|
友人の知人の話。
友人の知人が、定期健康診断の数値が悪くなって、健康が気になりだしたのでタバコを止めることにした。
禁煙して暫くして首の辺りに発疹が出てきた。本人はビックリして医者に行った。
当然医者もなんだかよく分りはしない。
分りもしないのに医者はその患者に、禁煙のストレスで発疹が出たのでしょう。
それほどストレスになるようなら健康にもよくないのでタバコ吸えばいいですよ。
というような事を言ったらしい。そしてステロイド剤の塗り薬を処方した。
その患者はステロイド剤を塗って、再びタバコを吸い始めたら発疹は消えた。
私の勝手な解釈では、発疹とか発熱とか下痢とかは身体の解毒作用なんだよね。
つまり身体が健康であろうとしてせっかく発疹を出しているのに、
ステロイド剤を塗るなんて無茶苦茶なことですよ。
ステロイド剤で発疹を抑えたツケは、また出てくるんじゃないのかな。
後になるほど蓄積量が増えるでしょうから、より酷くなって出てくるんじゃないのかな。
それが必ずしも同じような発疹とは限らない。
全然違う出し方で別の形でツケが出てくるかもしれない。病気とか。
この人は禁煙したことによって、やっと皮膚に発疹を出せるまでになったのではないかい。
喫煙中も当然身体は一生懸命に解毒はしていたが、毎日何本もタバコの毒が入ってくるので、解毒が追いつかなかったのでしょうね。
禁煙した事により、身体の負担が減り、解毒作用が活性化して発疹としても出せるようになったのでしょう。
アトピーで悩んでいる人が、病院の治療に見切りをつけて、自然療法に切り替える人は多い。
肉や乳製品や卵を減らし、穀物菜食中心で、食材も有機栽培の作物で、水道にも浄水器をつけ、化学調味料も使わず、化学物質をできるだけ摂らない自然食に切り替える。
自然療法に切り替えてしばらくすると、皮膚の発疹が酷くなる。それも相当酷くなる。
好転反応ですね。
数ヶ月か一年以上か、自然療法をつづけて発疹を出し切ると、発疹が消えてアトピーが消える。
身体の好転反応も分っていないのが今の一般的な医療ですね。
何がトンデモ科学なのかは自分の知性で判断するしかないですね。
|
またしてもローテクの「のんびり」です。
ウイルスやばい菌は人の生活に必要らしいですよ。今の人間(特に子供)は綺麗になりすぎているとのことです。大腸菌だって良いことをしてくれるようです。今の世の中で病気の一番大きな要因はストレスで二番目はばい菌の少なさだそうです。自然の中でもっと土いじりをしなさいと言うことでしょうか。
2008/3/26(水) 午前 7:23
ここで毒といっているのは、ウイルスやばい菌だけではないですよ。
記事の人の発疹は健康であるための維持機能だということです。
禁煙して暫くのタイミングで発疹が出たというのはまさに解毒的症状でしょう。
アトピーが完治する人の基本的パターンでもあります。
2008/3/26(水) 午前 10:00 [ roy*oyb**g ]
>病気の一番大きな要因はストレス
原因はすべてストレスといってもいいくらいでしょうが、ストレスをとらえ違えては間違えますね。
ここで医者は禁煙のストレスといいましたが、首に発疹が出たのは、この患者さんは喫煙による身体、特に気管支へ与えるストレスが大きかったいう事でしょう。
2008/3/26(水) 午前 10:09 [ roy*oyb**g ]
健康診断で 「もう少し ・・・ した方がいい」 というのは基本的に無視してかまわないとボクは思っています。
自覚症状がなければ、今のままが健康そのもの。 基準値より離れていてもまったく問題ないと。
2008/4/3(木) 午前 11:20
健康診断の数値は、一般の基準よりも、自分の今までの基準の方を参考にしたほうがいいでしょうね。
自覚症状がなんとなくある場合は参考になるでしょうね。
参考にするといっても、医者には下手に行かないで、睡眠、食事、その他の生活の基本を改善するという事ですけどね。
自覚症状が全くなければ気にする事もないでしょうね。
2008/4/3(木) 午後 3:52 [ roy*oyb**g ]
自分勝手な自己診断は結構危険です。
自己責任で本人がやる分には構いませんが他人に勧めるようなことではない。
私の経験から言っても強いストレスがあると発疹が出来たり胃潰瘍になったりします。
2008/4/7(月) 午後 11:43 [ ysigle ]
こういうことを、他人に直接勧めるというのは、もちろん非常識といえますね。(その時の会話のニュアンスにもよるかもしれませんが)
ここれは一般論として、
この人は自分でタバコの自分の健康への悪影響を感じて、タバコを止めた方がよさそうだという気持ちがあった。そして現に禁煙を自分の意思で実行していた。
タバコ中毒者が禁煙すれば、いったんは禁断症状が出るのは常識とされている程よくある事で、驚く事ではないはずです。
その禁断症状を、ストレスだから健康によくない。と言ったこの医師の忠告は、あまりにもお粗末な忠告だと私は思います。
2008/4/8(火) 午前 0:03 [ roy*oyb**g ]
また、病気の原因はストレスということを、最近は医者でも認めていることでしょう。日常生活の中のストレスで発疹が出ているのに、その日常生活のストレスを無視したまま、ステロイド剤で発疹を抑えるというのも怪しげなカルト療法並みの愚かな行為だと思いますね。
その身体の不調の治療と言う事ではなく、今のこの発疹を抑え込むためにこの薬物を使うのだと認識して使っているならまともと言えますが、その薬物で治すと勘違いしている人は非常に多い。これは医療詐欺といってもいいくらいの事だと思いますね。
医学は貴重な人類の教養でも、医療は愚かなカルト並みということが多いように思えますね。
資本主義の宿命でしょうかね。
2008/4/9(水) 午後 9:57 [ roy*oyb**g ]
遅くなりましたが・・・大賛成です!!!(ご存知の通り経験者ですから(・・。)ゞ)ポチ
2008/4/11(金) 午後 6:34