紅麹とコレステロールって

最近気になるコレステロールに紅麹がいいらしい

紅麹について

最近気になるものの一つが紅麹というの。紅麹は昔からお酒など発酵食品の原料として使用されており、沖縄では「豆腐よう」の製造に欠かせない原料となっています。
また中国において唐代から明代にかけて書かれた多くの書物に紅麹が食品として利用されてきたことが記載されており、紅麹を混ぜた精進料理を食べたこと、紅麹から醸造酒や酢を造ったこと、紅麹とともに肉を煮た料理の話などが紹介されています。関係もあるらしく、よくサプリメントやドリンクなんかで見かけますね。紅麹にはモナコリンKが含まれていて、それがコレステロール対策にいいと言われています。紅麹を食事でとるのも難しい場合は、サプリなんかを利用するのもいいのかな。
最近は紅麹のサプリやドリンクもよくみかけます。
手間がかからない点では一番おすすめですね。
紅麹のサプリメントの場合は、他の成分も一緒に入っていることが多いので、注意が必要です。
また、国産のものか輸入品かも重要です。
国産でしたら、グンゼの紅麹が有名です。
サプリなので、販売店では詳しい効果、効能は記載されてませんが、やはり成分から見ると、コレステロール対策やダイエットを目的として内容となっているものが多いようにみえます。
サプリメントの場合でも副作用とは言いませんが、体調や体質、配合成分によっては合わない場合がありますので、調子が悪いと思ったらすぐに中止するようにしないといけません。
サプリメントは副作用がないといっているようなところでは買わないほうがいいでしょうね。紅麹サプリメントやドリンクも多くありますが、種類があまりにも多いので、どれを選ぶかは難しいところです。

その他の最新記事

すべて表示

仕事用のチェアー。名前は忘れたけど、ちょっと高かったのを覚えてる。座りっぱなしで腰が痛くなるので、買ってみた。買って良かったと思う。体が資本なので。次はまくらが欲しいな。

育毛にはげむ毎日

2010/11/9(火) 午前 4:41

すでに11月も何日かたった。あと2ヶ月で今年も終わり。今年もあっという間だったな。 育毛サプリメント も飲み始めてみたけど調子はいいように感じる。まだまだこれからだけど。育毛剤ランキングで人気のアイテムをたくさん使ってきたけど、それだけではまだまだ弱いと思い、トータルでケアすることにしてみた。そうでもしないと難しいし。シャンプーもトリートメントも 育毛 ...すべて表示すべて表示

なかなかないはな

2009/11/18(水) 午前 6:51

はっきりいって効果のある育毛剤なんてないのかな。 今まだ何十種類と使ってきたけど、まったくわからない。 きっちり毎日つかってても。 使う期間が短い、その他の要因というのだろうと。



.


みんなの更新記事