|
写真は羊の毛から糸を紡いでいる。
友人の紹介で、機織りしている人の所へ遊びに行ってきました。
スローライフに、ただゆっくり、ゆったり、気ままな生活。
というイメージを持っている人が殆どだろうと思う。
それをスローライフとするなら、それは化石燃料と原子力にどっぷりと依存した超ハイテク生活という事になるだろう。
所謂、地球にぜんぜんやさしくない生活になる。
ごく稀に、スローライフという事を、アコースティックにこだわる生活、と捉えている人がいる。
それはつまり自然破壊度の低い、所謂、地球にやさしいローテクライフだ。
もしも、そういう生活を実践しようとすると、けっこう多忙になる。
たいていの物は自分で作り、自分でやる事になる。
知恵がなければ生きていけないかもしれない。
働かなければ生きていけない。
仕事はみな生活する事、生きる事に直結した事が優先になる。
だが、こちらにはたぶん本当は気楽さはある。
そういうローテク生活社会からみたら、今の社会の一般的な労働の大半は、
暇人の暇つぶしにしか見えないかもしれない。
白物家電をはじめハイテク化で人はみな暇になった。
だからわざわざ余計な仕事作って暇つぶししてるんだね。
ハイテク化で、空腹と、暑さ寒さを凌ぐ悩みがなくなった。
だからわざわざ余計な悩み事作って暇つぶししてるんだね。
それを忙しくなったと思い込んでいるけど、殆どは暇つぶしでしかないみたいだね。
と、宇宙人がUFOの中から地球人を眺めながら会話しているかもしれない(笑)。
もしも今後化石燃料依存による自然破壊で危機意識が増したら、ローテク化が進むかもしれない。
大昔のローテク社会とは違い、ハイテクを内包したローテク社会というのはたぶん面白い。
おそらく総合的に今より豊かな社会になるような気がする。
移動や輸送や情報ツールはハイテクで、
衣食の生産の大部分と、住居の生産のある程度をローテク化してみたらどうだ。
人手が足らなくて失業者などいっぺんになくなるんじゃないか。
シャツ一枚タオル一枚が大切になる。
おにぎり一つ、卵一つが大切になる。
ステーキは贅沢品になる。だが食べ物はみな健全な本物になる。
病気が減って医療費が激減するんじゃないかい。
どうって事はない。それだけの事でしょう。
今の社会の一般的認識は正反対で、農業の工業化と企業化を進めようとしている。
こんな事を言っているのは単なるアホだという事になっているかもしれない。
だが、ほんとのアホは一般認識の方だと、アホな私は考えている。
|
数年の内に野菜だけでも自給自足のセコイ生活に入ります。
電気代と風呂用の給湯システムは只での生活です。
http://www.yaoyasan.net
http://blogs.yahoo.co.jp/angelescitysan/34500364.html
http://blogs.yahoo.co.jp/angelescitysan/33493698.html
2008/3/16(日) 午後 4:41 [ - ]
上海にも無農薬野菜は売っています。友人の上海人は言いました・・無農薬野菜は高いので買う人が少なく新鮮ではない。自分で栽培した訳ではないので無農薬だというのを信じていない。たとえ無農薬野菜を買っても塩水に2時間以上浸けて良く洗ってから料理すると・・
中国人は皆共働き、忙しいのに時間をかけて料理する・・・
アホな私は暇なのに高いお金を出して無農薬野菜を買い、料理に時間をかけず・・・_| ̄|○ ガクッ反省!
2008/3/16(日) 午後 4:44
ニンニクと生姜は大量に食べるので中国産を食べています。
餃子の事件の街の住民が野菜炒めの野菜を洗剤で洗っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/angelescitysan/33376521.html
http://blogs.yahoo.co.jp/angelescitysan/33378570.html
http://blogs.yahoo.co.jp/angelescitysan/34422022.html
2008/3/16(日) 午後 7:04 [ - ]
angelescitysanさん、夢の実現に向けて楽しそうですね。
先駆者ですね。
2008/3/16(日) 午後 8:20 [ roy*oyb**g ]
菫さん、化学肥料の野菜は時間が経つと腐るけど、無化学肥料の野菜は腐らないで萎びて枯れていきますよ。
表面的には同じようでも、この違いは説得力ありますよね。
例外もあるかもしれませんけどね。
2008/3/16(日) 午後 8:26 [ roy*oyb**g ]
この記事初めてケータイから投稿しました。
ハイテクですね。
2008/3/16(日) 午後 8:30 [ roy*oyb**g ]
熱源と食料のために化石燃料を使うことをやめれば、いい社会になると思うなぁ。
2008/3/16(日) 午後 11:43
問題解決のために技術屋は一生懸命努力しました。しかしその成果を他の用途に利用する人がどんどん増えてきました。それに加速するようにマネーが動き始めました。恩恵を受けない人はどんどん貧しくなりました。楽は苦の種、苦は楽の種と昔の人は言いました。歴史に学び広く長く自分の行為を考察する・・。そんな人になりたいですね。
2008/3/17(月) 午前 6:37
今夜の酒の抓みは多彩です。
http://blogs.yahoo.co.jp/angelescitysan/34692615.html
2008/3/17(月) 午後 7:50 [ - ]
omoriさん、薪が余ってるのにもったいないですね。杉と檜は建築材としても、公共事業で戦前の雑木林を復活させれば、くだらん箱物よりはるかに安い。天下りたい天下りに下草刈りをさせりゃい(笑)。日本には竹林がある。あれは1年でどんどん育つ。たけのこも食えるし、放置してるのはもったいないね。熱源にもなるしね。
2008/3/17(月) 午後 9:48 [ roy*oyb**g ]
のんびりさん、含蓄のある言葉をありがとうございます。
2008/3/17(月) 午後 9:51 [ roy*oyb**g ]
angelescitysanさん、早速お邪魔しました。
豊ですね。自然をわきまえてさえいれば、飢えることなど無いように、地球がちゃんと用意してくれているんでしょうね。
2008/3/17(月) 午後 10:03 [ roy*oyb**g ]
4月半ばに竹の子が取れそうです。
近ければ気楽に取りに来てもらいたい物です。
我家の竹の子は、灰汁抜きしなくても食べられます。
八百屋さんネットの、竹の子山GoogliMAPを参考にして下さい。
セコイ生活にのめり込むと危ないですよ。
http://www.yaoyasan.net/
http://www.h.yaoyasan.net/blog.cgi?n=33
http://www.h.yaoyasan.net/blog.cgi?n=14
2008/3/18(火) 午後 8:28 [ - ]
新鮮だから灰汁抜きなどいらないのでしょう。
灰汁は栄養ですから抜くのももったいないです。
竹の子がいっぱい出てくる年は台風があんまり来ない。
竹の子が少ない年は台風がよく来る年という話があります。
その地域ということですが、竹の子予報の確立は実際に実際にはどうなのでしょうね。
気象庁の季節予報よりは当たるかも。
2008/3/18(火) 午後 10:07 [ roy*oyb**g ]
ロイさん、私もずっと似たようなことを妄想しています。
生産の工程におけるローテク回帰、
最近の手作りブームから思うに市民レベルでは
徐々に広がっているように感じますが
社会の仕組みになるには程遠い気もします。
ハイテクにより衣食住に関する家事も簡便に済むようになると、
生きる有り難味が薄らいでいくような気がします。
2008/3/27(木) 午後 3:10
社会の仕組みになるような必然性は、今のところ気配もないでしょうね。
2008/3/28(金) 午後 3:44 [ roy*oyb**g ]