スミレ号が往く

大震災から8年3ケ月! 忘れないようにしていきたいです。ファイト日本!

厳島神社 大鳥居へ歩く  の続きです・・ 砂浜から上がると・・

厳島神社を出た直ぐに 大願寺がありまして

写真撮れませんけど 立派な不動明王はじめ由緒ある仏像など・・
左手に見える松は伊藤博文公お手植えと伝えられる9本松でありました。

大願寺を出ますと 右手に宮島水族館に行く通りに出ますけど・・

その通りの最初のお店が 山代屋 古い建物をリニューアルしたお店です
ランチの時間でしたので 宮島と言えば 「あなごめし」が食べたいとのワイフの希望で・・
山代屋さんに入っています・・

天井の梁や天井には囲炉裏の吊り下げの痕など 古民家の雰囲気を残す素敵なリフォームでした・・

あなごめし!!
お寿司屋さんで あなご 頂きますけど 丼一杯の あなご は初めて! あなごめし@1900円 あなごめし大@2200円

店主に聞いたところ 宮島近海や瀬戸内海では かってあなご漁が盛んで 駅弁として愛されてきたようです! 今では瀬戸内海は漁獲量も減っているそうですが・・

うなぎをあっさりした食感で 焼き立てあなごに、たれが絶妙に美味い!! 量も充分以上 満腹満足でした
食べた〜(笑)

山代屋を出てから 小路を紅葉谷公園を目指して歩いています・・15分ほどで ロープウェイ紅葉谷駅へ・・
宮島は自然の宝庫でもあります・・神社仏閣の後は
宮島の山である 弥山(みせん)に登ります・・

アバター

私が宮島に行ったとき、宿泊した旅館の夕食に穴子の刺身が出てビックリしたのを覚えています。
穴子を生で食べるのは初めてだったし、そもそも穴子をお刺身で食べるなんて考えが頭の片隅にもありませんでしたから。

2019/5/29(水) 午後 10:56 みっちゃん 返信する

アバター

おはようございます!

旅の思い出と楽しみは食にあり!奥さまは正しいですねボクも遅まきながらやっとそのことに気づきまして、できる限りお付き合いをしております。食べてよかった伊勢の赤福餅、伊勢うどん。思い出しました。
おかげさまで宮島旅のスケジュールは完ぺきです

2019/5/30(木) 午前 3:11 ちよぷ〜♪ 返信する

随分と前の話ですが、神社に近いほど(人が集まる)に高くて鮮度が悪くなる傾向がありました。笑)
昔、奥の方に安くて美味しい処があったのですが無くなってました。残)
アナゴ飯、旨いですよね〜!
私は、ウナギよりアナゴ派です。
揚げもみじはまだかなぁ。笑)

2019/5/30(木) 午前 8:27 OZ! 返信する

アナゴ飯、美味そうですね。
以前よく行っていた寿司屋で、アナゴをゆず塩で食べさせてくれました。

2019/5/30(木) 午後 3:39 Porco Rosso 返信する

> みっちゃんさん
こんばんは

親孝行の錦水館でしたね! 私も いつかは この旅館にお世話になりたいです・・

あなご これだけの量は 初めて食べました!!

2019/5/30(木) 午後 6:31 mark 返信する

> ちよぷ〜♪さん
こんばんは

旅先でのご当地名物は 欠かせないですよね! あなごも満腹できました! この後 山登りがあって 宮島ビールが呑めなかったけど(笑)

宮島紀行 まだ続きますので もうしばらく お付き合いくださいね!!(笑)

2019/5/30(木) 午後 6:33 mark 返信する

> OZ!さん
こんばんは

宮島の商店街含めて あなごめし 沢山のお店があるようです!
それぞれの特色があって みな美味そうでした!!
ご期待のもの 出るかな〜(笑)

2019/5/30(木) 午後 6:35 mark 返信する

> Porco Rossoさん
こんばんは

あなご白焼きの柚子塩ですか? あなごも奥が深いな〜と今回思ったけど それぞれの食仕方が興味深いですね!
あなごめし 満腹でした!!

2019/5/30(木) 午後 6:37 mark 返信する