|
Reese Weiland "Slasher"
maker:Reese Weiland
blade length:90mm
all over:230mm
weight:248g
blade thickness:5mm
blade material:no info
handle material:Ti
from BLADE SHOW 2013
custom knife
flipper open non assist
ブレード厚5mmで、長さ90mm。すげーブレード重量ですよこれ。
ヘアラインを一生懸命、手でいれたって感じでええやん。
ここ数年、一部のメーカーさん、カミソリ型のフォルダー(またはカミソリ→これは昔から)
つくってますね。
わたくしの知る限り、他ではジム・スミスさんだけ。
アシ無しでこんだけスムーズなフリッパーアクションものは初めてです。
まぁ〜ブレードがこの形状ですから勢いあるわな。
でも、アクションする時のブレードの上、下に関わらずすげー勢いでオープンします。
なんも教えてくれへんかったけど、ベアリングシステム的なものが内蔵されてるかも。
手首動かさんでもええアクションしますわー
ブレード分厚いわぁ〜
偉そに紹介してて、実はReeseさんのことこれまで知りませんでした。
このマークも初めて観ました。
どっちが上?
なんかよー知りませんが、マイクロテックにデザイナーとして招かれたことあるそうです。
HAWKのデザイナーかな?確かにReeseさんの作品にそのデザインあるし。
グラハムさんのポケットクリップと比べたらこのクリップ、クラッシックやわ〜
ポケットからまる見え。でもグラハムさん以外は皆、こんなんになるわな。
確かにポケットから抜きやすいし。
フリッパーする時押すやつもようでてますわ。
ポケットクリップの先っぽのハンドルのとこにある、丸いやつなんやろ・・・
ピボットピンのしたのピンもよーわからん。
ボリューム満点。
わたくしの手には持て余します。
画像ブレてるのはご了承くださいませ。
なんちゅうか、この直線の多さ、素材感がプロフェッショナルな現場で使われる
家具やら器具やら道具っぽくみえて仕方ありません。
プロフェッショナル言うても怖い方やないですよ。
確かに、エクスペンダブルズでカミソリつこてた方いてましたが。
どうもわたくし、こういう四角い?の好きみたいです。
ありがとうございます。
more info ASK: rpd_500@yahoo.co.jp Return
|
全体表示
[ リスト ]




おおー!フルメタルですねえ!いいですねえ。
>ポケットクリップの先っぽのハンドルのとこにある、丸いやつなんやろ・・・
これ、フレームロックに時々ついてますね。
ぼくのブログの御来訪者様が教えて下さったのですが、
アメリカのガタイのでかいお兄さん方には馬鹿力の人が多く、
ロック解除のさいに押し過ぎてロックバー部分をバキッとやってしまうことが時々あるそうです。
そのため、それを予防するためのストッパーです。
>ピボットピンのしたのピンもよーわからん
あくまで想像ですが、オープン完了時のストッパーだと思います。
カーショウのクラッシュがそんな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/pinky_special_78/24824448.html
このページの写真5と写真13を御覧下さい。似てませんか?
2013/7/13(土) 午前 0:13 [ Silverblade ]
silver師匠。ありがとうございますっ!
なるほど・・・ストッパーな訳ですね。われわれのように(?)、慎重にロックを解除せえへん諸兄の為のものでしたか!
ピボット下の方のピン、ハンドルとブレードの隙間を覗いてみたらなんとなくブレードを貫通してまして、仰る通り、フリッパーの力掛り過ぎストッパーのようです。フォルダーってアクションがある分、いろんなギミックありますね。それがまた魅力っ。
2013/7/13(土) 午前 1:25 [ wazamonoblade ]
はじめまして。面白そうなナイフですね。
自分もナイフを集めております。
ありそうで無かったブレードですが、平たい鋼がそのまんま付いてるような感じなのでしょうか?
ご存じかもしれませんが、ポケットクリップならギミックが面白いJoe Caswellというメーカーもいますよ。
2013/7/13(土) 午前 4:31 [ abc*_73 ]
abc様
こんにちは!Joe Caswell?完全にノーマークでした・・・当ブログ、結構しったかしますのでご注意下さいませ。笑
しかしすごいクリップですね。LAMYのマトリックスに出てきたぺんを思い出しました。このクリップが一番進化したものかもですね。
ブレードですが、写真では解りにくくなっておりますが、ポイント(切先)の上部?が一部カットされデザインされております。日本にも師匠を始め、abc様のようナイフ好きがいて嬉しく思います!ありがとうございます!
2013/7/13(土) 午前 9:35 [ wazamonoblade ]
実に、撮影技術が素晴らしいですねぇ〜
まるで、商品カタログに見えてしまう出来の良さですね。
六角ボルトとかが使われていて、メカニカルさが
伺われるナイフですね〜、形も四角くて、グッと来るナイフです。
ポチッ
2013/7/21(日) 午後 8:34
suki様いつもありがとうございます!
カメラど素人なんですが、お褒め頂きましてはずかしいやら…^_^
気を付けてるのは撮影時に脇をしめてるくらいです笑
四角いシャープなデザインを共感して頂きうれしー!!
ポチごちです!
2013/7/22(月) 午前 8:36 [ wazamonoblade ]
凄まじく潔いデザインで…
ロックバーのストッパーは、カスタムナイフメーカーのヒンダラーさんが開発したと聞き及んでます。
それにしても『塊』感が尋常ではないですね〜ww
2013/7/23(火) 午後 8:22 [ fine edge ]
fine edge様こんにちはーまいどです。
すごい情報ですね〜勉強になりました!塊感、ええでしょ?
ありがとうございます。
2013/7/23(火) 午後 9:03 [ wazamonoblade ]
a••様こんにちは!
確かにまだまだ新しいデザインがでる可能性のある部分ですよね。自分のこだわりがぜーんぶ整ったナイフってなかなか出てこないもんですから。また宜しくお願い致します!
2013/8/2(金) 午前 8:21 [ wazamonoblade ]
お久しぶりです。
最近、刃物の当たりはありましたか?
自分は円安がキツくて前〜に紹介したCaswellも買えてないんですが、去年手に入れたDemkoが好みにドンピシャリで収集が落ち着いてしまいました。
頑丈さは有名ですが、手にしてみてもゴツさとロックにビックリ出来ました。
2015/6/25(木) 午後 9:59 [ abc*_73 ]
> abc*_73さん
お久しぶりですー
ここ二年ほどまったく新入荷なしです(^^;)
Grahamのコラボ狙ってはいたのですが、観てたら飽きてしまい(笑)、やはりオリジナルってことでまってはいるのですが…円安はキツいっす。最近は、カミソリ系ねらってます。かえませんが笑
Demkoですかっ!さすがマニアですね〜参りましたm(_ _)m
2015/6/26(金) 午前 9:25 [ wazamonoblade ]
ああ〜、やっぱり落ち着いてしまった感じが。
自分は1ドル120円になって完全に財布の紐が堅くなった感があります。
今年はチタンハンドルのアノダイズド依頼とか(グラハムのミッドテックもやってみましたがあまり上手くいきませんでした…)。
カミソリ系と似てるかもしれませんが、フリクションみたいなロック無しのタイプや小型の物を探したりしてます。
…比較的安いってのが大きいかもしれません。
マニアですか!?否定出来ないような気もしますがAndrew Demkoはメジャーなメーカーかと。
タフフォルダー好きとしてチェックはしてたのですが、実際手にしてみるともっと早く買えば良かったと思ったくらい満足出来ました。
気が向いたらでいいので、また面白い刃物を手に入れたらご紹介よろしくお願いします。
2015/6/26(金) 午後 9:05 [ abc*_73 ]
> abc*_73さん
実はまだ未発表のグラハムナイフがあるんですが、MACにパソコンを変えて以来、ブログが更新しにくくなってしまっておりまして…MAC素人なもので(^^;)
チタンハンドル!?すごいカスタムですねーまた紹介してくださいませ。
ほしーなぁーと思ったナイフが$1,000over、数年前なら\80,000が、いまでは\125,000って、そらかいませんよ。BLADE SHOW後にちょいちょい出てくる新人?メーカーのもので$700前後、狙い目?と思ってもやっぱり、高い(^^;)
確かに仰る通り、小さなフリクションいいですよね。わたくしはドッグダックタイプとかコインタイプとかすきです。
2015/6/28(日) 午前 10:30 [ wazamonoblade ]