ここから本文です
だいくのみなもとのブログ
家から、住み手のポリシーがうかがえます。

書庫全体表示


相変わらず、寒い春の一日でした。
今日は先日に引き続いて、ハローワークに行ってまいりました。
 私はハローワークに登録するとその時点で5か月間は年金がストップするようでした。
しかもハローワークでは3か月間は失業保険は据え置きという事で、仕事をしないとマネーのない空白の3か月間ということになります。
保険なのに保険じゃないみたい。ともかく おい。早く働け爺い。という感じですな。
 大工の上りなんて なかなかよその業者では扱いにくい事だろう。なんて自分でも思っておりますし、そんなにフロンティア精神もないものですから、とりあえず職業訓練なんか受けようと思って申し込んだのですが あまり働く気がないのを見過ごされたのか若い職員に断られてしまいました。

 マー。そんなに気が長いほうではございませんので、当方カチーンときまして、前のデスクを思いっきりひっくり返してやりました 気分で(デスクは重くてひっくり返りそうもありませんし、新聞沙汰も嫌ですので///)「もういい。二度とてめーらの世話にはならん。登録はなかったことにしてくれ。今まで掛けてきた40数万円もてめーらにくれてやる。」と心の中でつぶやき、撤回してきました。

書類に「止めます」とのハンコをバムと突いてもらって、帰り際、「年金の方はこちらから連絡を取ってくださるんでしょうね。」なんて尋ねたら、「それは出来ません。あなたが年金の再発行の手続きを自分でなさって下さい」ときたもんだ。私がもらう年金を止めるときには そちらさんでスーとやってくれたのにね。(笑)

この電子時代にパソコン開いたら一発で分かることではないのか。何のためのマイナンバーだ?
大勢のものが皆忙しそうに ガチャガチャパソコン打ってるけど、いったい何打ってんだよ。
 こうなると、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いだ。全員にとばっちりがかかる。(笑)
マーきちんと勉強していかなかった自分も悪いんだが、そんな一日でした。

さて昼からは遠く離れた敦賀の年金事務所まで(45キロくらい)わざわざ出かけまして、(小浜は小さい町だから、たまに出張に来るくらいしかないのです。市役所は立派だけどねえ。)事情を話し、年金をまた戻すように手続きをしてもらいました。

年金事務所の 窓口の初老の男性は 見た感じも穏やかな方で、初対面の私に、社会保険労務士「なにがし」という名詞までくださりました。まだ少し怒りの納まらない私に 諭すようにいろいろ説明をしてくださいました。ま、プラス、マイナス、敦賀まで来て、少しは救われたような心持になりました。
いままでは、何十年も手慣れた職場でほぼ自分のペースでやってきたガラパゴスのトカゲが よその島に行ったようなものですから、なかなかうまくいきませんわな。

世間は広く もっともっと人間を作らないかん。と思った一日でした。

画像がないのも寂しいですので
イメージ 1
 
ハローワークの帰り,怒り心頭の私はしばらくこの東屋で桜を眺め 頭を冷やしておりました。小浜公園の桜です。



  • こりゃまた、難儀なシステムですね!
    ハローワークに登録した時点と言うより
    仕事が見つかり、働き始めてから年金ストップが普通だろうと思いました。
    なんとも理不尽なシステムですね( ̄^ ̄)
    私、この仕事を辞めたら小学校などの用務員さんになりたいなとか思っております!
    学校の壊れたとこを、ゴソゴソ修繕しながら過ごす(^^)って…
    そんな小学校 都合よく仕事はないですよね(・・;)

    ぽん太♪

    2019/4/12(金) 午前 7:16

  • ポン太さん、おはようございます。

    小学校の用務員さん、懐かしい響きですね。
    木造小学校なら、大工上がりの用務員さんはいろいろな仕事があるでしょうね。(笑)

    電子時代(アナログな言葉)だが各省の繋がりは無いというのが、実感です。
    大工なんかしてると職人の人数なんかは究極に絞って仕事をしますから、こんなところは客に対して対応してる人数の多さがなんか気になりますね。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/12(金) 午前 7:44

  • 顔アイコン

    ハローワークか〜
    懐かしいですね
    オイラも2ヶ月ほど通いましたよ!
    いかにも役人的な事務的な対応で頭にきた事があります。

    アルバイト的でしたら
    シルバー人材センターなんてのもある・・・あるのかしら?

    年金もあるようですし、あまり焦らずジックリ考えましょ!

    なんならネットを使って
    お金を儲ける事も出来る世の中ですよ!
    仕事じゃありませんけどね・・・(▼-▼*) エヘ♪

    [ あきすて ]

    2019/4/12(金) 午前 8:37

  • 顔アイコン

    こんにちは

    お役所仕事。。。こちらからで向かないと1円たりとも口座に入ることは無いですからね。
    みなもとさんは
    65歳になっておられますか?なっておられれば迷わず年金を申請して受け取りましょう。
    雇用保険 かけたのにもったいないとおもいますが
    途中で失職しなかったのでそれで良しとしましょう。

    65過ぎますと年金とバイト収入 どちらも調整されなくて受け取れます。
    バイトはそちらにシルバー人材センターがあれば
    そこに登録した方が良いですね。

    ハローワーク うちも通いましたがいつも腹を立てていました。
    65以前だと少し面倒なんですが 頑張って年金を頂きましょう。奥さんと年の差があれば
    奥さんが65歳になるまで加給年金というのもありますから請求お忘れ無く。

    腹の立つこともおありでしょうが流れに乗るまで頑張ってくださいね。

    [ つや姫日記 ]

    2019/4/12(金) 午後 3:19

  • あきすてさん、こんにちは。

    お役所仕事って感じでした。
    マー彼らは 働く気のない人間を一発で見分ける目を持ったプロですから(笑)
    働く気のない人間は、いくら保険を納めても無駄になるみたいですね。
    もう私らは いわゆる働き詰めた抜け殻ですから、その辺はもうちょと融通してほしかったなー。
    保険もしっかり収めて(といっても強制的ですが)おりましたのにね。

    でも本当に職業訓練は真剣に受けたかったのですよ。
    職種は言いませんけどね。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/12(金) 午後 3:26

  • つや姫さん、こんにちは。

    はい。おっしゃるとうりですね。
    年金の事は年金事務所の方で、詳しく教えてもらいました。(加給年金の話もね。)それからいったん取り消された年金5か月分も、そのうち返してくれるそうです。
    よかったー。
    失業保険はキッパリ諦めます。(笑)

    健康で頑張れてよかった証として、悔しいけど見送ります。

    お金は沢山あるに越したことはないけど、それよりもこれからは束縛されない自由な時間が沢山出来ましたから、なんかうれしいです。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/12(金) 午後 3:37

  • 女将さん、こんばんは。

    確かに違う環境で働くというのは初めはプレッシャーがかかるでしょうが、またフレッシュな感じも味わえるかもしれませんね。
    図書館なんて静かな所の仕事でいいですね。

    昔はよく図書館に通って、いろいろ本を読みました。
    小説なんかも好きでした。
    ただいつからか、図書館に入ると、トイレに行きたくなるのです。なぜだか…。(笑)

    大工の上りはどうでしょう。軽作業くらいならできそうな気もしますが、人間関係がやっぱり一番大事かな。

    今までは長い事知った連中とばかり仕事してきましたので、阿吽の呼吸なんてことも仲間内では出来ました。
    建築はチームワークが大事ですからね。

    この年になると初めての仕事はもう緊張してしまいますね。(笑)

    願いが叶わなかったハローワークの体験も 笑い話の一つとして 記憶にとどめておきたいです。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/12(金) 午後 8:42

  • お役所相手の時は、事前に情報収集が必要だと思います。お役所の言動にいちいち腹を立てていたのでは、思うように事は運ばないと思いますよ。まず、作戦を立ててからお役所に向かうべきだと思いますが....。

    屋島狸

    2019/4/12(金) 午後 10:11

  • 顔アイコン

    失業給付金、または新しい仕事場を求めると年金がストップに? 知らなかった。タイミングの前後がおかしいですね。
    失業したら満額、速やかに支払ってしかるべき(あはは、むつかしい言葉‥‥)でしょうに‥‥。

    [ 海比古 ]

    2019/4/13(土) 午前 0:01

  • 屋島狸さん、こんにちは。

    おっしゃるとうりで、私が甘かったです。(笑)
    自分自身は結構いいコースを選べるつもりでしたが、夢破れてしまいました。
    ハローワークは嫌な感じで、もう諦めます。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/13(土) 午後 1:10

  • 海比古さん、こんにちは。

    そう、タイミングというのが大事ですね。
    65歳を過ぎると、年金には関係がなく就職活動ができそうですが、私はまだ65前でして、そこに引っ掛かったみたいですね。
    かといって、元の職場はもう辛いからやめたわけで、
    突然年金を止めるよ。なんて言われても、分かっていても納得は出来ない。
    年金は止められるは、3か月も失業給付金はもらえないなんて、そんな理不尽なことを老年に言えますかねえ。
    だから、職業訓練をお願いしましたが、だめだって。

    そんなこんなで、初めは怒って、そして泣きながら帰りました。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/13(土) 午後 1:21

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事