トラック用品ルート2厳選アイテムのご紹介

トラック用品専門店ルート2オススメ商品のご紹介+うんちく?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

こだわりのエアーホーン
 
イメージ 1
ニッケン製 D型ブラスヤンキー D412 \14700
 
エアーホーンの原点ともいえるD型ボデーのヤンキーホーン
そのうんちくを徒然なるままに〜
 
◆まずはそのD型とは?
 正直よくは知らないのにうんちくを書き始めました・・・申し訳ございません。
一応「D型」とは、ホーンの土台部分(筒の根元の振動板のあるところ)の形状の名称です。
もともとはアメリカ製のエアーホーンを原点に開発されたそうです。
そう、ヤンキー=アメリカなんです。
つまり本来はヤンキーホーン=アメリカホーンということになります。
 
◆「昔のD型」と「現在のD型」との違い
いつ仕様変更になったのかは只今調査中ですが・・・
昔のD型ボデーには振動板の後ろを見ると、本来ならば音を調整するための構造がありました。
イメージ 2
現在の仕様では、見た目は同じなのですが・・・音の調整はできないらしいです・・・。
昔の音調整が可能なD型ヤンキーをお持ちの方、そのホーンは希少品です!!
大切に使って下さい〜!
 
ちなみにニッケン製では他に「バトルボデー」、「N型ボデー」があります。
 
 
◆ブラスヤンキー=真鍮ヤンキー
そうブラスとは真鍮のことです。
ブラスバンドのブラスと一緒です。
知ってましたか?
当たり前!
そうですよね・・・
真鍮は管楽器に使われているように音を響かせるに最適な素材とのこと。
なのでホーン=ラッパの素材としても真鍮を使用しているエアーホーンこそが本物志向なんです!
 
安いホーンは筒の部分の素材がアルミ合金であったり、プラスチックだったりします。
 
◆モノホン真鍮ヤンキー
 
イメージ 3
2008年にニッケンからALL真鍮ヤンキーホーン(限定200本シリアルNO入り)が発売されました。
その多くは一部のマニアの宝物に、あとトラックショップのオブジェ?となっているはず・・・(笑)
もちろんルート2にもオブジェあり!(ちなみ配管・配線していないため音は聞けません)
イメージ 4
 
このALL真鍮ヤンキー
もちろんD型ボデー!音調整構造もあり!
ただしけっして触らないで下さい。
メーカー曰く、真鍮製なのでかなりデリケートで、破損しやすく、音調整も素人では難しいらしいです・・・
 
箱も豪華?黒金カラー!(すみません、少し箱にキズあり・・・)
イメージ 5
下の写真をご覧ください!
通常のブラスヤンキーとは全く違う輝きと質感!!
ホーンの重量感はこれまた重い!!
多分付属のステーでももたないと思うので実際に取付される場合はステーを別に作ったほうがいいです。
 
イメージ 6 イメージ 7
ちなみに残り1台のみ¥63000にて販売中!
注:店頭にはありません!
ルート2の秘蔵?倉庫に隠してます(笑)
ちなみにシリアルNOは「95/200」
 
イメージ 8
もうあまりネットでも販売しているの見なくなりましたのでマニアの方必見です!
ご購入希望の方はルート2までお早めに〜!
無くなってからでは後悔しますよ〜(笑)
 
D型ブラスヤンキーD412の購入はこちらから
ルート2ヤフー店
 
ルート2ネットショップ
イメージ 9
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事