ここから本文です
だいくのみなもとのブログ
家から、住み手のポリシーがうかがえます。

書庫全体表示

帽子でデビューする

イメージ 1

1月2日、今日はまた霙の降る寒い一日となりました。
元旦はお宮さんにて参拝客の接待など、忙しい一日でしたが、今日は家でゆっくり正月ができました。

帽子は何か?といいますと、元旦は氏子さん達の参拝にお神酒などふるまったりしたわけですが、世話人は礼服(黒服)での参加ということで、マー正装して接待にあたるわけです。
私共も、暇なときに社務所内でお酒などいただいておりますので、車の運転は禁止ですね。
家から徒歩でお宮さんまで行くわけですが、結構寂しくなった頭が寒い訳なんです。
礼服にニットのキャップは似合わないので、そうだ。還暦のお祝いにもらった帽子があった。のを思い出しました。
あれから4年…。少しは似合う歳になったかな?

貰ったもののいまいち似合わないのですね。何か顔の輪郭と帽子の組み合わせががダサい感じがするのです。この辺は肝心な所だと思っておりますが・・・。
そして、こんな帽子をかぶるシチュエーションというのも田舎ではなかなかやってこない。

だから今日が初めての帽子のデビューとなりました。
顔の輪郭は変えようがないのですが、黒ずくめの洋服で麻生さんみたいな帽子を被って颯爽と歩道を歩くのも粋なもんですよ。(笑)

田舎道なので通る人も稀で、少し浮いてはおりますが恥ずかしくはありません。
寒いけどお天気の良い元旦、いつもと違った気分で歩けましたよ。

  • 顔アイコン

    はい 素敵な帽子ですね。

    礼服に似合いますね。
    還暦過ぎると帽子は必需品のようですね。どちら様も。
    家の人もキャップとハンチングを着る服によって
    かぶっています。

    [ つや姫日記 ]

    2019/1/2(水) 午後 9:26

  • つや姫さん、こんばんは。

    以前に細君から貰ったものの、長い事収納部屋で眠っておりました。

    でもやっぱ ちょっとこっぱずかしいものですわ。
    ニットキャップは仕事柄いつも付けているので、抵抗はないのですが・・・・。

    それから私ら職人はハンチングですよね。
    私は大正時代の丁稚さんを思い出して、ハンチングも苦手なんです。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/2(水) 午後 9:44

  • 顔アイコン

    苦手な帽子・・・苦手と思って居るだけの
    帽子では無いでしょうか?

    自意識過剰なのかも知れません、私もそんなとき
    あります。 そんな時には人が少ない日には
    慣れるのに持って来いですね。
    きっと似合ものだと奥さんが思ったのでしょうね。

    と記ど記に記

    2019/1/2(水) 午後 10:07

  • 帽子ステキです。
    場所を選ばない。服装も案外何にでも合いそうですよ。
    さすが奥様センスが良くていらっしゃいます。
    テレビ番組「やさいの時間」で西城秀樹さんが畑仕事の際、オシャレな帽子をかぶり出演。毎回形が違う帽子をかぶって。
    畑仕事は麦わら帽子の概念を覆していました。さすが秀樹💖
    私たちの父親世代は帽子をお洒落にかぶっていましたよ。
    どうぞ、寒いこの時期風よけにかぶりましょう。☝

    [ 夏子 ]

    2019/1/2(水) 午後 10:09

  • アアイアウさん、こんばんは。

    自意識過剰でしょう。(笑)誰かに見られるためにも被るわけで、意識しますよ。
    だからあまり自分でも似合わないと思うとかぶって出歩くのは恥ずかしいものです。
    こんなのも慣れでしょうかね。

    先日もデパートでつばの付いた帽子をいろいろ試してたんですが、どれもどうもしっくりこないんですね。

    私としてはチャップリンのかぶってたようなのがいいと思うんですが、そんなのなかなか売ってないし・・・。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/2(水) 午後 11:51

  • 夏子さん、こんばんは。

    秀樹君、あちらの世界に行ってしまったけど、時々野菜作りを見てました。(野菜は作らないけど、何故かね。(笑))
    やはり彼は少し太っても男前ですから、何をかぶっても似合いますわな。
    流石に芸能人ですね。(笑)

    素人の私は帽子でごまかそうとするから、帽子が目立っていけない。帽子に負けているというか。(笑)

    本人の何か落ち着かない、浮ついた様子も態度に出て一層滑稽に映るのかもしれません。

    考えてみれば,被り物は若い頃から苦手だったのです。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/3(木) 午前 0:03

  • 顔アイコン

    いやいや〜大丈夫ですよ。
    帽子に顔がなじんできますから^^
    確かに帽子って普段かぶりませんし、こういった
    お洒落な帽子は気合いが必要かも。
    でも、還暦祝いに帽子ってかっこいいですヨ。
    贈る方は似合うから選んだと思います。
    これからもどんどんかぶってお出かけください。

    [ ガシラ ]

    2019/1/3(木) 午前 10:24

  • 世話人は礼服での参加、神社の行事も本格的なものなのですね。こちらの氏神様の神社でも、お正月は総代さん達が出て、初詣の氏子さん達に甘酒を振舞っているようですが、出かけた事がないのでどの様な服装なのか分りません。

    みなもとさんはおしゃれでセンスの良い方ですね。屋島狸は現役時代から服装には無頓着で、夏は気楽なTシャツにサンダル、冬は作業用のジャンバーにズック、これで取引先に出かけていました。ネクタイ着用なんてもってのほかで、こんな窮屈な服装では仕事が出来ません。

    そもそも仕事でスーツなんか着た事がありません。(実は夏用のスーツ1着しか持っていないのです。これ、20年前に短大の非常勤講師時に学長さんに挨拶に行く時に一度しか着ていません。学生の授業ではラフな服装でした)

    そのような訳で、冠婚葬祭時の正装以外には、ネクタイを着用することはほとんどありませんでした。

    今でも服装にこだわりはなく(まったく自慢になりませんが....)常にラフで気楽な格好をしています。

    屋島狸

    2019/1/3(木) 午前 10:38

  • ガシラさん。
    この帽子の形を見ていて、奈良判定の例のおじさんを思い浮かべました。(笑)

    マー、品よく行きたいところですね。
    黒服のフォーマルな場合ではないと似合わない気もするので、なかなか被る機会もないでしょうね。

    やはり、馴染まないような気もします。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/3(木) 午前 11:29

  • 屋島狸さん、こんにちは。

    新年初めてでして、御祈祷もあるので礼服でということになっているみたいです。
    お参りに来られる氏子さん達も、私らのいで立ちを見て気持ちが引き締まっていいんじゃないかな。というところでしょうか?(笑)
    背広も、礼服も着る手間は変わりませんからね。(笑)

    田舎ですが結構お洒落には気を配っておりますよ。
    でも最近は着た切り雀ですけどね。(笑)

    TPOには結構気を配ります。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/3(木) 午前 11:40

  • 顔アイコン

    すぐに慣れますよ♪ 三つ四つくらい揃えていつもかぶるようにしてみてください。自信も他からの見え方も落ち着いてきます。

    我っちは数知れずかぶってきました。25歳くらいからずっと。少年のころは夏だけの麦わら帽子も。
    今は地肌の見える頭を護るため、かな? アハハ〜。

    [ 海比古 ]

    2019/1/3(木) 午後 9:54

  • 海比古さん江。

    頭が大きいのか、被り物はシルエット的に似合わないのかもしれません。(笑)

    冬場は寒いので重宝しますが、ワッチキャップくらいならつばが出ていないので抵抗なく被れますが、つば系のものはちょっと構えてしまいますね。

    しかしながら頭皮と頭髪の割合から被らざるを得なくなりました。

    色々試してみたいです。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/4(金) 午前 4:26

  • 顔アイコン

    還暦のお祝いに帽子とはなかなか粋ですね。
    帽子が有るのと無いのとは頭の寒さが違います。
    帽子をかぶってるのを忘れて家の中でも被っている時もあります(笑)

    [ pada ]

    2019/1/4(金) 午前 7:31

  • 顔アイコン

    おしゃれな帽子ですね。みなもとさんが実際かぶっているのを見てみたいです。
    麻生さんはよくしゃれた帽子をかぶって画面に登場しますね。ダンディーのつもりでしょうが、あのお顔にはちと合わない感じがしています。
    でも、和服は似合うなぁと思います。
    私は子どもの頃から帽子が好きで、けっこうたくさん持っています。自分でもベレー帽からハンチングまでいくつか作りました。
    オットもどちらかと言うと帽子が似合わない頭ですが、今は頭が寒いので(笑)毛糸の帽子が離せませんよ。

    [ うどん屋女将のひとりごと ]

    2019/1/4(金) 午後 4:22

  • padaさん、おめでとうございます。
    今年も よろしくお付き合いをお願いします。

    還暦から4年、長い事放っておきました。
    当初一度被って試したんですが、どうも変な感じ。しっくりきませんでした。(笑)

    今回は寒い中を暫く歩かなければならないので、帽子の事を思い出したわけです。

    頭のものが多少寂しくなってきましたので、道中は大変助かりました。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/4(金) 午後 5:24

  • 女将さん、こんばんは。

    細君に写真も撮ってもらいましたけど、ヤッパ変な感じでした。しっくりこないなー。(笑)
    麻生さんレベルで似合ってない。(笑)
    自分の事はよく分かっておりまして、若い頃からかぶり物は苦手な方でしたね。

    毛糸の帽子は好きなんですよ。通勤時にも被ります。
    こんな帽子は つばの出が似合うか、似合わないかのポイントみたいです。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/4(金) 午後 5:34

  • 顔アイコン

    今更ですが あけましておめでとうございます。
    今年も引き続き遊んで下さいましm(__)m

    更新は少ないですが宜しくお願いします。

    [ あきすて ]

    2019/1/7(月) 午前 11:14

  • あきすてさん

    明けましておめでとうございます。
    私らもそうですが、今年も忙しくなりそうですね。

    人の事いえないけど、あきさんのブログ 更新がだんだん開いてきて寂しーなー。
    今年はもうちょっと頑張って下さいよ。

    あきさんとのカラミがないとなんか寂しいんです。(笑)
    ことしもよろしゅう お願いいたします。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/1/7(月) 午後 7:25

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事