|
台風の通過と共に、雨は止み今日は少し蒸し暑い日でしたが こちらは大したことはありませんでした。
画像は昔懐かしい、ŁPレコード盤のジャケットです。
家のリホームをするときは、結構解体作業などがつきもので施主さんによっては
ガラクタやゴミに近いものまでついでに処分してくれ。なんてことがよくあります。
今回は仕事の都合で、左官さんがミニ解体を行いまして、そこから出てきたものですね。
何故か捨てずに、工場の前に束ねてありましたので、ちょいと並べましてパチリ。
持ち帰ってきた左官さんは、同僚に「持って帰って、聞いてみるか?」などと冗談めいて言っておりましたが、みんな笑いながら首を振ります。
もうかける機械の方をみんな持ってませんよね。(笑)
考えてみれば私ももっと沢山のŁP盤を持っていたようにも思います。
ここに並べられているのより、もう少しだけ古い年代のが多いですね。
捨てられずに物置の片隅でひっそり眠っております。
ざっと見てみると、ユーミン、南こうせつ、アリス、小椋桂、浜田省吾,松山千春
(右上で見切れてますが、髪の毛が沢山あった時代)サザンオールスターズなどなど、いまだにテレビでも見られる大御所たちですね。
よく仕事をしながらラジオなんか聞いてますけど、最近の若い人の曲っていいのか悪いのかはよくわかりませんね。
なんか、中国の民謡風みたいだったり、小学生の女の子の声みたいだったりと・・・。
私はブルース進行のリズムが好きでして、この辺の曲になると、今の時代はほぼありませんね。
サザンオールスターズ、ウルフルズ、スーパーフライあたりでしょうか。
もう曲調というか、コード進行が私等には理解できない曲になってます。
約30年数年ほど前のアルバムのようです。
ちょうど、CDに移り変わるくらいの時期だったでしょうか。
大衆音楽も多様化してきたのですね。
私らはフォークソング全盛の時代が青春時代でしたので、こうせつやユーミンは抵抗ありませんが、もうすこし上の年代はやはり演歌がいいのでしょうね。
時代は流れて、人の心に残る歌も、変わっていきます。
さて、もう一つ古めかしいものが・・・。
これは炭俵か? 中から大きな炭の塊が出てきました。
これはまた、バーべQに使えるので残してあるのですね。
藁で荒く編んだ俵を、藁縄で縛ってあります。木口は炭がこぼれますので、雑木の細かい枝を編んで止めてあります。全て天然素材ですね。
昔は外装の素材も循環して、地球はほぼ汚れなかったのです。(先人は、偉い。)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




