ここから本文です
だいくのみなもとのブログ
家から、住み手のポリシーがうかがえます。

書庫全体表示

イメージ 1

 皆様、お久しぶりです。
元号も変わって新たな気持ち?でちょっとお花で遊んでお祝いしました。
大きなマグカップに、庭の花を取り寄せてちょちょいと投げ込んでみました。

ついこの前までは寒い寒いといっておりましたのに、もうちょっと汗ばむくらい位の陽気になりましたね。花物が少ない庭も、春はそこそこ咲いてくれます。

昨日はこちらの祭りでした。神輿や太鼓は今年は休み番(2年に一度です。)ですが
神事はちゃんとこなさなければならないので、神社に詰めておりました。

ひと月遊んでおりましたら、何と少しおなかも出てきたのか、黒のダブルのズボンがきつくなっておりました。(汗)

やっぱ、ロードーは大事です。またブログも新たな気持ちで始めたいですが、住み慣れたところを追い払われる気がして、なにやら落ち着きませんなー。(笑)

  • 顔アイコン

    お久しぶりです。

    お元気で良かったです。
    神事があったのですね。お世話様でした。

    お花 ご自分で入れられたのですか。素敵な才能ですね。

    いよいよヤフーブログの皆様も動き始められています。
    ちりぢりになっていくのは寂しい限りですが
    引っ越し先が決まればまたお目にかかれると信じています。

    [ つや姫日記 ]

    2019/5/5(日) 午後 10:06

  • 💐お花を部屋に飾り新しい時代を寿ぐ!

    なんと気持ち良いことでしょう。

    お腹辺り、、
    私もここ最近の☀暑さに、夕飯時に二日続けて🍺ビールを頂いたら、てきめん1キロ体重が増えました。
    アルコールは、?!と思いました。

    [ 夏子 ]

    2019/5/5(日) 午後 10:51

  • 顔アイコン

    とてもセンスを感じる活け花ですね。みなもとさんは華道の免許がおありですか?なかなかこのようには活けられませんよ。
    令和になり怒涛の十連休もやっと終わりました。

    [ うどん屋女将のひとりごと ]

    2019/5/6(月) 午後 5:51

  • つや姫さん、こんばんは。

    元気でしたよ。(笑)どこにも行ってないんだけど、ちょっとパソコンで遊んでいるうちにブログがおろそかになりました。
    また来てやってくださいね。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/5/6(月) 午後 8:30

  • 夏子さん、こんばんは。

    二日で一キロでしょうか??
    私なんかのべつ幕無しにやってるから、とうに100キロ越え、なんてことも無いんですが、完璧に太ってますね。アルコールはカロリーがないみたいですけど、(あるのかな??)つまみが多くなってねー。(笑)

    大工やってた頃は手間賃は貰えるし、カロリーは仕事で消費できるし一石二鳥だったんですよね。(笑)
    でも、辛くなって辞めたんですけどね。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/5/6(月) 午後 8:38

  • 女将さん こんばんは。しばらくです。

    100均の白く大きめのマグカップを いつかこんなことしよう。と思って買って置いてありました。(笑)

    100均の陶器コーナーは面白いですね。
    ベースはフラワーベースというのかな?あれでかさ上げしてあります。
    お客さんのテーブルにちょいとこんなのどうですか。
    水揚を気にしないのなら ちゃっちゃっと置くだけでいいですよ。その代り一日でしおれますけどねえ。

    お爺ですが、時には女の子みたいなこともやりますのですよ。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/5/6(月) 午後 8:49

  • 仕事を卒業されて、早や1ヶ月が過ぎましたね。卒業後の毎日の生活はいかがでしょうか?勤めていた人が退職されて、毎日がお休みになると大きく生活が変わるでしょうね。

    屋島狸の場合は、自宅兼事務所でしたので、毎日通勤する必要もなく、仕事時間も決められていませんので、仕事を卒業しても特に生活に大きな変化はありませんでした。しいて言えば、収入が無くなった事くらいでした。

    屋島狸は現役時代から、気が向けば仕事をして、気が向かなければブラブラと遊びに出かけていましたので、現役卒業後は仕事が無い(設計書提出の締切がない)と言うのが、大変に気楽でした。

    そもそも屋島狸は横着でワガママな人間でして、毎日気の向くままにブラブラと過ごすのが好きなのです。

    屋島狸

    2019/5/7(火) 午前 8:14

  • 屋島狸さん、こんばんは。(まだ 明るいですけどね。)
    確かに、囚われの身から解放された感じ(ちょっと大沢ですけど(笑))です。
    ハローワークの嫌な思いも 三行半叩きつけて開放(笑)されて気候も良くなってきていいもんですね。

    何せ時間に余裕があるのでバタバタしないで済みます。
    現役時代はイライラしていた心も、今は4割くらいは落ち着きました。
    逆に言うと やらなければならないことも つい先延ばししそうです。

    緊張も時には大事ですけど、緩むっていうのはいいものですね。

    [ sya***** ]

    2019/5/7(火) 午後 6:13

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事