高血圧と闘うぞ !

岡山の田舎から、元編集者の高血圧日記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今朝の血圧

122-81 66 117-74 61 114-76 62 111-71 60 114-72 61

今夕の血圧

134-89 62 132-90 61 127-88 58 124-87 59 119-85 56

 いま、朝にノルバスク5mgを1錠、夕方にディオバン20mgを1錠飲んでいるが、ディオバンを飲み始めてからグラフに興味深い傾向が表れ始めた(グラフをクリックすると拡大表示されます)。朝の数値傾向と夕方の数値傾向とが、まったく異なる2極化現象が表れたのである。こんなことは、これまでなかったことだ。
 この傾向から推察できることは、
1)ディオバンは最高血圧も最低血圧も下げるが、効き目は24時間持たない
2)ノルバスクは24時間以上持つが、最低血圧を下げる力は弱い
 ということである。
 この推察が正しいかどうかは分からない。あくまで私の身体では、そのような傾向が、これまでのところ強いということであって、明日からはどうなるか分からない。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

千葉の娘さんからこのブログをテレビ電話で聞いてソウルからコメントしてます。
ちょっと不謹慎だけど面白いテーマですね。同じ悩みを抱えている人にとってはとても参考になるのでは。
これからも頑張って続けてくださいね。 削除

2007/12/2(日) 午後 6:35 [ mitsu ] 返信する

顔アイコン

千葉の娘さんのダンナさん、応援ありがとうございます。これからもみなさんに喜んでいただくために、血圧がドラマチックな展開をするようがんばります。寒いソウルでカゼをおめしにならないようにしてください。

2007/12/2(日) 午後 7:37 [ roushi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事