姫路カクタスのサボテンブログ

兵庫県姫路市のサボテン園です。園内で栽培するサボテンと多肉植物。サボテンおじさんの日常を紹介します。℡090-8886-9100
ちょと近場で仕入れして 今帰ってきましたが なんか疲れるなあ 

暑さのせいでしょうね 

では〜 


コピアポア・黒王丸(こくおうまる)

輸入です 

中央下に 半分かくれてるのは オブレゴニア・帝冠(ていかん)
イメージ 1

コピアポアの実生品

デュラ・ヒポガエアなど
イメージ 2

ギムノカリキウム 各種
イメージ 3

写真だけ 説明なしです
イメージ 4

ロフォフォラ・子吹き烏羽玉(こふき うばだま)

斑入りです

これだけあるから 増やしたい 
イメージ 5

ノトカクタス・マミラリアなど

手前の綴化がおもしろい 
イメージ 6

夕方に 温室まで戻ったけど 水やりと 明日のための土作りで 荷物を下ろす余裕なしでした 

明日 おろすとして 今日はこのへんで 


即売会のお知らせ

7月30日(日曜日) 8時〜12時 姫路カクタスで

あまりにも 暑いので 開始を1時間早め 終了は昼までと致します

・・・ どうしても その時間には無理 と言う方は 電話でご相談ください




ご意見・感想・質問など コメント歓迎です


下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

よろしくお願いします

イメージ 10
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

棚下に置いたら 通風が悪く 腐り始めたので 急遽抜きあげました 

フライレア・士童(しどう)

200本? 300本はあるかな?

フライレアは 1株で 年に数百の種を付けるので 熱心に作ると 置き場所が 爆発します 
イメージ 1

マミラリア・ルブログランデ 増産中 
イメージ 5

ノトカクタス・青王丸(せいおうまる) 増産中 
イメージ 2

サイズの小さなものは 育苗トレーで もう1年 
イメージ 3

フォッケア・火星人(かせいじん)

針金かけをしました
イメージ 4

根挿しをした 冬型多肉

芽が出てきました 

葉挿しするより 時間がかかりますね 
イメージ 6

終わりに

帰宅したら 届いていました 

アガベ・王妃雷神 白中斑(おうひらいじん しろなかふ)

大量に入っています 

抜き苗なのに ずっしり重たかった

植え付けが 楽しみ〜 
イメージ 7

暑さ寒さも彼岸まで ・・・ ちょっとはやいかな 

みなさん もうちょっとの我慢ですよ〜 


なんか ブログが変 

文字を打ち込むと 太字になったり 斜体になったり 今は下線付きになっています

その都度 元に戻さないといけない

どうなっとるんやろなあ 


あ 今日は愚痴はやめときます


また明日〜 




ご意見・感想・質問など コメント歓迎です


下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

よろしくお願いします

イメージ 10
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

今日は 暑さ指数 31.5と言うメールが来ました 

運動は原則中止 とか 

学校ならいいけど 作業をやめるわけにいかんし こんなものを引っ張り出してきました

スポットクーラー 

冷風の吹き出し口に 当たっている限りは なんとかなります

ただし ちょっとでも ずれると暑い 

さらに ・・・・・
イメージ 1

内部冷却〜 

あずきバーです

これが うまいんだなあ 

さらにさらに ・・・・・ 
イメージ 2

しろくま〜〜〜

もんくあっか? 
イメージ 3

とどめ〜 

塩分チャージ〜

これで 万全やなあ 
イメージ 4

かたや 温室内は 50℃到達です

中には 入らんもんね 

(気温が下がった 夕方に撮影です)
イメージ 5

温室の外で 作業しています

アストロフィツム・ヘキルリランポー玉 増産中! 
イメージ 6

テロカクタス・眠り獅子(ねむりじし) & 天晃(てんこう) 増産中 
イメージ 7

テフロカクタスの仲間 
イメージ 8

1枚だけ 花写真

マツカナ・プシュパティ
イメージ 9

これ以上 ハウス内をうろつくの 無理 

で まあ こりずに明日も温室におりますが

はい 生命維持装置が整いましたので あしたも植え替え やってますよ〜 




ご意見・感想・質問など コメント歓迎です


下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

よろしくお願いします

イメージ 10
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(9)[NEW]

なんとな〜く 撮ってみました 

マミラリア・フライレアーナ

意外な花が咲いていました

あること自体 失念してました 
イメージ 1

マミラリア・夢幻城(むげんじょう) の結実

自家受粉だったら いいんだけどなあ
イメージ 2

アストロフィツム・ランポー玉 結実

これは ほかの何かの花粉が付いてる

何ができるか わからない 蒔けないな 
イメージ 3

こないだ 植え替えた

フォッケア・エデュリス(火星人:かせいじん)

ツルが伸びてきました

針金をかけないと ジャングルになるぞ 
イメージ 4

暑い中 抜き上げ作業中です

テロカクタスを 抜き上げました 

見えている分 トレー3枚

棚の上に 4枚

夕方 南温室の水やり中に見ると まだまだあるぞ 

半分も終わってなかった 

そーいえば 一時 テロカクタスを集めていたなあ 
イメージ 5

日中を避けて 水やりと消毒をしています

前回使った薬剤は 効果もう一つだった 

今回 これに変えました 

以前に使って けっこう効いたもの ・・・ コルト + アプロード

今回は 殺ダニ剤を加えました 

効果は どうかな?
イメージ 6

暑い日中に 薬剤散布すると 薬害はでるし 人間 ぶったおれるし 

なので 夕方散布です

時間が短いので 一気にできません  少しずつやってます


さて 明日はテロカクタスの続きかな?

そのあと ギムノカリキウム・フェロカクタス ・・・・・

スケジュール目白押し〜 



ひとりごと

ほかの人のブログを見ても そうですが 質問をいただきます

もちろん 歓迎で 参考になればと 工夫して回答しています

ただ 回答しても それっきり

わかっていただいたのか? 言葉は足りていたのか? 気になります

お礼を強要する気はないけれど せめて 「わかりました」 くらいは書こうよ



ご意見・感想・質問など コメント歓迎です


下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

よろしくお願いします

イメージ 10
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

このところの 35℃を超える暑さ(温室内)で 普段開花しない フライレアが開花しました

フライレア・豹の子(ひょうのこ)
イメージ 1

フライレア・天恵丸(てんけいまる)
イメージ 2

フライレア・クニッペリア
イメージ 3

これらは 普段は つぼみ→閉花受精→そのまま結実 となります

気温が高いときに限り 開花 ・・ このときは ほかのサボテンと同様 別株との受粉がないと結実しません

交配 ・ 育種のチャンスかもしれませんね

繫殖だけを考えれば 普段から自家受粉→大量の種子が得られるので 交配はしませんけど


今日 見つけた花

アドロミスクス・トリフロールス

始めて見ます 白い清楚な花でした
イメージ 4

続いて 今日の収穫祭り 

ユーフォルビア・ホワイトゴースト

枝がたくさん出てきたので 収穫しました

全部 挿し木します 
イメージ 5

もうひとつ

マミラリア・ルエッティー (または ルーティー ルーシーとも)

大量収穫です

切り口に しっかりルートンを塗布しました 
イメージ 6

収穫後の親木

いずれ また子吹きしてきます

ちょっと残酷かなあ イメージ 7

イメージ 8

では 本日の作業より

エキノプシス・世界の図(せかいのず)

増産中 
イメージ 9

エキノフォスロカクタス・竜剣丸(りゅうけんまる)

増産中 
イメージ 10

暑い中 毎日こんなことやってます 

明日は 何をしよっかな

じゃ また明日ね 




ご意見・感想・質問など コメント歓迎です


下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

よろしくお願いします

イメージ 10
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事