ここから本文です

今のマロン(^_-)-☆

来月で1年になるマロン。現在は29.6gで元気ですよ〜♪

イメージ 1
相変わらずの全開走行!

イメージ 2
一応、女子ですが… 可愛いおしりです(^^ゞ

イメージ 3
イメージ 4
マロンもテレビを見ています(^^ゞ
今は手に乗ってくるようになり、スキンシップもバッチリみたいです。手の上で遊んだり、周囲を眺めたり(*^_^*)

この記事に

最低限の続き。

MDの次に整理(片付けた)したもの。。。
実家、仕事場、自宅に複数あったDVD、ビデオデッキ類の片付けをしました。現在使用しているもの意外はすべて処分! それと趣味のものもいくつか処分。まだまだありますが、結論として、身に付けるもの。あと… こちらでは車は必需品。神奈川の時は自転車があれば車は不要でしたが…。ということで、仕事で必要なスーツや普段に着る服、音楽を聴くためのMD、時計などの最低限なものだけで十分な感じがします。あとは… 日常使用するカメラは残すとして、趣味での空撮用カメラなど不要なものはすべて処分です。これから5月くらいまでには、ほとんどのものを処分してスッキリさせたいと思います(*^_^*)。
逆に最近増えたもの… 料理用の道具かな? 元々、何か作るのが好きですが… 今更プロ用というものではなくて、使いやすいもので安いもので十分かも。最近は食材や道具のチェックが楽しみのひとつになっているような気がします(^^ゞ

この記事に

今年の5月で…

今年の5月で“53”になってしまいます(^^ゞ
いつも考えるのですが、断捨離(終活準備?)しながらよく考えるのですが、これからの人生で自分には何が必要なのか? 何は不要なのか…。 最近行き始めたハードオフやブックオフなどのリサイクルショップを見て回ったりする時もよく考えてします。前にも書いたように断捨離生活を送っていると“物”に対する欲が無くなってきますね。相変わらず昔のカセットテープやMDの整理をしています。僕は歌や楽器は無理ですが、聴くのは好きなので、持ち物として残したいものとして、好きな曲を聴くためのプレーヤーは最終的に残るでしょうね。趣味もほとんどをやめてしまったので、残りの人生で最低限必要なものは何か? そろそろMDの整理も終わるので次は何かな(^^ゞ

この記事に

今回は赤で… 300円。

相変わらず… MD。(^^ゞ

イメージ 1
きれいだけど、超〜怪しい300円のジャンク品を発見。今回も店員さんの一言。「ジャンク品で返品不可となりま〜す。動かないと思いますよ〜」。。。
早速、車内で動作確認をしてみました。何と! すべての動作はバッチリ! 前回も300円のシルバーを購入して試しましたが、通常だと音飛びもなく問題ないのですが、ちょっと振ったりすると音が飛ぶ。 今回は? 同じように振ってみましたが、音飛びもバッチリ問題なし♪ 最後は、帰宅後に充電スピーカーでガム電池の充電を確認。充電も問題なし! 300円で良い買い物が出来ました(*^_^*)

実は… 昔から所有しているモデル(再生専用の方)は、SJ-MJ78。今回購入したものがSJ-MJ57と番号では古い型のようですが、実は… SJ-MJ78が2001年3月発売、SJ-MJ57は2003年11月発売となり、連続使用時間(消費電力的に)が長いんです。やはり外出の時は長時間使用出来る方が良いですね(*^_^*)
ちなみに、もう1台の録音可能モデルは、SJ-MR200で2000年8月発売でした。

※マニュアルでの通常再生時間の比較(乾電池のみでの使用)
SJ-MJ78 : 41時間
SJ-MJ57 : 60時間
SJ-MR200(録音可能モデル): 21時間(連続録音時間:3時間)
(あくまでもマニュアルでの話ですが、かなり改良されているのでは?)

この記事に

復活の兆し。

ジャンク品でアウトなガム電池の復活作業中。

イメージ 1
以前、電子部品メーカーのクライアント先での試行錯誤的?なことを思い出しながら…
ネット情報も参考にしながら… 適当にいろいろと作りながら… 
何とか第一段階をクリア出来たみたい(^_^;)。 無理すると爆発? 炎上? 決してマネしないで下さいね(^_^;)。300円がもったいない訳ではないのですが、何とかならないかなぁ…的な作業です。


追加。
イメージ 2
中古ジャンク品を2個購入しました。探したら100円のものもありました(*^_^*)
今回は、2個共に問題なし。昨日の1個は使用時間が2時間くらいまで復活したようです。やはり、1個は無理みたいですね〜(^^ゞ

この記事に

ゲット!(^^ゞ

今朝は、久しぶりにハードオフを眺めに行ってきました。

イメージ 1
行方不明になっていたケーブルを1本と… なんと同じMDのタイプのリモコン部を発見! 合計で400円ちょっと(*^_^*)

イメージ 2
イメージ 3
動作確認しましたが、問題なし。正面のボタンのところは使いすぎて消えていましたが、これで復活! 裏側のクリップも折れていたので、これまた復活!

追加。

イメージ 4
外出ついでに別のハードオフに立ち寄りました。なんと… ソニー製ですが、専用の充電器とガム電池2個をゲット。1個は付属というこでしたが、念のためにもう1個は300円で購入。もちろん全部中古のジャンク品です。結果… 1個(下)はアウトみたいですが、もう1個(上)は無事でした。とりあえず、何度か充電しながら使用したいと思います。ちなみに、あといくつか見つけたので次回にでも(^^ゞ

※追加情報
実は、このソニーの充電器にはいくつか種類がありました。写真はBC-9HAですが、その他にBC-9**と3種類くらいあるようです。基本は同じようですが、コンセントに差し込み、赤の点滅開始(認識中?)、その後、赤の点灯で充電開始となります。写真下の電池は容量が1400と上の電池より容量大です。下の電池もラジコンの充電器では問題なく充電開始されるようですが…。容量の認識状況が微妙に違うのでしょうね。少しマニアックな域に行きそうなので、このあたりでやめておきます。次回からは電池の容量などにも気をつけたいと思います。ちなみに問題のない方は軽く充電後、1時間以上は使用できます。しばらく様子をみてみま〜す(^^ゞ

この記事に



この2年… 時間が経つのがすごく早かった。この13年くらいの間にいろんなことが沢山ありましたね〜。祖父が残した会社を手伝うか、自分の事務所を続けるか… ミスチルの曲は13年くらい前にも電車での移動中によく聴いていました。今もあの時と同じ心境のような感じがします。13年前の決断が正しかったのか、間違っていたのか… 今でもよく考えます。
この半年は、今まで出来なかったことや普通の人達と同じように生活してみたくて、平日の夕方から買い物に行ったり、土日に出かけてみたり、お正月にのんびりしてみたり… 思っていた以上にいろんなことが出来たようです。まだまだ、断捨離? 終活? の方も残りがあるので頑張らないといけません。なかなか思うように進みませんが、もう少し頑張ってみます(^^ゞ


この記事に

今もいろいろと整理していますが、昨晩からMDプレーヤーのメンテとディスクの整理などなど。朝になってしまいました(^_^;)

イメージ 1
イメージ 2

一般庶民でも携帯を購入出来るようになり… 25年ちょっと? 最初から携帯はパナソニック(P)。もちろん、このMDプレーヤーもパナソニック。この2台は渋谷時代に近くのお店で購入したものですが、2台ともお気に入りで手放せませんね〜。当時の曲が多いのですが、古い曲も多いかも。当時からサザン、ミスチルをメインで聴いていたので、この中の数枚はサザンとミスチルのアルバムです。
何度も何度も悩みました。電池の減りはすごく早いのですが… 何かと、すごく面倒なんですが… 手放せませんね。車用も以前のアルパイン製MDプレーヤーの復活を考えましたが… こちらは諦めました。。。(^^ゞ

この記事に

引きこもった!(^_^;)

数日前、リン(君)用のおうちを入れたのですが…

イメージ 1
イメージ 2
すごく気に入ってくれたようで、完全に引きこもりになってしまいました。ここの部屋の温度は、ほぼ20度ですが…(*^_^*)

この記事に

そろそろ買い替え?

最近、… いえ、数年前からですが、夜間の無灯火運転の車やバイクをよく見かけます。完全に夜間だと… 明らかに故意じゃないかな? 最近は以前よりも多くなったように思えます。意外と若い女性が多いのもビックリですし、街中だとある程度は見えるかもしれませんが、ほんとうに暗いところでも見かけるのでビックリです。

イメージ 1

数年前に無灯火運転のバイク(400cc程度)と遭遇した時は、さすがに慌てました。車と車の間に無灯火のバイクがいると… ほとんど見えない。危うく衝突しそうになりました。

所有しているドライブレコーダーのバッテリーが膨れて、充電出来ない状態なので新しいものに交換しないといけません。所有している機種は、日付設定がスマホ接続からなので、もう二度とこのタイプを買おうと思いません。皆さんも無灯火運転の車やバイクに気をつけて下さいね(^^ゞ

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事