ロイロイブログ

いま地球が面白い。かつてこれほど興味深い時代が人類の歴史の中であったのだろうか。

自然の恵み(食)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

よもぎの佃煮

よもぎを摘んできて作って写真入で載せようと思ってたんだけど、今東京暮らししているのでなかなか近所にない。
東京でもあるところにはあるはずだけどね。
ということで写真なし。

よもぎをゆでて固く絞ったもの(100g)を細かく切り、胡麻油少々で軽く炒める。
だし汁(4〜5カップ)を入れ、ゆっくり40分ほど煮る。
醤油大さじ2を入れ更に7〜8分煮る。
仕上げに白胡麻をひねってかける。

しらす干しと一緒に煮ても美味しい。

春には神経痛やウツなどある方は症状が出てきやすいが、そういう方には特にオススメだそうです。

タンポポの葉でも同様にできる。
タンポポの根はきんぴらにするといいし、お茶にも出来る。

野草の王様といわれるタンポポには良質の蛋白質とカルシウムが豊富。もちろん各種ビタミンも十分ある。
よもぎにもビタミンミネラルの中でも特にカルシウムが多い。鉄分も多い。
ビタミンB12を合成し、B17(アミグダリン)の働きを助け、造血機能を助ける力がある。

よもぎは1年中採取できる便利な野草です。
薬草として昔から助けられて来ました。
お茶にして飲んだり、うすい衣に塩味で天ぷらにするとパリパリして美味しい。
雑炊に入れてもコクと香りが安らがせてくれます。


月刊あなたと健康4月号(あなたと健康社)より勝手に抜粋させていただきました。

イメージ 1

タマネギの皮を煎じて飲むといいというのは、数年前にテレビでやって有名になりました。

漢方薬の原料にもなるタマネギの皮には「ケルセチン」という物質が非常に多く、体内の活性酸素を除去する働きがあり、血液のサラサラ維持や美容のためのデトックス(毒だし)に効果が高いといわれています。

健康に良いのは知っているけど、なかなか皮を煎じて飲むなんてことはやらない人がほとんどだよね。病気とかしている人ならやる人はやるだろうけどね。

でも捨てるのはもったいないんだよね。こんなにいいものを捨てちゃって、わざわざ高い金出してサプリメントや健康食品を喜んで買っている人が多いんだよね。

単に手間が面倒だから既製品を買うという人とは別に、
売っている物のほうがちゃんと作ってある。という根拠の無い思い込みを抱いている人も多いんだよね。
でもそれは大間違い。店で売っている食品類に碌な物は殆ど無いのが現実ですね。

ちゃんとした物を食べたければ自家製で作るしかないですね。
自家製に勝るものはありません。
それが自然の恵みですね。

余談はともかく、捨てるのはもったいないタマネギの皮を味噌汁の出汁にしました。
いつも使っている煮干とかカツオ節とかに玉ネギの皮も加えて出汁をとるだけ。
これだと、いつも作る味噌汁の手間と何も変わらない。手間を増やすことなくタマネギの皮の毒だし効果に与かれます。

タマネギの皮を一晩以上冷凍すると、煮出した時に成分がより出易くなるそうです。

写真は冷凍させていないタマネギの皮だけですが、スグに成分が出て飴色になりました。

味噌汁は少しサラリとした味になりましたが、美味しかったです。

試す価値大有りですよ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事