ここから本文です
おおだての街と鉄道日記
東日本大震災・熊本地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

書庫奥羽本線

記事検索
検索

NODOKA来館

西日本では雨が激しいようですが、今日の大館は空雨でした。
長木川も水量が少なく河原が広くなっています。

今夜のあけぼのはまたしても失敗。夏至でも今年は暗いです。

イメージ 1

今月は団体列車が多いようですが、今日は485系NODOKAが大館まで来ました。
てっきり裏線で折り返しかと思ったら真っ直ぐ1番ホームに・・・。

よく考えると大館から団体客が乗るので当たり前ですね。

結構ノーズが長くてびっくりしました。停止位置の目視が難しそうです。

9分後にすぐ発車。

イメージ 2

時間がないので沼館ストレートで一応の記録だけでした。

最近の他支社からの来客列車が多くうれしいのですが
秋田支社ではあまり遠征しないのはジョイフル車両がないからでしょうか?

五能線のハイブリットが完成したら、現行リゾしら1編成を団体用に使えるのかな。

12月には大館〜青森に特急列車が数本設定されるようでいろいろ気になります。

キハ183宿泊

イメージ 1

日曜から天気が崩れ、今日も安定しませんでした。

日本中がサッカー試合で熱狂中の夜間に大館入りした赤いキハ183系。

秋田からの団体輸送のため数日行ったり来たりしてましたが
この日は実家の札幌までの帰りに大館で一泊しました。

夜間は始発列車4本がすべての留置線で宿泊するので
どこに泊まるか気になってましたが、裏1番線にそのまま停車でした。

到着後は運転手が簡単な点検をしてからエンジンはかけたままドアをロック
宿舎に行って朝まで休憩?するようです。

お疲れさまでした。

3+2の1654M

イメージ 1

蒸し暑い日が続いてますが明日からは雨のようです。
東北南部は梅雨入りしてるので、大館も明日から「梅雨入」かもしれないです。

人気のない701系ですが、現在の奥羽本線で活躍する仕事人
この1654Mだけが大館から増結し唯一5両で運転されています。(多分)

701系の上りと下りの合計数が合わず随時確認してますがまだわからず。
運用も複雑でというか数が多いのでどうにもなりません。

イメージ 2

大館では弘前から3両で到着後に、引き上げ線から2両連結しますが
急行むつ・よねしろ併結シーンをちょっと思い出すシーンです。

連結器のカバーはすぐ外して運転席にしまっていました。

乗客が乗っている車両にぶつける?のはちょっと緊張します。

この5両運転は日中なのでガラガラで、回送的な運用なのでしょう。
快速八幡平の2+2も同じような理由のようです。
-

がんばる701系

イメージ 1

手持ちではあまり縦位置には撮らない自分ですが、
風景的な写真に疲れたせいか急にドアップで記録してみました。

偶然なのか左右ギリギリ収まってなぜか気持ちがいいです。

特急かもしかでは白の汚れが気になっていまいちでしたが
意外と701系3両もかっこいいなと感じました。

ついに上りあけぼのが大館でも射程範囲に入りました。

19:20まではかなり明るいのですが10分後はドンと暗くなります。
F1.4の単焦点レンズの出番がしばらく続きそうです。

田植えサンデー

イメージ 1

なかなか更新できないうちにすぐ1週間が過ぎてしまいます。

やっと天気が良くなり、日曜は待望の田植えが各地で行われました。

田には水が張られ、機械や手作業での田植えシーンが見られ
何となく豊作と景気回復を祈りたくなるような気分です。

残念ながら風が強かったため、水鏡シーンはすべて失敗でした。

もう高い山でも雪はほとんど見られなくなりましたが
先日の大寒波は何だったろう・・・。

最近は18時を過ぎてもかなり明るいので、また上りの特急あけぼのが
楽しみの季節になってきました。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事