スミレ号が往く

ブログ移行はFC2に移行した後、提供の移行ツールでアメブロへ その後どちらかを主力にするか・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

宮島日帰りの旅 2019 新幹線で広島へ ③ 厳島神宮 潮が引いてきたので・・・砂浜に降りています・・

では 歩きましょう
イメージ 1

社殿を望むと  そこは池のような風景に
イメージ 2

同位置から 大鳥居を望んでいます・・こちらは流れる川のように見えるんです
イメージ 3
続々と皆さん歩いてます・・

転載資料
本社から108間離れた海中に立つ。本柱に計4本の控え柱を持つ「両部大鳥居」の形式である。現在の大鳥居は明治8年(1875)建立。本柱は1本のクスノキを使用している。重要文化財に指定されている木造の鳥居としては,高さ・大きさ共に日本一である。
 創建についてはつまびらかでないが,最古の記録がある平清盛の仁安3年(1168)の造営のものを初代とすると,現在のものは8代目となる。厳島神社を描いた「一遍聖人聖絵」には社殿前に明神(みょうじん)鳥居が描かれている。現在の形式になったのは天文16年(1547)大内義隆等が中心になって行った再建時と言われる。
イメージ 4

厳かで優雅なる扁額は有栖川宮熾仁親王の染筆で、「伊都岐島神社」と記されています、沖側は「嚴嶋神社」となります。
イメージ 5

西側を見上げると
イメージ 6

月ですね
イメージ 7

では 東の廻って見上げると
イメージ 8
太陽
イメージ 9

素晴らしい 大鳥居を拝し 主柱に触らせていただきました! 
イメージ 10

このお姿も 来月6月からは補修工事となり養生で覆われるようです・・
晴天の5月に間に合ってよかった
イメージ 11
 

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事