ここから本文です
だいくのみなもとのブログ
家から、住み手のポリシーがうかがえます。

書庫全体表示


イメージ 1

 5月7日 風は少し冷たいですが、湿気も無く清々しい一日でした。

 こんな朝は靴磨きでもして暇をつぶそうと思いましたが、午前中は雑務に追われてやむなく午後からすることに・・・。
 スニーカーよりも皮靴が好きです。普段履きもね。
仕事をしていた時はスニーカーでしたが、(ほんとは、地下足袋がカッコいいんですが、もうそういう時代でもなくなったので…。)どうも運動と作業以外はスニーカーは履きたくないです。  
 アッ でも これからはジーパンに浅めのコンバースなんてのも暑苦しくなくていいですがね。
同じスニーカーでも、コンバースはサンダル代わりに出来て大好きです。(笑)
冬に愛用したくるぶしまであるのを片付けるのを兼ねて、ついでにいくつか出してまとめてササーと拭いてしまいました。
 そのまたついでに、もう古くなったスニーカーや革靴をこの際廃棄して下駄箱を少し軽くしましたよ。
 玄関をあけ放って框に腰かけて磨いていると、狭い下駄箱に 春の乾いた風が入り込みました。


さて このままではちょっと寂しいので、久々に親父クイズでも出しましょうか。

「大阪で生まれた女」なんて古い名曲がありましたね。
私らくらいの年代になると、スナックでちょいちょい今でも聞きますが(笑)。

さて問題です。大阪で生まれた女 この女の人は大阪のどこで生まれたのでしょうか?
この歌皆さんなら知ってますよね。ヒントは歌の中にありますのですよ。

以前テレビでもやってましたが、この曲のコード進行はかの有名なヨハン・パッヘルベルの「カノン」のコードによく似ているそうで、他にも沢山ありますよね、例えば プロコルハルムの「青い影」とか アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」なんてのもそうだし、マー近い所では森山直太朗君の「駐車場」なんてちょっと変わった歌もそうです。
人が聞いていて心が和むコード進行だそうで、少なからずヒットする要因でもあったりするとか。
結構後出しは「カノン」のパクリなんだけど、憎めないコードであったりするわけです。

それではクイズの答えをよろしく。(笑)


  • 顔アイコン

     ̄O ̄)ノオハー

    あら?
    地下足袋・パッチ・ドンブリ・半纏で仕事してたのではないのですか?

    親父クイズにチャレンジ!!

    答えは・・・踊り付かれたディスコ!(笑)

    (⌒^⌒)b うん

    [ あきすて ]

    2019/5/8(水) 午前 8:37

  • 顔アイコン

    おおさかでうまれたおんなやさかい。。。

    パッフェルベル カノン
    大好きなんですが
    コード進行が似ているんですか。?知らなかった。

    [ つや姫日記 ]

    2019/5/8(水) 午後 1:33

  • あきすてさん、こんばんは。

    一度トラッドな格好で仕事をして、写真にでも収めていたら、遺影にでも使えるのにねえ。(笑)

    普段はGパン、ワークシャツ、スニーカー、といたって日曜大工的な格好でした。

    ディスコ出身?、たまに遊びに来ていた芸能プロドューサーにスカウトされるってやつかな‥。(笑)

    「あたい、実はディスコ生まれなの。」
    正解かも。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/5/8(水) 午後 7:25

  • つや姫さん、こんばんは。

    今回はやさしかったかな。(笑)
    最近 市長さんがいろいろ大変だった。(とうとう変わってしまいました。)ところで思いつきました。(笑)

    コード進行の方を問題にした方がよかったかも。
    カノンを聞きながら、その歌を口ずさむとピタリと合いますよ。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/5/8(水) 午後 7:33

  • 屋島狸はスニーカ専門です。革靴を履くのは冠婚葬祭くらいで、昨年の4月に長男狸の結婚式に革靴を履いただけです。もう1年間も革靴を履いていませんし、この先も革靴を履く予定がありません。

    堺市長選挙、屋島狸は興味津々です。この春のダブル選挙は維新の圧勝、地域政党の地道な政策が大阪府民と大阪市民に認められたようです。さて、堺市では誰が市長になるのでしょうか?

    屋島狸

    2019/5/8(水) 午後 7:51

  • 屋島狸さん、こんばんは。

    最近結構話題になりました、堺市市長さんですが、また選挙の行方も気になるところです。

    スニーカーと革靴を比べると、ずいぶんスニーカーが幅を利かせてきたもので、もうスーツにスニーカーなんて時代がそこまで来ていそうですね。

    私はやはり革靴派でして、しっとりした皮に包まれる感覚が好きです。
    靴磨きも自堕落な私ですが 苦痛にはなりません。ピカピカになるのが楽しいものです。
    やはり好みはいろいろですね。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/5/9(木) 午後 7:42

  • 今のうちに、革靴の手入れしなきゃ。
    梅雨入り前に、、でないとカビが心配です。今年は長梅雨らしいです。アセアセ

    [ 夏子 ]

    2019/5/9(木) 午後 10:05

  • まさかの…
    さかい ?
    でしたか(・・;)

    ぽん太♪

    2019/5/10(金) 午後 1:53

  • 夏子さん、こんばんは。

    そう、革靴の手入れはこの頃がいいですね。
    今年の冬はこちらは毎年降り積もる雪が、積雪ゼロでした。
    そんな春は天候不順でしたし、また梅雨もどうなることでしょうかね。

    私は冬の靴は磨いてタオルに包んで箱にいれてしまい込みます。(完璧!)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/5/11(土) 午前 1:47

  • ポン太さん、こんばんは。

    しょうもないクイズでごめん。(苦笑)
    お仕事 忙しいでしょうか?

    [ だいくのみなもと ]

    2019/5/11(土) 午前 1:49

  • 顔アイコン

    この歌、全部を知らないなあ〜。だから答えも出せません。
    歌詞の「電信柱に浸みついた夜〜」てのが、意味わからずにいます。

    [ 海比古 ]

    2019/5/12(日) 午後 10:42

  • 海比古さん、おはようございます。

    西と東の温度差でしょうか?(笑)
    海比古さんは多分私より年上だから知っているはずと思っておりますが、マー歌の趣味は人それぞれですから・・・。でも曲自体はご存知ですね。

    「電信柱に浸みついた夜」 ウーン、何となく歌ってたけど 深く考えてみると訳わからんですねえ。

    大阪的表現なのかしらね。(笑)

    [ sya***** ]

    2019/5/13(月) 午前 4:58

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事