【自由な城】

そろそろ、寒くなってきました。風邪には注意しましょうね。〔伊達政宗〕

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 愛知県教育委員会は19日、新潟県長岡市のでんぷん製造業「島田科学工業」から仕入れた汚染米

を使用したオムレツが県内の小中学で給食に出された。県内の計37市町村に上り、

03年から5年年間で延べ45万食が提供されている。

 この外に千葉、長野でも給食に卵焼き計9万食に使用、これ全て島田化学工業がカビが付着した事故米

から製造された「米でんぷん」より作られていた。

 今解っているだけで、これだけの被害がある。このほかに京都の中学でも給食に使われたり

コンビニのおにぎりに成っていたり、あらゆるところに事故米が入り込んでいる。

 またまだ、出てきそうで怖い話に成りつつある。

イメージ 1

イメージ 2

 はじめ大和の筒井順慶の家来であったが、順慶の死後筒井家を去り、秀吉の弟秀長に仕えた。

 文録元年(1592)の朝鮮出兵では、秀長の子、秀保(ひでやす)に従って渡海して戦功を

たてている。しかし、同年4月秀保が死去したため出家しようとしていたところ、石田三成に

招かれて家臣になった。

 石田三成は有能な武将を破格の待遇で召し抱えたと言われる。左近に4万石の三成が2万石を

与えたといわれ、この話をきいた秀吉が「君臣の禄が同じだということは昔から聞いたことがな

何ともその志がなくては、よもや汝には仕えまい」
       
とひどく感心して左近を呼び出して羽織を与えたという話が伝わっている。

 しかしこの話の頃の三成は、近江佐和山20万石余の大名であったのであるから、これは

いわゆる名将伝説のひとつと考えられる。

 慶長5年(1600)の関ヶ原の戦いでは、戦いの前日の14日に西軍の士気を鼓舞する前哨戦

として500兵をもって杭瀬川で東軍をおびき出したところで宇喜多秀家の家臣、明石全登(てるずみ)

率いる一隊がいっせいに銃撃をあびせ打撃を与えている。

 9月15日の戦闘では、石田三成隊は最も激しく攻撃を受けたが、その先頭にあって黒田長政

の隊と銃撃戦をし、次いで白兵戦を挑んでいる。この時左近は、黒田隊の中央へと突き進んだが、

左側面を高所から銃撃され、さらに新たな攻撃も加わったため潰滅的状況で退却せざるをえなかった。

その後、黒田長政、細川忠興、加藤嘉明らの軍勢がなだれをうって押し寄せてくると、左近は

銃撃受けた重傷の身体で、再び敢然と立ち上がりよろめきながら血槍を振るった。

 しかし、東軍の怒涛の勢いには勝てず、遂に戦場の露と消えて果てた。
 
 当時の俗謡に「三成に過ぎたるが二つある島の左近と佐和山の城」と詠われたという。

 黒田の猛者たちは、左近の「かかれ!かかれ!」の掛け声が後まで忘れなかったという。

それだけ島左近の攻めは、猛烈だったが分かりさすがの黒田長政も肝を冷やしたようである。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

[伊 達 政 宗]
[伊 達 政 宗]
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • ュリリ
  • 馬場美濃守信春
  • niwa.
  • ドナ
  • 中路正樹
  • Kayo
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事