ここから本文です
だいくのみなもとのブログ
家から、住み手のポリシーがうかがえます。

書庫全体表示

お世話になりました。

イメージ 1

毎日 暑いです。台風の行方が気がかりな所ですが、一雨欲しいし、台風は嫌だし
自然界は厳しいものです。
 ヤフーブログもなんかバタバタしてきまして、まー仕事もしていないのでそんなに変わった事もありませんし、暫くさぼっておりました。
 どんなんだろうねえ。今までこの場所で長くお付き合いして下さった皆様には
この場を借りて、お礼を申し上げます。
  ありがとうございました。 正体が分からぬのをいいことに、結構 自分勝手な言いたい放題な事をコメントとして送ったりもしましたが、皆様は温かく受け止めて下さって、感謝の言葉もありません。

仕事を卒業して自由人になったら、もっとブログも更新できると思いきや どんどん自堕落な方向に向かいまして ヤフーブログの終焉と共に私の記事も寂しくなりました。
多分これがここの最後の記事になるでしょう。

最近ちょっと大工らしい作業の依頼受けまして、嫌々(笑)でしたのですが心を奮い立たせて取り組まさせてもらいました。ちょっとしたアルバイトみたいなものです。(笑)
小さなお堂は、石地蔵さんを祀る祠でしてこれの修理を頼まれました。
こういうのも一から作るとなると、なかなか大変な事でしたのですが、何とか土台と外壁、屋根の下時なんかを取り換えれば、まだしっかりとした造りでしたので、修理もさほどかかりませんでしたよ。
中のお地蔵さんは、もうすぐ始まる地蔵盆の為に、地区の会館の方に引っ越ししてもらいました。

大工作業ももう私に取っては燃え尽きてしまったようなもので、4月からは気も楽になりましたが、ポッカリと心に空洞ができたような気分です。
仕事の合間を見て、写真を撮って、ブログを立ち上げていた時の自分とは、もう別なみなもと になってしまったのかもしれませんね。(悲し)

またどこかの場所でブログを書ければいいと思ってますが、先の事はわかりません。
居場所が分かっている皆さんの所には、またお尋ねさせてもらうかもしれません。
その時は、またよろしくお願いいたします。

どこかに引っ越しして又、ブログが続けて、皆さんとお話が出来るといいのですが、今はちょっと やる気も失せてしまいました。

イメージ 2

 こちらは直す前のお堂です。これを工場まで運んで一部解体、修理しました。
約40年前くらいのもの(棟札が入っておりました。)でした。

それでは、皆様 お元気で。またきっとお尋ねいたしますから(笑)

  • 顔アイコン

    おはようございます

    ヤフーでは最後の記事になりますか。

    地蔵さんのお堂の修理をされるのですね。
    素敵なお仕事 頑張ってください。

    私のブログを持たないブロ友さんも
    みなもとさんの記事 コメントをたのしみにしておられます。
    またどこかで ぜひお会いいたしましょう。

    みなもとさんとどの記事で出逢ったかは今でもハッキリ覚えていますよ。
    日本海繋がり 北前船つながり 蜂子皇子繋がり
    案外繋がりは多いですね。(笑)有り難うございました。

    [ つや姫日記 ]

    2019/8/14(水) 午前 5:34

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    最後のブログ投稿になるんですね。
    一人〜また一人と消えて行って寂しくなります。
    そう言うpadaもまもなく移行する予定、いずれにしろあと二週間でブログは閉鎖同然ですね。
    移行先は、未だに迷ってます。
    ヤフーブログはシンプルで良いブログでした。

    [ pada ]

    2019/8/14(水) 午前 6:52

  • 顔アイコン

    おはようございます。

    本当にお久しぶりでした。

    お堂の写真は直した場所が真新しくて
    そして古い所も残せて、とても良い具合です。♪

    大工さんの仕事は燃え尽きたと云って居ますが
    手仕事は張り合いになります。
    また頼まれたら是非・・・っと 思います。♪

    さて、駆け抜けましたが、娘と小浜を
    訪ね、自転車で廻った事も思い出します。

    平泉寺・・・神秘的で、素晴らしかったです。♪

    娘はその後、また一人で小浜を再訪して居ます。

    またどこかでお会いしましょう。

    と記ど記に記

    2019/8/14(水) 午前 8:15

  • つや姫日記さん、おはようございます。

    仕事も辛くなってとうとうやめてしまいましたが、なんかタガが外れたようになって、人間にはある程度の枷のようなものが必要なのかもしれませんね。

    またどこかでブログを始める事が出来たなら、きっとお尋ねしますし、時々はお伺いさせてもらいます。

    山形県は私にとって、ほぼ未知の国といってもいいくらい、花笠音頭くらいしか知りませんでしたが、いろいろ姫の刷り込みで(笑)勉強させてもらいました。

    先日も関西系の旅番組で、羽黒山の長い石段をヒーヒーいいながら登って行くアナウンサーを見て、「ああ、ここ見たことあるな。」なんて さも行った事があるかのように感慨深げにTVを見ておりました。
    いつもの羽黒神社は足場もしっかり映っておりました。(笑)

    いつもきちんとコメントを送って下さって ありがとうございました。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/14(水) 午前 9:38

  • padaさん おはようございます。

    住み慣れた土地を追い払われるのは、悲しいことですが
    こればかりはしょうがありませんね。
    いつの頃からか、骨董好きの面白いpadaさんの、ブログに引き込まれるように読むことを覚えました。

    また行き先が決まりましたら、お教えくださいね。
    ありがとうございました。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/14(水) 午前 9:43

  • アアイアウさん、しばらくでしたね。
    暑い毎日ですね。
    私なんかよりずっと行動的な、日記さんにいつもすごいなー。と感心しておりました。
    私のブログを見て下さったのが原因かは分かりませんが、小浜を旅してくださって事が印象的でした。

    福井は平泉寺がよかったでしょうか?
    あそこは苔が綺麗なお寺さんですね。

    またお尋ねさせてもらいます。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/14(水) 午前 9:50

  • このような祠の修理もされるのですね。とてもいい感じに再生しましたね。みなもとさんは燃え尽き症候群ですか?またいつものような味のあるブログをどこかで立ち上げてくださいな。
    私は一応アメブロに移ろうと思い少し記事をかきましたが、ヤフーと違いやりにくいです。

    [ うどん屋女将のひとりごと ]

    2019/8/14(水) 午後 0:01

  • 女将さん、こんにちは。

    いつもマメに料理を作ったり、縫物をされたり,野良仕事、薪割りとか働き者感バリバリ出てましたね。

    私はそう、燃え尽き感が多少進行中です。(笑)
    また、アメブロの方にも訪ねさせてもらいます。

    ベースが変わると、慣れるまで何かとやりにくそうですね。

    一連のグループの皆さんもそれぞれバラバラになって、少し悲しい事ですが、また新しいお友達もできることでしょうねえ。
    色々ありがとうございました。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/14(水) 午後 1:00

  • アバター

    こんばんは(*^_^*)
    ヤフーブログの終わりが近づき、更年期も重なり、私もやる気が出ないでいます〜。
    大工のみなもとさんは長い間のお勤めが一段落してホッとされているのでしょうね〜本当にお疲れ様でした。
    ゆったりなさって、体と心を十分に休ませて下さいね。
    でもでも・・せっかくの良い腕前、お元気なのに揮わないのは勿体ない!!(^_^;) 時々揮って下さいね〜。神様仏様も「よしよし」とお喜びの事と思います。
    ・・主人を見ていて暑さ寒さ関係なく体力仕事の過酷な現場を思うと”是非是非”とは言えませんが・・ね(^_^;)
    でもせっかくお出会い出来た繋がりは”是非是非”どこかで繋がっていたいと思います!
    上手く出来るか不安ですが・・私はアメーバへ移行しようと思っています(*^_^*) どうか宜しくお願いします。
    ひとまず・・寂しいですが・・こちらではお世話になりましたm(__)m ありがとうございました。

    ママ子

    2019/8/15(木) 午前 0:03

  • ママコさん、おはようございます。

    この場所で長くお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。
    お隣 滋賀県の方、ということもありまして話題の共通することも多かったですね。

    またご主人が同業ということで、しばしお仕事の話などもさせてもらったことも懐かしい事です。

    長浜には何度か観光で足を運んだことがあります。
    黒壁の町並みは、も一つパッとしない小浜の観光の参考にもなってました。
    今でも賑わっているでしょうか。

    長年積んできたブログの場所が取り払われ、新天地での展開は何かと慣れるまで不便なことでしょうが、また新しいお友達とも接触ができることでしょう。

    私はブログを続けていくか、思案中といったところでしょうか。
    色々疲れてしまいました。(笑)

    また、どこかでお話ができるといいですのにね。
    ご主人も、この時期猛暑の中で、大変な仕事ですが
    こればかりは大工の宿命、避けてとおれませんね。
    引退した私が偉そうに言えませんが…。(笑)

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/15(木) 午前 5:24

  • そうそう、このあいだ元居た工場に立ち寄ったら、扇風機を内蔵したジャンパーを購入してる同僚がおりました。
    ちょうど箱から出している所で、使い心地は聞いてませんが、この暑さではそんなものにでも頼らないとやってられませんね。(笑)

    ご主人にも よろしくとお伝えください。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/15(木) 午前 5:29

  • 仕事を卒業されてから、なにかポッカリと穴があいたような感じの生活をされていましたか。まぁ、無理もないことですよね。毎日決まったように、仕事を中心に規則正しい生活をしていたのが、その中心となる仕事が無くなったわけですからね。特に、みなもとさんは仕事一筋に生きてこられた訳ですので、仕事が無くなる生活は想像も出来ませんよね。

    屋島狸は55歳で仕事卒業と決めていましたので、50歳を過ぎてからは、あと5年、あと4年と指折り卒業を楽しみにしていました。まぁ、そのような状態でしたから、50歳を過ぎてからは、毎年のように気力が失われていました。そしてめでたく仕事卒業の年を迎え、気力・体力・能力はすっかり失われ、仕事の道具すべてを廃棄しました。

    とにかく屋島狸は早く仕事を卒業したかったのです。理由は、子供の頃から家内工業でこき使われ、高校卒業して就職してもこき使われ、コン畜生と思って、資格を取って独立しました。とにかく、仕事に左右されない自分の自由時間が欲しかったのです。

    屋島狸

    2019/8/15(木) 午後 6:23

  • 屋島狸さん、おはようございます。

    いつも必ずコメントを下さってありがとうございました。
    屋島さんとはお互いの仏教感とか、結構込み入ったお話もできましたね。
    屋島さんの人柄も結構理解できました。(笑)

    燃え尽き感というのはありますね。ブログなんかでも結構忙しく働いていた時のほうが、まめに上げられました。
    屋島さんは50歳まで頑張って、富を蓄えて後は、自由生活でしたね。
    なかなか、真似のできない人生設計です。
    私は年金生活、今回ちょこっとしたアルバイトなんかもしましたが、やっぱ少し辛いです。
    腕は憶えてますが、司令塔の脳がメンタルが不足してるみたいですね。
    酒の飲みすぎ(笑)でしょうかね。

    長い事お相手してもらい、ありがとう。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/16(金) 午前 7:42

  • こんにちは。

    棟札は棟梁の名前も書いてあるのでしょうか?

    主人の実家は明治時代に立てられたのですが棟上げの日が書いてありましたよ。
    多分それが棟札だったのかな。

    昔の棟梁は責任感が厚い!

    ブログ楽しかったですね。
    ありがとうございます。

    [ 夏子 ]

    2019/8/18(日) 午後 0:34

  • 夏子さん、こんにちは。

    そう 棟札というのは、その家の棟上げの日、棟梁の名前は最低でも書いてありますね。
    昔は棟上げは大工のお祭りみたいなものでした。
    餅撒きなんかもよくありましたしね。

    小さな祠ですが、前の棟梁は丹精込めて作ったらしくてお名前もきちんと書かれてありました。

    地元の大工さんで 私も知ってる親方でしたよ。
    もう 亡くなられてしまいましたがね。
    私も恥ずかしながら、見えないところに修理の日と名前をそっと記しておきました。

    前の棟梁の仕事を汚さないように、修理というのも気を使いますね。

    夏子さんとは、短い期間でしたがお話が出来て楽しかったです。

    骨董品のコーナーも面白く興味が湧きました。(笑)

    ありがとうございました。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/18(日) 午後 3:17

  • 顔アイコン

    |^・ω・)/ ハロー♪

    長い間? 色々と遊んで下さいまして
    ありがとうございました。

    yahooが閉鎖と言う事でドンドン周りが寂しくなりましたが
    オイラの政治経済・ボランティア活動ブログは移行して
    元気に・・・サボってます!

    やる気になったら連絡下さいね〜
    あっ!でも名前変えたら分かりませんので分かるように
    今までの名前で知らせて下さい!

    え〜っと名前は・・・キャサリンでしたっけ?

    柱| ̄m ̄) ウププッ

    またいつか、お会いできるのを楽しみにしております。
    お疲れっした〜♪

    [ あきすて ]

    2019/8/19(月) 午後 6:43

  • あきすてさん、こんにちは。

    ホント、長いお付き合いでしたが、もう居場所もなくなるので残念ですね。

    設計士の先生なんて、我々には煙たい存在でしかなかったのですが イメージが変わりました。(笑)

    とても洒落たブログ、コメント、冗談の通じる方で毎回ニヤニヤしながら読んでましたよ。

    FC2なんかでも、またブログをできるといいのですが、また書きたくなったら始めます。(笑)

    名前は新しくして、エバンス クリスティンかなんかで行きたいと思います。(へへ・・)(どこがヤ・・。)

    取りあえず居所は知っておりますので、ストーカしますよ。(笑)

    長い事可愛がってもらいまして、ありがとうございました。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/20(火) 午後 2:58

  • > だいくのみなもとさん
    わたくしも最近気力がなくなりそろそろ年貢の納め時でしょうか。歳は取りたくないものです。
    またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
    自宅の補修が山ほどあり、ご教授いただきたいところでしたが・・・
    お身体ご自愛ください。

    鳥取キス天国

    2019/8/20(火) 午後 5:16

  • キス天国さん、今夕です。

    やる気が失せて、仕事も辞めてしまいました。
    心が折れるというのは、どうしようもないですね。

    まだ頑張っていた頃は、写真を撮りに行ったり、記事を上げたりとそれなりに楽しんでいたのですが、もう どうでもよくなった感じです。(少し乱暴ですがね。)

    鳥取県と福井県は特に若狭地方は結構近くって、何度か旅行にもよせてもらいました。
    綺麗な長い砂浜は、私らの海岸にはありません。
    あんなところで、キス釣りを楽しめるというのはなかなかできないことですね。

    私ももうやめてしまいましたが、クロダイ釣りに長い事夢中になっておました。
    その頃から、ブログなんか始めてるともっと面白いことが記事にできたでしょうにね。

    魚は大好きで、特に女王キスには憧れさえあります。
    市場にはなかなか出てきません。
    天国さんのブログでいつも楽しませてもらいました。

    大工のお手伝いはまたできるといいでけどね。
    こればかりは言葉で表すのが大変なのですよ。(笑)

    長いお付き合いを、ありがとうございました。

    [ だいくのみなもと ]

    2019/8/20(火) 午後 6:01

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事