薔薇の海賊 ♪

酔っ払い海賊の自由気ままな日々♪ わがままとも言う щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

全体表示

[ リスト ]

本多平八郎忠勝

岡崎城公園内をブラついていると 「三河武士のやかた家康館」の前に 時計台と 銅像があった。
 
イメージ 1この銅像・・ ひと際目立って、俺の目を奪う。
 
鹿の角が付いた兜に
 
長い槍を持ったその姿は 敵を寄せ付けないような
 
威風堂々とした印象を持った。
 
この人は・・・ 誰? (* ̄o ̄)σ
 
ほん だへいはち  ろう ただ・・  読めねぇ。
 
でも、 すぐに分かったよ。 ^^

この人無しに徳川を語れないお方だ!
 
このお方こそ 徳川300年の歴史の礎を作った
 
有名な武将様であらせられるのだよ (ノ_ _)ノ おぉ!
 
お噂は かねがねお聞きしておりますです♪


 徳川の突撃隊長 本多平八郎忠勝公 ほんだへいはちろうただかつ

クリックで拡大します♪
 
徳川十六神将の中でも 四天皇の一人で 猛将とさえ言われたお方。

徳川三代を支えた三河武士で家康の家臣。 三河平定に始まり数々の戦に出陣し功績を残している。
 
家康唯一の負け戦 「三方ヶ原の戦い」で 武田軍あいてに奮戦し 無事、家康の撤退を成功させる。
 
この活躍に驚嘆した武田信玄の近習・小杉左近という人は
 
家康に過ぎたるものは二つあり。唐の頭 (唐牛の尾毛で飾った立派な兜) に本多平八 と詠んだらしい。

「小牧長久手の戦い」では わずか五百の手勢を率いて、数千の秀吉軍と睨み合った。 その勇猛さを
 
一騎当千の兵とは汝のような者のことを言う。東国に本多平八あり、鎮西に立花宗茂あり

って、秀吉が賞賛した。 まぁ、、秀吉は家来にしたかったみたいだが 忠勝は突っぱねたという話だ。
 
織田信長にも 花も実も兼ね備えた武士である って、言わせたらしい。  すばらしいお方だぁ。

「三河武士のやかた家康館」をバックに 長槍をもったこの姿。 かっこいいよねぇ? o(*´∇`)o
 
イメージ 2
 
生涯57度の戦いにおいて傷一つ負わなかったと言われる猛将。持ってる槍は なんと6叩(;◎_◎)
 
その名も 名槍 蜻蛉切 (とんぼぎり)  実際に戦いで使ったかどうかは定かじゃないが・・
 
穂先に止まったトンボが真っ二つに切れたというところから そう呼ばれたっつ〜 逸話がある。
 
天下無双の大将 本多平八郎忠勝 何気に萌え♪   ・・でした (=⌒ー⌒=)b
 
本多平八郎忠勝
 
ちなみに あとの「徳川四天皇」は 酒井忠次 榊原康政 井伊直政 だからねぇ。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

はじめまして!
本田さんの銅像はじめて見ました。
・・・素敵なかたですねぇ。

2009/8/25(火) 午後 1:43 [ 猫ダリア ] 返信する

顔アイコン

歴史に疎い私です。
聞いたことはあるが・・・読んで少しわかったかな?
でも似た名前が多すぎる。ポチ

2009/8/25(火) 午後 2:43 みかん 返信する

いらっしゃいませ > 猫ダリア様

ご訪問ならびにコメントありがとうございます♪ <(_ _)>
銅像と絵図の本多さんは ずいぶんと印象が違ってますけどね。 ^^;
この銅像は チョッとジャニタレ系かも知れませんね。 また遊びに来てくださいね♪ ^^

2009/8/25(火) 午後 4:10 薔薇の海賊♪ 返信する

顔アイコン

確かに 似た名前が多いや。 > ミカンさん

とりあえず そんな人が居たっつ〜ことで良いでしょう♪ 昔むかしの人ですから ^^
歴史のテストは却下! ですね。 ^^ 凸ポチッありがとぉ〜♪

2009/8/25(火) 午後 4:25 薔薇の海賊♪ 返信する

顔アイコン

銅像になっても家康を守ってるんだ
この忠誠心は半端じゃないね
でも、私この方知らなかったヾ(´ε`*)ゝ

2009/8/25(火) 午後 9:50 [ soyokaze122gou ] 返信する

顔アイコン

このお方こそ忠義の人だね > そよちゃん

「 侍は首を取らずとも不手柄なりとも、事の難に臨みて退かず、
主君と枕を並べて討死を遂げ、忠節を守るを指して侍という」
侍の手本だね ^^ まぁ、戦うことが好きだったんだろうねぇ。
家康つぁんは いい奴を家臣に持ったよねぇ。 (キ▼Д▼)y─┛ 欲しい。。

2009/8/26(水) 午後 4:49 薔薇の海賊♪ 返信する

夜に 公園で 忠勝様と 遭遇した時は ぎょええええ!と のけぞるくらい 怖かったですョ^^

2009/8/28(金) 午前 0:42 いずみ 返信する

顔アイコン

ライトアップしてないんですね? > いずみさん

追って来そうな雰囲気持ってますね。 (* ̄m ̄) 笑える。
夜は あまり見たくないかもぉ〜! イルミネーションも似合いそうに無いし。^^

2009/8/28(金) 午前 9:05 薔薇の海賊♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事