自転車通勤&通勤ラン。たま〜にイベントとかレースとか。

しばらくブログの更新は不定期になります。ついでにバイクもランも(以前に増して)ヘタレてます。いつになったら落ち着くかなあ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 無事、BRM410宇都宮200kmに参加して、完走できた。よかったよかった。まずは自分のデータを軽く。
・走行距離 212km(途中でミスコースして回り道)
 ※会場まで往復自走だったので、本日の合計走行距離245km
・走行時間 10時間3分

 このあとボチボチと詳細はあげていきたいと思う。ミスコースがあったり、参加者同士協力したり天気が良くてコースを満喫できたりと、ブルベの面白さがちょっとわかった気がした。しかし、今日一番感動したのは、自分が完走したことやブルベに対してではなくて、ママチャリで200kmのブルベに参加して完走した参加者がいたことだった。すげえ。
 
 しかも、ヘロヘロになって完走したのではなく、タイムは自分とほとんど変わらない10時間10分くらいだった。ロードレーサーで参加した人だって、そのあとに続々入ってきたし。途中のCPでも「あのママチャリすげえよ」と参加者の話題独占。ゴール時には他の参加者やスタッフから歓声と拍手が自然と起こった。ほんとすごいよ。

 スタートから自分と同じくらいのペースで、ちょっと自分が先行していたが、内心「いつまで持つのかなあ?」と思っていたのは事実。すごさをわかっていなかった。すみません。自分が途中ミスコースで30分くらいロスして折り返し地点のCP2に到着すると、ママチャリはすでに先着。すげえ。

 その後は途中でママチャリを抜いたものの、CPごとに追いつかれた。しかもそのママチャリはロードレーサーを従えて先頭を引くこともあったという。平地では30km巡航だったらしい。
 更にすごいのは、復路ではさすがに本人もバテて、坂道では内装3段ギヤでは対応できず坂を押して歩いて、平地と下りでロードレーサーに追いついてきて先頭を引いてきたという。坂を押してあるいて追いついてきたのか。。

 あまりにも衝撃的だったので、本人にWEBにあげるのを了承してもらってから、そのママチャリの写真を撮らせてもらった。

 ビンディングペダルを装備してサドルを交換しているとはいえ、前かご、泥除け、スタンドつき、しかもハブダイナモつきのノーマルなミヤタのママチャリ。本人いわく「アルミフレームですよ」とは言っていたが、重さはママチャリの重さでずっしり、内装3段ギヤ、タイヤもホイールもノーマル。ボトルゲージは台座がないのでストラップで取り付けてあった。

 10段変速とか、どのホイールが良いとか、フレームがどうのとか、そういうのを全てぶっとばす衝撃のママチャリ君だった。自分がそのママチャリに乗って参加したら、おそらく完走できなかったと思う。つーか、ぜったい完走はムリだ。ママチャリ君がもし本物のロードレーサーで参加したらどんな走りをしたのかなあ。

 ゴール後、どんなトレーニングをしているのか聞いたら「自転車通勤で毎日往復20kmですよ。」と言われた。あら、自分と一緒じゃん。それでここまで走れるとは。すごい。すごすぎる。エンジンの基本性能の差か。 

 スタート直後、交差点で止まったときに「すごいですねえ」と声をかけたら「いやあ、自転車が好きなんですよ。お金がなくてロードレーサーは買えないけど、ブルベに参加したくて。」と言っていた。甘い。甘すぎる。自分は甘すぎる。好きならここまでできる。

 これから道具がどうこう言うのはヤメます。結局はエンジンの鍛え方の差とどこまで好きになれるかが勝負、という当たり前のことを思い知らされた一日だった。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ブルベお疲れ様です。今日は気温は高いですが湿度が低く、絶好の自転車日和でしたね。走行距離245繊!!パリ〜ルーベ走れますよ(笑。来月はツールド奥久慈企画しますので、楽しみにしていてください♪

2005/4/10(日) 午後 11:29 [ ubu*6j* ] 返信する

顔アイコン

完走おめでとうございます。ミスコースにもめげず、終止ママチャリ氏に元気をもらったようですね。お疲れ様でした。

2005/4/10(日) 午後 11:57 Cyu 返信する

顔アイコン

完走、おめでとうございます。 このままチャリ、ただものじゃないですね。(^^)要所要所の部品をしっかりしたものに変えれば、下手なスポーツ車よりもよくなりますよね。気になるのは、ベアリング系かな。

2005/4/11(月) 午後 0:45 [ aka*tey* ] 返信する

顔アイコン

ツールド奥久慈、なんだかこっちの方がブルベよりハードな気がします。都合があえばぜひまた参加したいです。

2005/4/11(月) 午後 11:32 [ rqm*q4*7 ] 返信する

顔アイコン

Cyuさん、どうもです。ママチャリ君に元気をもらったのはもちろん、最初から最後まで一緒に走った方が富士山一周200kmに参加した方で、その方からもずいぶん助けてもらいました。経験値は必要ですね〜。

2005/4/11(月) 午後 11:35 [ rqm*q4*7 ] 返信する

顔アイコン

このママチャリがタダモノじゃないのはもちろん、乗っている人がタダモノじゃなかったです。

2005/4/11(月) 午後 11:38 [ rqm*q4*7 ] 返信する

顔アイコン

無事完走おめでとうございます。 ママチャリで200kmはすごいですね。もしかすると、ママチャリで乗鞍を制覇したあのセーラー服女子高生モドキの人かしら?

2005/4/12(火) 午前 8:48 [ cel*ste*ani*196* ] 返信する

顔アイコン

すごすぎる!!ママチャリはどこのイベントでもいますね。でもスピードがあるなんて・・・エンジン鍛えなきゃ

2005/4/20(水) 午前 0:42 kap*a9*88 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事