登山口でもあるので、お参りの時は ルフトさんやザビーさんなど登られているんだろうな〜と思ったものでした!!

2018/7/9(月) 午後 1:29 mark 返信する

顔アイコン

> markさん
おはようございます。見られました?(笑)
12:50に離陸して黒崎に向かってました。

2018/7/10(火) 午前 7:16 j6233un 返信する

縁結びは自力で何とかなっちゃったな〜。(笑)

2018/7/10(火) 午前 8:03 Porco Rosso 返信する

緑が美しい雰囲気ある神社ですね
人も少なそうですし静かな気持ちでお参りさせて頂きたいです。
今回の豪雨の被害は、ひどいものとなりました…
自然災害の恐ろしさを感じています。

2018/7/10(火) 午前 8:42 オレピー 返信する

顔アイコン

今度、愛敬の岩を目を閉じて歩いてみますね!
あれ?

2018/7/10(火) 午前 9:30 OZ! 返信する

顔アイコン

縁結びの神社 意外と近くにあるものですね!
ルフトさんの良いお話でした。 削除

2018/7/10(火) 午前 10:31 [ ナックル ] 返信する

> j6233unさん
junさん そうかな〜と思って(笑) 見てたんですけど・・
ホント だったんですね〜!!

撮影お仕事ご苦労様でした!!

2018/7/10(火) 午後 6:31 mark 返信する

> Porco Rossoさん
こんにちは

Porco Rossoさんだと そうですよね! 自力成就!!

私は 年と共に 誰かに助けれれていると思う 他力(神力)本願となっています(笑)

2018/7/10(火) 午後 6:34 mark 返信する

> オレピーさん
こんばんは

自然の猛威を忘れていました!! 被害の全容もまだわかりませんけど・・祈っています!!

平日に行きましして、人が写ってないショットをあげてますけど(笑) 人気の神社のようですよ!

2018/7/10(火) 午後 6:37 mark 返信する

> OZ!さん
こんばんは

はい 奥様を想いながら 目を瞑って お渡りくださいね!!

2018/7/10(火) 午後 6:39 mark 返信する

> ナックルさん
こんばんは

ルフトさんのなれ初め なるほど そうなんだ〜 と納得したお話でした!

ナックルさん 目あけて 渡ってくださいね!!

2018/7/10(火) 午後 6:40 mark 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事