自転車通勤&通勤ラン。たま〜にイベントとかレースとか。

しばらくブログの更新は不定期になります。ついでにバイクもランも(以前に増して)ヘタレてます。いつになったら落ち着くかなあ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 
 昨日今日と、朝は路面が濡れていたり、帰りの天気が今一つだったり。

 ということで、昨日はママチャリ朝練、今朝はママチャリ通勤。
 なんだか、最近一番乗っているのはママチャリです。


 ということで、ママチャリネタ。
 以前のネタの焼き直し?です。

 以前、『ママチャリの仕様変更完了』というネタを書いたのは良いけど、やっぱりというか案の定というか、クランク・BBの交換をしてしまったので、今度こそ、最終型?です。

 物理的に、これ以上はイジれない。
 反則技として、ドロップハンドル化とかあるけど、ママチャリじゃなくなっちゃいますから。

 ショップつながりの方々には、『MTBのフレームとリジットフォークでも買っちゃえば?』とか、言われています。

 確かに、それもひかれるものがある。
 いかん、ダメだ。それは、ダメだ。


 画像 Ч愼時のノーマル仕様のもの(2007年10月購入)。

 画像◆Ш鯑は自転車通勤+朝練。先日、クランクとBBを交換して、ようやく最終的に仕様変更完了。

 
 もうこれで、ほんとに仕様変更は最後です。
 残っているのは、フレーム・フォーク・ドロヨケくらいですから。


 この自転車、もともとは無印良品の、『700Cアルミクロスバイク』

 アルミクロスバイクといっても、スタッガード型フレームに、泥よけ・スタンド付き。
 ママチャリの基本形を抑えているので、自分の中では、これは、『ママチャリ』です。

 購入時の基本的仕様はこんな感じです。

 品名:無印良品『700Cアルミクロスバイク』2006年型。
 定価15,800円のところを、旧モデル展示品大特価で7,900円!で衝動買い。

 値段の割には、ノーマルでも見どころがある自転車です。

 。沓娃娃奪曠ぁ璽襦覆燭世轡螢筌┘鵐匹錬隠械毅蹌)
 ▲侫蹈鵐函Ε螢笋箸皀┘鵐匹魯イック対応
 Vブレーキ
 ぅ螢筍饗。Rディレーラーハンガー付き
 ゥ痢璽泪訃態で12kgと値段の割に軽量 
 Ε好織奪ード型フレームに、泥ヨケ(純正オプション装着)+スタンド

 ノーマルでも、通勤用だったらコストパフォーマンスは最強だと思います。
 ただ、普通の通勤用におさまらず、案の定、イジってしまった。

 .曠ぁ璽觚魎
  リムはOPEN-SPORTS、ハブはデオーレでショップで手組み。

 ▲織ぅ筝魎
  ヴィットリアのランドナー28C。

 Vブレーキ交換
  デオーレLXに交換。

 ぅ屮譟璽レバー交換
  デオーレのブレーキレバーに交換。

 ィ溝化(シフター)
  デオーレのラピッドファイヤーへ交換。  

 Γ溝化(Rディレーラー)
  デオーレに交換。カセットは11−34T。コレで古賀志の登りも大丈夫。    

 Г覆鵑舛磴辰謄▲悒奪媛
  ステムをコンバーターでアヘッド化。

 ┘好謄犖魎
  なんちゃってアヘッド化にともなって、130mmのステムを装着。これでちょっと戦闘的なポジションへ。

 ビンディングペダル化
  片面SPD・片面平ペダルに交換。
 
 サドル・シートポスト交換
  サドルは、あさひのSPEED−MAX。
  シートポストは長さが足りなかったので、350mmのものに交換。

 バーエンドバー装着
  バーエンドバーを装着。

 ボトルゲージ装着
  タイラップでボトルゲージ装着。


 でもって、今回の最終変更。

 クランク・BB交換
  最終的に、クランク・BBの交換へ。
  『ALFINE』グループの『チェーンガード付シングルクランクセット:FC−S500』を導入。

 
 こんな感じで完成形になりました。
 7,900円で買った安モノ自転車ですが、気がつけば、本体やらパーツやら総額6万円以上かかったな。

 我ながらアホですね。。

 でも、良いんです。自己満足です。
 出来上がりにはかなり満足。

 こんな、『攻撃的なママチャリ』はなかなかないに違いない。 
 700Cホイールに28Cタイヤの組み合わせは、そこそこスピードも出るし、歩道の段差もけっこう平気です。

 いっそのこと、23Cの純粋なロード用のタイヤにもできたのですが、雨天走行や市街地の段差を考慮して、耐久性のありそうなクロスバイク用のミゾのある28Cタイヤにしておきました。
 
 それに加えて、VブレーキをLXにして、ブレーキレバー&ワイヤー類も交換。ホイール(リム)も交換したら、ブレーキが、『効く効く』。ダイレクトに効きます。これなら雨でも無敵です。

 ブレーキの限界よりもタイヤの限界が先に来そうなので、ブレーキングは慎重にしないとなあと気をつけようと思うくらいです。


 さらに、リヤ9速化の結果、フロント45Tにリヤ11〜34Tのワイドなギヤ比になりました。
 ワイド過ぎて、平地では使いにくい面もありますが、フロントシングルなので、これくらいないとなあ。
 そんな訳で、古賀志の登りも平地の追い風も無問題。の、はず。

 ん〜、面白がっていないで、もっとロードできちんと朝練するペースをあげないとなあ。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

なんちゃってアヘッドは結構、見た目でもかなり変わりますね。
でも、後ろにぴったりつかれたら怖いなぁ〜

2008/3/26(水) 午後 11:57 そらまめ 返信する

顔アイコン

そらまめさん、どうもです。
一番、見た目的に効果があったのが、『なんちゃってアヘッド化』でした〜。
普通?のママチャリも、なんちゃってアヘッド化すると、攻撃的なイメージとポジションになりそうです。

2008/3/27(木) 午前 6:29 [ rqm*q4*7 ] 返信する

顔アイコン

無印良品クロスバイクで検索していましたらたどり着きました。
私も先日オークションで手に入れて、訳あって余ったパーツで改造を考えております。参考にさせていただきます。

2008/6/10(火) 午後 0:43 [ yuki-ichi ] 返信する

顔アイコン

yuki3110さん、どうもです。
この無印の自転車、なかなか見どころがあると思います。
調子に乗っていると、最初からそこそこのクロスバイクが買えちゃうくらいのお金がかかっちゃいますが。
自転車通勤とか街乗りには最適じゃないですかね?

2008/6/10(火) 午後 11:45 [ rqm*q4*7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事