ここから本文です
だいくのみなもとのブログ
家から、住み手のポリシーがうかがえます。

書庫全体表示

「餃子パッ君」

イメージ 1

 夏子さんのエビ入り春巻きなんて見てたら、そんなの食べたくなって春巻きはあまり得てないから 餃子にしました。
 なんせ暇はあるので、料理くらいはたまには作ってもいいもんです。
餃子にはちょっと嫌な思い出がありまして、いいフライパンじゃないと皮が引っ付いて 中身が飛び出して悲惨な餃子が出来上がります。
幸いまだフライパンは新しい。それから、餃子の皮を蓋すのも慣れないと邪魔くさい。
細君が町に行く都合がありましたので、ダイソーでいい機械を買ってきてくれました。
 ホント、ダイソーはなんでもあるんですねえ。名付けて「餃子パッ君」

イメージ 2
餃子の皮を真ん中に置いて、アンを入れてパックンと蓋して・・・・
イメージ 3
ハイ、出来上がりです。時間が5分の一くらい短縮できました。
コツはアンをたくさん詰めないこと。のようですね。
美味しかったけど 冷凍のエビはいまいち風味がなくてやっぱ駄目だなー。

  • 顔アイコン

    こんにちは

    便利な機器があるのですね。
    餃子を包むのは好きです。最近はあんまり家では食べませんが。(笑)

    焼くのに不安があれば 水餃子にすると簡単で美味しいですよね。
    焼き餃子派のひとにはお勧めできませんが。

    [ つや姫日記 ]

    2019/4/17(水) 午前 9:26

  • 仕事一筋に生きてこられて、仕事卒業後は自由時間がいっぱい、自由を楽しまれておられるご様子ですね。

    百均の店、屋島狸は時間のある時良く覗いています。とにかく便利なものがあるよですよ。

    下手ながらも日曜大工を行う屋島狸「ディスクグラインダー、電動ドリル、電動ドライバー」を持っていて」これらを、三種の神器と呼んでいます。

    百均で買うのは、ディスクに付ける紙やすり・ドリルに付けるコンクリートドリル・ドライバーに付けるプラスドライバーなど、なんでも百均で揃います。

    本題から話が逸れましたが、新鮮エビを食べている者には、冷凍エビは物足りないでしょうね。

    屋島狸

    2019/4/17(水) 午前 9:31

  • 恐れ入りやの鬼子母神 です。
    エビ餃子美味しいでしょう。

    *エビを片栗粉で軽く揉む、あるいは、
    *エビを卵の白みで揉む、どちらか一方
    ふっくらしますよ〜✌

    [ 夏子 ]

    2019/4/17(水) 午前 9:46

  • つや姫さん、こんにちは。

    色々考えたもんですなー。私もびっくりしました。
    手先は不器用なもので(笑)なん十個も引っ付けられません。イライラしてきますので。(笑)

    手作りだと確かに、あの閉じるやり方にもその人の癖が出ていいのかもしれませんね。

    滅多に手作りの餃子はしません。餃子そのものもあまり食べませんが、ふと時々食べたくなるのです。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/17(水) 午後 4:10

  • 屋島狸さん、こんにちは。

    屋島さんはお菓子作りなどによくダイソーのを利用されておられますね。

    餃子造りは滅多にしませんが、あれで助かりました。

    大工道具なんかもダイソーにありますね。
    私ら現役時代は、ダイソーの道具は持ちが悪くって使いませんでしたが、素人さんなら充分ですね。

    今はいい機械ができまして、マルチツール、というのですが短い鋸の刃先がブルブルと震えて、穴開けや、木の切断なんかもできるグラインダーくらいの機械です。

    これがあると鑿(のみ)がいらないのですよ。(笑)

    冷凍のエビは風味が飛んでしまってあきませんね。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/17(水) 午後 4:21

  • 夏子さん、こんにちは。

    エビと野菜の春巻き揚げが頭に残ってまして、食べたくなって作りました。(笑)

    普通餃子は冷凍の市販品を食べますが、久々に手作りしました。

    冷凍のエビしかなかったので、ダメだと思いながらも買ってしまいましたが、やっぱりエビの味はあまりしませんでした。

    私の行くスーパーには、生エビは滅多にないのです。

    エビをもうひと手間掛けると、おいしくなりそうですね
    。今度試してみます。
    手作りの餃子は、アンの量と、餃子の皮の加減が難しく、どちらかが残りますね。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/17(水) 午後 4:32

  • 餃子って、包むのが面倒ですもんね(^^)
    これ、ウチにも有ります🎶
    餃子を焼く時は、油をたっぷりとひきます!焦げ目がついたら、水をかけて蓋をして蒸らします🎶
    これなら、結構上手くいきますよ🎶
    せっかく作った餃子って上手く焼きたいですもんね(^^)!

    ぽん太♪

    2019/4/18(木) 午後 5:21

  • ポン太さん、こんばんは。

    アッ、やっぱ持ってますか。(笑)

    最近久々に感心した道具です。
    焼き餃子は昔 古いフライパンで失敗した思い出があります。
    手作り餃子は結構手間も入ってるので、絶対最後で失敗したくありませんね。(笑)

    今はテフロン加工もしっかりした新しいフライパンですので、焦げ付きませんよ。水も入れて蒸らしてうまく焼けました。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/18(木) 午後 7:30

  • 顔アイコン

    (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

    次は、「りょうりのみなもと」ですな!

    学生の頃らーめん屋でバイトしてたので
    オイラも餃子巻き・春巻き・寝間着・腹巻とやりますよ〜

    (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    [ あきすて ]

    2019/4/19(金) 午後 3:07

  • あきすてさん、こんばんは。

    ラーメン屋のバイト経験者なら、巻物は得意ですね。(笑)
    ラーメン屋の裏方は結講オドロオドロしていると、同僚に聞いた事があります。ホントですか?(苦笑)

    餃子で100均の道具を使っていては、りょうりのみなもと、としてデビューは出来ないかもネ。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/19(金) 午後 5:08

  • 顔アイコン

    こんばんは‼
    すごく便利な用具ですね。
    味はどうかなぁ???

    [ traveller ]

    2019/4/22(月) 午後 9:45

  • travellerさん、こんにちは。

    餃子を作るのはよかったんですけど、その口をつぐむのはちょっと慣れないし、やっかいだったんです。

    道具っていうのは、やっぱ大事ですよね。
    (職人でしたので、その辺の事は分かります。(笑))
    味は自分好みで出来て、手作りは面白いです。

    少なくとも市販の冷凍の餃子よりは、おいしくできたと思っています。
    でも冷凍のエビは風味が出ないのであきませんね。
    素材選びは基本で、どの職業でも大事ですね。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/23(火) 午前 9:15

  • 顔アイコン

    へぇ〜こんなのあるんですね。私は餃子を包むの得意ですよ。
    なぜって、中学の時友達の親戚のラーメン屋さんでちょっとだけバイトしたことあるのです。その時教わった技術が歳を取っても役に立っているのです。昔はよく母に餃子100個とか作らされました。よそに配る分まで私が作ったのです。

    [ うどん屋女将のひとりごと ]

    2019/4/24(水) 午前 11:09

  • 女将さん、こんばんは。

    若い時習ったことは、一生忘れませんね。(笑)

    ウチはニンニク系はあまり食べなかったので、小さい頃は餃子なんて知りませんでした。(笑)

    とりあえず細かい作業はイラついてきますので、この機会には助けてもらえました。

    この機械があれば、100個なんかも、瞬く間に出来てしまいそうです。(笑)

    手で閉じるやつは、もっと具が入りそうですし、手作りの良さみたいなものがありますね。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/4/24(水) 午後 6:34

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事