|
成田到着後はあっさり入国。
日本人ゲートは大丈夫?というくらい素通りだけど、外国人の方は大変そう。といつも思う。
帰りは特に集合とかもないので、荷物が出てくるのを待っていたけど、うちらのツアー誰も出てこない。
チェックイン早かったから奥の方だったのかなぁ。
その間に添乗員さんがご挨拶に回ってきて下さり、お礼を言ってお別れしましたが、この後の仕事は来週からヨーロッパだそうです。
時差ボケ大変ですねと言ったら、いつも時差ぼけしてるから〜と(笑
大変なお仕事よね・・・
やっと荷物が出てきて外へ。
友達はルートが違うので空港でお別れし、私はスーツケースも重たくないので送らず持って帰ることに。
往路と同じく東京駅まで1000円バスに乗り、そのまま電車を乗り継いで帰宅。
あ、東京駅だから今回は何かなぁ〜と東京バナナ覗いて、パンダのやつ買ってたけど、画像・・・削除しちゃったみたいw
黄色に茶のドット柄がついてるバナナクリームで美味しかったです。
帰宅してすぐにスーツケース開けて洗濯したし、荷物も片付け終わったような。
最後はとてもあっさりと終了しましたw
******************************:
去年の夏、仕事中に「どっか行きたいね〜」という軽い一言からサイトを見てツアーを見つけ、でもその時の期限中には行かれず断念。
12月の初夢フェアで再度探したけど、結局夏に見たのと同じツアーを見つけて決めた旅行。
仕事仲間と初めての旅行だったから不安もあったけど、それなりに楽しめたので良かったです。
ドバイって完成した街だと思っていたけど、実はまだまだこれから栄えていく国で、あちこち工事だらけ。
すでに近代的な建物はズドーンとそびえ立っていたけど、ちょっと離れれば砂漠だらけ。
遊べるような場所も続々建設中なので、10年後とかに行ったら全く違う感じになってるのかも。
でも念願のラクダにも乗れたから夢もかなったし、一度行けばとりあえずはいいかなぁ〜(笑
↓これはどっかで見かけたラクダのスノードームだけど(笑
サクっと終わらせる予定が3ヶ月以上かかってしまったけど、ドバイレポは終了です。
お付き合いありがとうございました〜。
そういえば・・・
成田空港で5000円分をアラブのお金ディルハムに両替した後、2日目のモールで追加で4000円分だけ両替したの。
だけど、基本カードを使っていたので、その後ちょこちょこ現金は使ったんだけど、お財布にモールで替えた4000円分が丸々残ってしまいました。
なのに、日本円に戻してくるのを忘れてしまい・・・
どなたがアラブに行く予定がある方いましたら、換金いたしますのでご一報ください。
現地レートなので、日本の空港よりは相当レート良いですよ〜ww
|
☆`18 ドバイ ☆
[ リスト | 詳細 ]
ラクダに乗りたいという長年の夢を叶えるべく、お手頃プランでドバイツアーへ。
ラクダに乗るために行くのに、MARSの感染を防ぐためラクダと接触は控えるようにと渡航先の危険情報が出ているという・・・
ラクダに乗るために行くのに、MARSの感染を防ぐためラクダと接触は控えるようにと渡航先の危険情報が出ているという・・・
|
さーて、空港についてからはまずちょっとしたスペースで荷物整理。
全員がスーツケースを開けて荷物の入れ替えをし、お手洗い行く人はいったり。
あたしはモスク対策でスカート下にしのばせたズボンやカーディガンをスーツケースに戻し、コート等極寒の日本に必要なものを手持ち用に出すだけ。
終わったから先にチェックインに行きたかったけど、まだ人数チェックとかあったのでまとまっていかないといけないらしい。
成田で長い列でかなり待ったので、早く行きたいと思ったけど、思っていることは皆同じ。
添乗員さんの後を追うけど、皆が足早にその後ろを狙ってました(笑
まずはアイスキャンを受けるらしく、それ専用のところに並んだけど、私のとこ遅くて・・・
そのままカウンターに移動して荷物預けてチケットをもらうんだけど、席が選べるなら通路挟んで座りたい。
友達に聞いたらそれいいねってことで、こりゃ頑張って聞いてみようと即聞いたら、確保してる席がそうなってると。
あ、ならそれでいいです。とそのままもらうと、私が真ん中の右端で友達が通路挟んだ右側。
席は3.3.3だから、隣の2人はペアだろうし、トイレはそっちから出入りするでしょう。
真ん中ゾーンラッキー。
小腹が空いたので、パウンドケーキみたいのを買ったけど写真ないや。
行くとこないし、時間も有り余ってるわけでもなかったので、搭乗ゲートに行こうと思ったらLEGOで出来たラクダを発見!
すげー、可愛い〜。
本物には近づけなかった顔のアップを撮ったら結構リアルでした(笑
友達がトイレに行ってる間に、席を確保。
この後争奪戦になったので、先にとっておいて良かった〜。
待ってる間に買ったものを食べて、彼女が戻ってきてから交代でお手洗い。
まずは化粧を落としてコンタクトを外し、顔を洗って保湿。
メガネかけて歯磨きしてから上だけ着替えて着ていたものはゴミ箱へ。
よし、準備完璧!
搭乗始まって早々に乗り込んだら、席は一番後ろ。リクライニング遠慮なく出来るじゃ〜ん!!
私の隣は砂漠まで同じ車だった、そして往路の時通路挟んだひとつ後ろにいた、話し声が煩かった2人組。
マジか・・・
まぁ、顔見知りにはなってるし大丈夫でしょう。
帰りは往路より2時間早く着くとは言え、フライト時間は10時間ちょっと。
しっかり寝るために移動中もお昼寝は我慢してずっと起きてたし、寝れない私でもどうにかなるだろうと思っていたけど、そんなにすぐには寝れないよね〜。
何時の飛行機だか覚えてないけど、早々にお食事。
チキンwithパスタと聞こえたのでそっちにしたけど、サラダじゃなくて豆だった。。。
こちらペロっと完食。
映画はやっぱり日本語ないし、日本語字幕もないし、これ見たい〜と思ったのもない。。。
音楽しかないな・・・とJPOP見てたらいくつかあったので、キャリーちゃん・宇多田ヒカル・いきものがかりなどをマイリストに入れてイヤホンして寝るモードに。
なんとなく聞いてるような寝てるようなで結局5時間経過してたので、まぁ良かったかな。
その後2回目のご飯。
チキンwithパスタってまた聞こえたから、さすがに同じもの選んでもなぁと思って魚にしたんだけど、失敗。
いや、まずくはないんだけど、なんかいまいち・・・
友達はチキン選んでたみたいで、チラっとみたら美味しそう!
そうだよね、全く同じご飯出るわけじゃないんだから、チキンにしておけばよかったな・・・。
その後、遅延することなく成田に到着。
長いような短いようなドバイから帰ってきちゃったなぁ〜
|
|
ここはアラブ首長国連邦の建国の父である王様、ザイードさんが550億円かけて建てたモスクだけど、出来上がる前に他界されたそうです。
モスク完成後に最初に行われた式典が、ザイードさんの葬儀だったとか。
こんなに立派なモスク見たかったでしょうね。
そんなモスク皆で揃って内部まで行くことになっていたけど、真っ白の建物の美しさに写真を撮らずにはいられない。
帰りにゆっくり撮ればいいんだけど、みんなもちょこちょこ撮ってたし。
列に遅れないようにくっつきながらもいろんな角度で撮りまくる。
建物の中は靴を脱いで入らないといけないので靴箱に靴は置いて入るんだけど、なくならないかな?とちょっと心配に。
通路も白が基調になってて、柱が一定間隔で立ってるんだけど、柄とかも綺麗なの。
窓もステンドガラスなのかな?お花がデザインされてるし、壁にもお花。これだけでテンションあがる〜。
あまりに綺麗でキョロキョロしてたけど、モスクなのでお祈りの時間を知らせる時計はちゃんとありました。
それだけの写真は撮らなかったけど、礼拝堂(だったかな?)には世界最大のペルシャじゅうたんが敷かれてます。
何がすごいってつなぎ合わせているのではなく、一枚が敷かれていること。
お値段9億円。
そしてもうひとつの目玉が巨大なシャンデリア。
これは行く前から調べてしっていたので、楽しみにしていたけど、すごいでかい〜
重量9トンでスワロフスキーが使われているってことしか覚えてないけど、いくらだっけなぁ・・・
ここで一旦解散になったけど、皆すぐに進んでいき誰もその場に残らない。
え、なんで写真撮らないんだ?と思いながら2人で撮影しながら歩いていたけど、みんな全然いなくなってた〜。
礼拝堂なので静かに撮影してから外(とはいっても通路)に戻り、道なりに歩いていると、ところどころに真ん中の広場が見えるところが。
入ってきたところから真逆にきたのかな?位置がわからないけど、内側から見た正面的なところ。
横側から見た時はこんな感じ。
ネットで見るとめちゃくちゃ綺麗なので、是非モスクの名前入れてググってみてください(笑
↑の写真、入ってすぐに左の写真を撮ってたんだけど、礼拝堂から出てきた時はちょっと暗くなり始めてたの。
ライトもついてたんだけど、同じ位置から撮ってたんだよね。
綺麗と思う角度は同じ場所らしく、あとから見たら同じ写真の昼夜バージョンがあったの!
ということで、さっきまで載せてた写真と同じ写真が出てきます。
靴履いて外に出ないと〜と思いながら最後に綺麗!!と思って撮ったのは、内部に入って最初に撮った正面のところ。
2つ前の写真と同じとこだけど、雰囲気がだいぶ違って見えました。
まだ時間は少しあったけど、そのまま靴履いて外出たら、外から見た建物が明るい時とは全く違う感じに!
2枚目と全く同じ(笑
集合場所に向かうとうちらが最後だったかも。
時間の前だったのに〜、ここもみんなあまり興味なかったのかな?
もう思う存分写真撮って満足してたはずだけど、真っ暗になった中で綺麗で最後に一枚撮ったのが、一枚目と同じだった(爆
出発前は、服装チェックで引っかかったら、別に中入らなくてもいいや〜と思っていたけど、こんなに綺麗なら絶対に来るべし!
異教徒は入れないモスクが多い中で、これだけ綺麗で広いモスクは珍しいらしい。
ガイドブックにも贅を尽くしたモスクと書かれているけど、本当にすごいので、ここはお勧めです。
明るい時間と夕暮れ、そして暗くなってからすべての顔が見れたのは本当にラッキー。
パンフレット通りの観光だったら、2日目のあっつい盛りにここに来ていただけだったので、変更になって良かった。
これでツアーに含まれている観光はすべて終了。
このままアブダビ空港へ向かいます。 |
|
ドバイからバスで2時間くらいだったかな?よく覚えてないけど、約2日の滞在を終えてドバイからアブダビへ。
このまま空港へ向かうのではなく、本当は初日に行く予定だった最後の観光地「シェイクザイードモスク」に向かいます。
このモスクはドレスコードが非常に厳しいらしく、観光客でも容赦ない。
ガイドブックやネットにも書かれているし、日程表にも注意書きと太字で書かれてました。
男女ともに体のラインが出る服、透け素材、リゾートをおもわせる派手な色や柄はNG
手首足首が隠れないとダメ。
挑発的な言葉や相応しくない言葉が書かれた服は避ける。
※女性はこれらに加え、髪の毛を隠さないといけないので、スカーフを持参するよう書かれてました。
ドレスコートの一覧表も同封されていたけど、かなり厳しい・・・
(捨てちゃったのでネットから画像頂きました)
スカーフないけど、ストールでいいかなぁ。ただ薄い素材だとオレンジしかなく、ちょっと色が派手な気が・・・
暗い色持ってないし、最悪現地で安いのを調達するしかないかなぁと思いながらオレンジのストールを持参。
この話を友達にしたら、「え!?スカーフ持ってないよ。三角巾ならあるけど・・・」と普通にLINEが返ってきた!!
え!?と1人携帯片手に笑いながら「そうだよね、うちら三角巾はあるけど、後ろからは髪丸見えだから、私は(仕事用)帽子にしようかなぁ〜」と返したら、そのコンビなら伝説になるよね。と。
いや、笑いごとじゃなくどうするかなぁ〜。
添乗員さんから前日に電話があった時に服のことは聞いたけど、「白がダメ」と書いてますが透けなければ大丈夫と。むしろ柄の方が嫌がられるらしい。
アバヤを借りられるとネットでは書いてあったけど、団体客は対象外になるから手首足首髪の毛を隠せる物は必ず持参するようにと言われました。
だったらおとなしくパンツにしとけばよかったんだけど、砂漠で砂がついたパンツを2日続けて履きたくなかったし、もう1枚パンツもっていってそのまま帰る?
うーん、と悩みに悩んでロンスカにしたけど、足首出てダメになったという。
困ったお客さん(笑
後ろが長いとは言え、確かに足首隠れてなかったので、モールを出る前にパジャマのズボンを下に仕込んだわけ。
ちなみにこの日に服装はこんなだったので、下からパジャマの裾がちらちらしてても、まぁそこまで目立たないかな。。。と
上はあみあみのカーデガンを羽織ればいっか。
ちゃんと長そでだと薄いパーカーあるけど、上下白になっちゃうし。
長そでの薄めの羽織り物ってもってなかったんだ、わたし・・・
しかーし、これもちょっと袖短くてちゃんと着ると手首が出ちゃう。
なので、肩落としてダボっと着て、バスが着く前に女性陣は髪の毛を隠すためにストール等を巻き、バス降りる時に太ももまでまくり上げたズボンの裾も落として向かう。
結構大変・・・
が、モスクの外でやってる服装チェックで止められた!!
一瞬手首が出そうになったのはわかったんだよね。
先に通ったガイドさんと添乗員さんが前で見てたけど、止められた瞬間に袖伸ばしたら、なんとか通してもらえた。
はぁ、良かった・・・。
ここを通過してからはセキュリティーチェックで荷物をスキャンされ、やっとモスクの中へ。
再度注意事項。
モスクという厳粛な場所なので、大声で話したり騒ぐのは厳禁。
写真はOKでも、ふざけたポーズでは撮らないように。
そして万が一、ストールが外れて髪の毛が出ると罰金になるので、注意するようにと。
一応クルっと巻いて結んではみたけど、慣れてないからすぐ緩む。
途中で前髪が出始めたけど、巻き直すことは出来ないから引っ張ったり寄せたりしながらなんとか周りきったけど、なんか2人とも・・・
コソ泥みたい・・・
長くなってしまったので、実際のモスクは次の記事で〜
|
|
そういえば、こんなの食べました。
砂漠から帰った時にアイスが食べたくて、ホテルの並びにあったコンビニに行ってみたの。
目的はアイスだったんだけど、ラーメンとかお菓子とかも調達し、さーてどれにしようかな。
日本より高くてビックリしたけど、悩んだ挙句に、以前食べたことのあるキットカットのアイスに。
タイでは普通に売ってるので、タイに行かれたことのある方にはお馴染みだと思うけど、これ何で日本にないんだろ。
前回衝撃を受けたキットカットをぶっさした斬新な形は健在でしたw
まぁ、これあますぎるから、味はジャ〇アントコーンの方がはるかに美味しいんだけど、インパクトは抜群なんだよね〜。
|



