|
わたしの実家にはずいぶんと前から「幸せの木」という名前のついた観葉植物(のようなもの) があります。うちの母上は「これをからしたら家の幸運がなくなってしまう」などと、 冗談とも本気とも思えることをいいながら世話していました。 最初は直径5cmほどの小さな鉢植えに入っていたものだったのですが、ガーデニング好きの お隣さんの協力で大きな鉢に移すことにしたんです。それ以来幸せの気はグングン成長し、 しばらくするともうもとのサイズからは想像もできないほど大きくなっていました。 いつかうちのバカヲヤジさんが、「植物は日光に当てなきゃいかん!」とのたもうて 日差しの中に放置してしまいました。 しかしこの幸せの木は室内用らしく、直射日光に当てると葉が枯れてしまう何ともしおらしい 木なのです。まぁうちのをやじさんも頑固ですから、何といって説明しても聞きゃあしません。 結局、小さな幹からでていた芽はひとつを残してすべて枯れてしまいました。 今ではさらに成長して葉も立派になっていますが、他の芽はいまだに出てきません。 さすがにもう日光に当てるようなことはしませんが、目がひとつだけというのは少し 心配だし、何より一番悲しんでいた母上のためにも何とかもっと葉をつけてもらいたい… と思っているのですが、どうもその方法がわからない・・・どうもシアワセノキの正式な 名前は、「ドラセナ・フラグランス」というらしいことまではわかったのですけど、 どこのサイトもいまいち目的と違うような内容しか載ってないみたい。どうしよう? しかもサイトの写真のと見た目がだいぶ違う・・・大丈夫なのか???本物? どこかにガーデニングに詳しい方はいないかな?(汗)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




もう少し様子見てみたらいかが?だって見た目は違ってもこんなにすくすく育っているんですもの。
2005/2/21(月) 午後 9:10
そうですね。「心配」ではあるけれども「不安」な要素はいまのところないわけですしね。自分で調べて気長に育ててみようと思います〜。
2005/2/26(土) 午前 5:15 [ ロッシ〜 ]