全体表示

[ リスト ]

王子駅から都電に乗り、早稲田方面へ。



飛鳥山駅以降は民家の合間を縫う様に進み、線路は昔ながらの情緒溢れる風景の中、庚申塚、巣鴨、大塚を経て、雑司ヶ谷、鬼子母神前へ。

鬼子母神前駅は、デコピンと結婚して以来、毎年3、6、9月に必ず訪れる。
彼女のお父さんのお墓参りの為だ。


緑が多く、昔ながらの商店街が何とも言えない情緒を醸し出している町並みが郷愁をそそる場所......だった。


しかし今、渋谷から新宿を経て池袋へと至る東京メトロ13号線「副都心線」の工事が、来年6月の開業を目指して大詰めを迎えている。

イメージ 1


現在都電の「鬼子母神前」駅の直近に東京メトロ「雑司ヶ谷駅」ができる為、周辺もそれに合わせて再開発をしているようだ。開発と共に、古い店舗が取り壊され、お店によっては撤退したり改装したりで、街自体の雰囲気は地下鉄開通と共に大きく変わってしまうであろう事は容易に想像できる。



地下鉄は確かに便利な物だろう。

しかし、それに合わせて町並みまで変えてしまわねばいけないものなのだろうか。


人の流れが変わり、新たな経済効果を産む。
それにより栄えるものが生じる反面、滅びてしまうものが生じるのもまた、必然である。



何かを得る代わりに、人は確実に何かを失う。



歴史は常にそうした行為の積み重ねだ。


そして、東京という街はそのひとつの象徴.........

東京程短期間でこれほどまでに新陳代謝を繰り返し、その姿を変貌させて来た都市は全世界レベルでも珍しいのではないか。



この街の何が消え、何が残るのか。



消えて欲しくないもののひとつに、このケヤキ並木がある。

イメージ 2


ケヤキに囲まれたこの環境に点在する普通の民家の佇まいも含めて、ここは貴重な空間であると言える。


樹齢400年を越す老木4本を含むこのケヤキ並木は、もともと天正年間に鬼子母神に奉納の為、植えられたものだそうだ。

イメージ 3

イメージ 4


この大きく緑豊かな木々の下を歩くと、なにか大きなものに包まれたような、とても心地いい気分になるのが不思議だ。



植物の呼吸というか、力というか.......このわずか数十メートルの範囲だが、明らかに空気が違う。




この並木沿いには、昭和29年ごろから一時期「手塚治虫」が住んでいたという「並木ハウス」があるという点もまた、ある意味興味深い。

イメージ 5


手塚治虫といえば、彼を慕って藤子不二雄や石ノ森章太郎ら大勢の若手漫画家が集まったというかつて練馬区にあった「トキワ荘」が有名だが、実際には昭和27年から28年にかけてという短期間しか手塚は「トキワ荘」には住んでおらず、作業環境を考慮して昭和29年にこちらの「並木ハウス」に移った、ということらしい。

「並木ハウス」の当時の家賃は月3000円だったという。
いかに高級アパートだったかが伺い知れる。

しかも実際当時のまま今も現存し、しかもちゃんと人が住んでる!

高級である上、それに見合う頑健さ。


これはまた、すごいことだ。



手塚治虫は荘厳なケヤキの木々に囲まれて。
何を想い、何を創造し得たのか........。







ケヤキ並木を抜け、突き当たったT字路を左に行けば鬼子母神。
そして、右に行くとそこはデコピンのお父さんやご先祖様達の眠るお寺が。



お参りを済ませ、澄み切った夏の空を見上げると、そこには池袋のランドマーク、サンシャイン60がそびえる。

イメージ 6



古きものと新しきものの融合と共存。
新陳代謝を繰り返し、日々顔つきを変えて行く街。






良しにつけ、悪しにつけ。

それが、東京だ。

閉じる コメント(6)

現在あるものをいかにして再利用できるかを考えずに、先へ先へと進んで行くような気がします。。。温故知新。。。忘れないでいてもらいたいな。。。

2007/7/1(日) 午後 4:25 APSARA CAFE

顔アイコン

APSARAさん、今の日本、得るものより失うものの方が多くなっている様な気がしませんか?実は今、我々の世代が一番踏ん張らなければいけないのかもしれませんよ。

2007/7/1(日) 午後 8:25 [ 老児 ]

土曜日の新聞に手塚治虫の記事があり読んだばかりでした。どんどん便利になりますが、古きよき物を残して欲しいですよね。

2007/7/2(月) 午後 7:27 woo*er*jp

顔アイコン

ウーパーさん、何事もバランスだと思うんですがねえ。難しい問題ですよ。

2007/7/2(月) 午後 10:23 [ 老児 ]

顔アイコン

老児さん、こんにちは!
ブログ見させていただきました。
僕も先日鬼子母神に行きましたが、
ケヤキ並木素晴らしかったです!
気持ちよかったです!

老児さんのケヤキ並木の写真とってもよく撮れていますね、
この町並や雰囲気がいつまでも
残るといいのですが・・・

2007/8/2(木) 午後 5:31 [ ブログ社長 ムラウチ ]

顔アイコン

ムラウチ様、ご訪問ありがとうございます!
いいところですよね、ほんとうに。
残って欲しいですよねえ。

2007/8/3(金) 午前 2:08 [ 老児 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事