|
先日、改装中のお寺さんの様子を覗いてきました。
夏に私らが屋根を直したお寺さんですね。
私は主に破風の作り直しと取付だけで、中の造作には絡んでおりませんが「金ぴかになったよ。」と聞きまして、一度見ておきたかったのです。
ちょうど建具屋さんが建具を合わせている所でした。仏具屋さんもおられたのかな?
工事中には取り外されていた欄間や、須弥壇、御厨子なんかも元どおり設置されているところでした。
欄間は特に立派なもので、天女が何人も楽器を奏でている感じです。
綺麗に洗われて帰ってきたようです。
御厨子も金箔がピカピカになって眩しいくらいですね。
私らの本家のお寺さんも結構大きいお寺さんですが、これほど装飾は豪華ではないようです。
屋根も新しくなりまして、堂内も綺麗になりました。
後は落慶を待つばかりです。
お寺さんの正面です。町屋の中にあるお寺さんで、敷地はほぼ建物手一杯ですので、足場を取ると屋根の妻側、破風側は見えなくなります。
最後に今年はいろいろあった、象鼻ですね。(笑)
ここのお寺さんは、本物の像の顔が付いております。
街中のお寺さんなどは、檀家さんでもないとなかなか見学は出来ませんが、工事関係者ということで、見せてもらいました。
季節は廻り、猛暑の中で皆で大きな破風を取りつけたことが嘘のように、この頃は作業もしやすくなりました。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




