|
よもぎを摘んできて作って写真入で載せようと思ってたんだけど、今東京暮らししているのでなかなか近所にない。
東京でもあるところにはあるはずだけどね。
ということで写真なし。
よもぎをゆでて固く絞ったもの(100g)を細かく切り、胡麻油少々で軽く炒める。
だし汁(4〜5カップ)を入れ、ゆっくり40分ほど煮る。
醤油大さじ2を入れ更に7〜8分煮る。
仕上げに白胡麻をひねってかける。
しらす干しと一緒に煮ても美味しい。
春には神経痛やウツなどある方は症状が出てきやすいが、そういう方には特にオススメだそうです。
タンポポの葉でも同様にできる。
タンポポの根はきんぴらにするといいし、お茶にも出来る。
野草の王様といわれるタンポポには良質の蛋白質とカルシウムが豊富。もちろん各種ビタミンも十分ある。
よもぎにもビタミンミネラルの中でも特にカルシウムが多い。鉄分も多い。
ビタミンB12を合成し、B17(アミグダリン)の働きを助け、造血機能を助ける力がある。
よもぎは1年中採取できる便利な野草です。
薬草として昔から助けられて来ました。
お茶にして飲んだり、うすい衣に塩味で天ぷらにするとパリパリして美味しい。
雑炊に入れてもコクと香りが安らがせてくれます。
月刊あなたと健康4月号(あなたと健康社)より勝手に抜粋させていただきました。
|
良いことを聞きました。ロイロイブログさんの文書をコピーして
作ってみます。
道端にヨモギが茂っているので是非挑戦してみます。
おいしかったら私のブログで紹介します。
ツクシでも試しましたが農薬を使っていなくて本当に良かったと思います。
2008/4/1(火) 午後 0:15
それは楽しみですね。
これは健康食のレシピですが、好みに合わせてみりん等を補充してくださいね。
ゆっくりと水分がなくなるまで煮込むのがコツでしょうか。
2008/4/1(火) 午後 3:36 [ roy*oyb**g ]
ロイさんこんにちは。
よもぎ、いいですよね。私も春のウツを吹き飛ばすには最高の野草だと思っています。
私は生葉をにお湯をそそぎ、ハーブティーのようにして飲んでいます。特に便秘にはおすすめですよ。
2008/4/1(火) 午後 5:56 [ breadcocoro ]
breadcocoroさん、久しぶりだね。
よもぎは何処にでもあって最高の健康食でもあるからいいね。。。
なによりも、お金がかからなくて最高に健康にいいから、ありがたい自然の恵みですね。
子供の頃に、野山を駆け回っていて、転んで膝を擦りむいたときに、その辺のよもぎを摘んで傷にあてたりしていたのが懐かしいです。
2008/4/1(火) 午後 9:23 [ roy*oyb**g ]
私のブログにも書きましたが煮込み方が悪かったのか、
ヨモギが硬すぎたのか、佃煮にはなりませんでした。
小さい時からヨモギ餅など親しんできましたが自分で作ったのは初めてです。柔らかい葉だけならおいしい佃煮ができることを確認しました。
2008/4/2(水) 午前 6:32
食べる場合は若葉で茎をとれば食べ安いのですね。
貴重な実践報告ありがとうございます。
2008/4/2(水) 午前 11:49 [ roy*oyb**g ]
先日帰国したおり堤防の桜を見に行った時、ふと足元を見るとタンポポ、つくし、クローバー、ヨモギが沢山あって・・・なんというか・・・おそらく10年振りに見る草花に感動して涙が出そうでした(〃'∇'〃)ゝ自然はいいです。
2008/4/11(金) 午後 6:43
つい先日に日本にいたってことですね。
10年ぶりの草花とは長いですね。それはすごい感動だったでしょうね。
これからも土に触れてみてくださいね。
2008/4/13(日) 午後 8:38 [ roy*oyb**g ]
初めまして、ヨモギの佃煮是非とも挑戦してみたいです。ジャコと合いそうですねー。ヨモギ茶、ジャム迄は作りましたが、佃煮の食べ方も冷やっこに乗せたり。色々有りそうですね。
2019/6/13(木) 午前 4:08 [ ジャムの時間デスヨー ]