ここから本文です
だいくのみなもとのブログ
家から、住み手のポリシーがうかがえます。

書庫お祭りのこと

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

   昨日のブログとは前後しますが、これは5月3日の映像です。
4日が本祭りですので、この日は宵祭りですね。
私ら世話人は神社に勤めております。
よその地区の子供神輿などが、入ってくるので接待をしなくてはなりません。

子供達にはお菓子をふるまって、大人にはお神酒を頂いてもらいます。
今回少し面白い発見をしました。
大人のお神酒のつまみに、昆布とスルメ、梅干しの3種を三宝に載せて、食べてもらうのですが、これが子供たちに結構人気があって、たちどころに空になってしまいました。(笑)(画像は三宝に群がる子供たち)
お菓子のほうがいいのかと思いきや、こんな噛みしめなければならない食べ物の美味しさが分かるなんてすごいですね。
昆布やスルメ 酸っぱい梅干しまでも、少し摘まむ程度ですので、子供たちが がばがば食べて、ストックがなくなってしまいました。(笑)
慌ててまた、補充の買い物に出かけなければなりませんでした。

日吉神社、宮出し風景

イメージ 1

五月四日、二年に一度の祭りの出番の年となりました。
いつもは神輿の担ぎ手の一人として、巴の白い装束 緑の袴を身に着けるのですが
今年は宮の世話人として、担ぎ手の皆さんの下働きをしなくてはなりませんでした。

道行く方からは、「みなもとさん、神輿を担がないとたよりないでしょう。」なんて冷やかされましたが、今回こればかりはしょうがありません。(笑)

いつもは担ぎ手のNO2くらいですから(歳の順ですが(笑))結構世話人に対して言いたいことを言ったりしてますが、今回は逆の立場ですね。
いやはや、皆さんに機嫌よく担いでもらうにはと、そればかり気を使っておりました。
祭りに出る人、それを支える人、担ぎ手の奥さんも支える人ですよね。
祭りは見える人だけでは進んでいきません。
奥で支えてくれる人がいるからこそなのですね。

画像は午前中の宮出しの風景です。(宮出しとは神輿に本殿からご神体を移して、氏子の家を回るために、宮を出ていくことを言います。)
担ぎ手はまだまだ「しらふ」でして、神輿もおずおずと神殿へ巡ってまいります。
笛、大太鼓、の盛んな囃子を受けながら、棒振りの露払いを先頭に階段を上ります。
イメージ 2

 本殿向背(こうはい)の屋根は低く神輿の鳳凰を付けたままでは神殿まで入りませんので取り外したのち神輿にご神体を入れ また鳳凰を取りつけます。
イメージ 3
一旦外された金の鳳凰が古い狛犬の後ろに、無造作に置かれてております。
日吉神社は、サルが神様の使いですから桃太郎みたいだね。(笑)
イメージ 5
ご神体を移して、境内で差し上げのパホーマンスです。
これは前回はしなかったなー。なかなかやるじゃん。(笑)
イメージ 4
さて、無事宮出しを済ませた後は、巡行は台車の載せてですので、子供さん達にも引っ張ってもらいます。
通り雨も降りましたが、ほぼいい天気で祭りも無事に終える事ができました。

いいお祭りができました。

お供え物係

イメージ 1

  5月4日は私たちの氏神様のお祭りの日であります。
今年から3年間世話人の役を仰せつかりまして、そこそこ頑張りたいと思っております。
さっそく、役どころが4月からがらりと私たちに変わりまして、即お祭りとなり、慣れないながらお供え物の調達を命ぜられまして、まー注文は地元の魚屋さんにしておけば全て取り揃えてくれるという便利さですがね。

ところがちょいと手違いがございまして、青物(アジ、か サバ)2匹というのを注文でうっかり落としてまして前日気づきまして、市内の市場を巡ってギリギリ購入するというこれはちょっと冷や汗ものでした。

魚屋さんが選んでくれたタイだけに、目の下一尺(約30センチ)の天然物で立派なものです。
比べてアジは、ちょっと貧弱なものしか売ってませんでしたが、まずまずの大きさ。
後は土の物(根菜類)、海藻類、菜っ葉類、そして何故かバームクーヘン、なんてのも項目にあったりして神様の食すものも現代的になったものです。(笑)

お祭りの太鼓や神輿が繰り出されるのは、2年に一回ということで、今年は休みの番ですが、本宮のお飾りや神主の祝詞などはしっかり行わなければいけません。

氏子の各地区から選ばれた世話人8人は礼服と白ネクタイに着替えまして、オズオズと玉串を捧げお祓いを受けます。

イメージ 2
 
 蔵からは一応お神輿を出して、外の空気を吸ってもらいます。
鳳凰は飾ったものの、力綱やキンキラの鎧みたいのは付けずに少し寂しそうな
お神輿であります。

大太鼓や、お神輿が繰り出すと、祭りの雰囲気も盛り上がってお宮さんにお参りしてくれる人も多いのですが、出し物が出ない歳回りの祭りは参拝客も寂しいものです。
社務所に勤める私らも、開店休業状態でした。

来年は神輿も担がれて、大太鼓がはやし立ててくれそうです。
準備は大変そうですが、お祭りは賑やかでないと面白くありませんわ。
毎回神輿を担いできた みなもと も、来年は神輿担ぎのお世話の役に回り、もうボツボツ神輿担ぎもいい年ですので、ほどほどにしないといけませんね。(本当はいつまでも現役でいたいです。)
イメージ 3
 
 田舎の小さな守護神であります。






神輿を担ぐ

イメージ 1
 
 5月4日のことです。
お祭りの本日ですね。心配したお天気も前夜のうちに雨が降って さわやかな朝を迎えました。
祭り日和ですね。
 私もこの日は神輿を担ぐので、装束などの着付けに朝からバタバタしておりましたが、そうこうするうちに太鼓のほうが回ってまいりました。

玄関の戸を目いっぱい開くと、棒振りたちが、軒先ぎりぎりのところまでやってきて
グルグルと棒を回し風を送り込みます。
家の邪気を払ってくれているのですね。(多分・・・)

イメージ 2

 次には家の前で演技が始まります。大太鼓との掛け合いで勇壮な舞です。
イメージ 3
 
 エイッ! ヤー!と掛け声も勇ましい棒振り達です。
樫の堅い棒が真剣に合されて、カチンと音を響かせます。
このように、短い演技が氏子の家々で披露されて、大太鼓連中は巡っていきます。

イメージ 4

 さて、暑いくらいの日差しの中 巡行を終えた私たちはいよいよ宮入ですね。
露払いの棒振り達が 長い境内を棒を回しながら私らを導きます。

傍にいる大太鼓も早打ちになって境内は騒然となり、盛り上がりますね。
この日ばかりは私もカメラを持てなくて(一日神輿を担いでおりますのでね)、地元のケーブルテレビの画像を拝借いたします。
イメージ 5
 
階段を上ると、いよいよ社の中にソロリと神輿を導入します。

イメージ 6
 
撮り方悪くてすみません。狭い社ですので大きな神輿を挿入するのは大変、あたりにこすらないよう細心の注意を払います。
照明でキラキラ輝くお神輿です。この後、神主が神輿の中に入りご神体を社の中に移します。
イメージ 7
 
ご神体を無事移し終えて、階段を下がり祭りの最後の締めくくりに皆で差し上げます。

もうヘトヘトなんですが、最後の踏ん張りどころですね。(笑)
ギャラリーからも、拍手がパチパチと少なからず聞こえます。(笑)
こんな感じで、無事神輿担ぎも役目を終えました。
2年おきなので、次回はどうなることやら…。もう歳をかんじますわ。



イメージ 1

若狭 小浜の放生祭リ(ほうぜまつり)の様子です。
昨日と、今日 晴天の中で執り行われました。
若狭最大ともいわれる放生祭は、生きている物を自然に放してあげる日。という意味だそうです。飼っている犬や猫なんかは、自然に放されても、彼らも迷惑なんですけどね。(笑)
小浜の市街地になる町屋衆のお祭りですね。
清滝区、滝田区、など、市街地の町名は日本の神社の名前が付けられております。

毎年の出演は大変ですので、出演地区を半分こして、毎年交代に出ているようです。

今年の山車は三基でした。もう一つあるのだけれど、それは中で踊りを披露する山車ですので、ここには参加しておりません。

一基一基は町内をそれぞれグルグル巡りますので、三基一緒に見られるように観光用に組み込まれているようです。
後は町内によって、大太鼓、神楽、獅子舞などそれぞれの出し物を披露いたします。
こんな山車の形は、京都や滋賀の流れを汲むものなのか、規模は小さいですがよく似ておりますね。
いつもは静かな市街地ですが、この日ばかりは沢山のギャラリーでごった返します。
三脚でも持っていこう。といつも思うのですが、ちょっとお酒も入っておりましたので、車は止めにしました。(本当は、自転車もいけないみたいですが・・・)

優雅な笛の音は、なかなかいいもので雅な気分にさせてくれます。
イメージ 2山車の後ろはこんな刺繍のタペストリーが掛けられておりまして、優雅なものですね。


イメージ 3
地区によっては、春のお城まつりによく似た、ササラ獅子を舞う地区もあります。
これは、八幡様の境内で、奉納中です。
今日は、日差しもややあって、ちょっと汗ばむくらいでしたね。
いつも工場でウロチョロしておりますので、少し日焼けしてしまいました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

だいくのみなもと
だいくのみなもと
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事