|
「まむし」とは、関西で、「うなき丼」のこと。
子供のころ過ごした、伊勢の山奥で、楽しみは、うなき釣りでした。
祖父に教わった調理法です。
関西でありながら、背開きです。
切り身にして、すぐ焼きます。蒸しません。
「海腹川背」と言いますが、川魚なのに、身から焼きます。
家伝のたれに漬け、炭火蒲焼のいいにおい。
まず、丼の底にたれを敷きます。
次にご飯をよそい、一切れ載せます。皮を上向きに。
また、ご飯を足し、その上からたれをかけ、蓋をします。
ご飯で挟み、「まんま」で蒸すから、「まむし」と、言うそうです。
一番上にもう一切れ載せると、特上メニューになります。
蒸した、トロトロの関東風より、蒸さないプリプリの食感が好きです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テーマパーク
- >
- その他テーマパーク





私も「真蒸し」の方が好きですね。
大阪で食べると垂れが甘いのが難ですね。
その他関西は一通り食べ歩きましたよ。
ところで、月曜日朝ののフジテレビに顔出しますよ。
小倉の特ダネ…9時20分ごろかな。明日取材を受けます。
2011/9/8(木) 午後 5:38 [ pok**hino*324 ]
確かに、関西は甘い。だから、自家製タレなのです。
名古屋の味噌カツも甘い。!!
店にもよるけど。
.
2011/9/9(金) 午前 7:27 [ drifter ]
ぼくはやっぱり「蒸したホクホク」が好みかな・・・
2011/9/9(金) 午前 9:46 [ ホシ公 ]
鰻の外食は年に1〜2回食べるかどうか・・・・・自宅でもそのくらいか、もっと少ないです。
鰻は白焼きのほうが好きです!
2011/9/12(月) 午後 4:38 [ peco ]