ここから本文です
おおだての街と鉄道日記
東日本大震災・熊本地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

書庫大館のこと

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大館アメッコ市

2月10日・11日は恒例のアメッコ市が大町ハチ公通りで開催されました。
今年も相変わらず大勢の観光客でにぎわっていました。
大館アメッコ市は430年の歴史があるそうです。

イメージ 1初日は雪なしで午後から雨に、2日目は雪ありから雨と、生憎の天気。

イメージ 2


イメージ 3
まげわっぱ太鼓
イメージ 4



イメージ 5

秋田犬ふれあいコーナー

毎年同じでマンネリ化してるし寒くて長く居られないし
インフルエンザが流行ってるので短時間だけ寄って帰りました・・・

満開になりました


イメージ 1





















近所の柳町公園にも少しだけ桜の木があり毎日楽しませてくれますが
連休を待たずに大館市内の桜は満開になってしまいました。
桂城公園や長木川沿いも見ごろで賑わっているようです。

昨年はスカスカでしたが、今年はどこもモコモコに咲いていい感じです。
ただ、天気がいいので連休終了までは保つかどうか・・・・

明日はこの公園で市日が行われる予定ですが桜とのコラボが楽しめそうです。

4/27

イメージ 2




















江戸時代から7の付く日に行われている大館の歴史ある市日です。

4月からは、秋北ホテルの1階に開催地変更が決まりましたが
反対意見も多く、今までどうりここで行うことに再考となりました。

高齢化でテントや屋台を運搬したり設置解体も大変だそうです。
もっと若い人も協力して何とか守り続けてもらいたいものです。

バスターミナル廃止

昨年9月30日で秋北バスターミナルが廃止、路線が大幅変更になりました。
 
そのため高速バスはすべて北地区のいとくSCの停留所で乗降させ東バイパスへ
中心街は全く通らず住民から不便になったという声がよく聞かれています。
 
また、扇田方面からのバスはすべてバスターミナルを通らないルートになったため
市役所や公民館、文化会館に行く人は大変不便を強いられています。
 
すでに市やバス会社に要望を出しているものの利用者減少や駐車場がないなど
対応は難しいとのこと。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は最終日にバスターミナルから出発する路線バス
 
現在は出入口にバリケードが置かれ封鎖されています。 
廃止後は「市役所前」というバス停が道路上にできましたが通過するバスは半減。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 路線により1番線から5番線までありすべてのバスが停車したバスターミナル
バス入線時は社員がアナウンスしたり、場内信号機が点灯していた時期もありました。
 
高速バスや夜行バスの発車時は、見送りや出迎えなどの市民でにぎわいましたが
店舗も一部撤退し寂しい通路になってしまいました。
 
バス会社ではここの使用料を年間1000万近く負担していたそうです。
もともと全体の運行費も赤字で自治体が補助しているとのこと。
 
鉄道も大事ですがもっと身近な足の路線バスも何とかならないものでしょうかね。
 

アメッコ市2013

9日・10日は恒例の大館アメッコ市が大町通りで行われました。
 
足跡を消すために吹雪になるといわれていますが両日とも天気はよく大盛況でした。
大雪で会場周辺の除雪が深夜までかかりましたが無事に間に合いました。
 
JRでは臨時快速「大館アメッコ市号」をクルトレ車両で運転し
特急つがる号も485系新潟・青森車6両に差し替えるなど盛況です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもは閑散としている大町商店街もこの日だけは県内外から集まり人・人・人です。
初日は少なめでしたがやはり日曜はかなりの人出です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインのひとつ、恒例の白ひげ大御神の巡行も大人気。
10時と15時に通りを往復し、途中撮影会も行われます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年々アメの販売業者が減少しアメ以外の露店が多くなった気がします。
それでも人気のアメ店では行列や売り切れもあり観光客も大喜びでした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋田犬のパレードも大人気で、犬好きの観光客も多く盛んにシャッターを切っていました。
いつも両日は仕事でなかなか撮影できないのが残念ですが中心部に人が集まるのはうれしいものです。
 
今年の人出は約11万人と発表。昨年を上回っており年々観光客も増えているようです。
400年も歴史のあるイベントなのでいつまでも続けてほしいものですね。
 

初詣

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
元旦はやや吹雪でしたが大きな混乱もなく年明けしました。
明日から大雪予報ですが運休にならなければいいですが・・・。
 
大館神明社では恒例の初詣客でにぎわっていました。
花輪線も乗客が多いようで安心しました。ずっと頑張ってほしいです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は3月に寝台特急日本海が定期廃止されるという残念な年でしたが
心配される特急あけぼのはなんとか存続のようです。
 
明日でこのブログも5年になりますが、この間に数多くの列車が廃止され残念の限り。
時代の流れとはいえ街や鉄道が車社会の影響で衰退していくのは複雑な気分です。
 
休みは元旦のみで、明日から仕事始めなので落ち着きませんが
今年こそは景気も回復し、多くの人が幸せになれることを祈っています。
 
 
 

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事