|
今回お世話になった病院は自分で探したわけではなく、たまたま私が行った病院の先生が紹介してくれた総合病院。
情報がないので、ネットで調べてはいたけど、ものすごく院内が綺麗でした。
調べてみたら開院してまだ10年経っていないらしく、綺麗なだけでも安心感がありました。
長期間だと出費は痛いけど、5日間のみだったので今回は個室にしました。
洗面台・トイレ・シャワー・テレビ・ロッカーに加え、ドライヤーとipadもありました。
入院生活中の楽しみでもあるご飯は、基本美味しい。
マズイ病院食だとテンション下がるけど、ここのご飯は本当に美味しくて、毎日食べてもいいかも。
量はもっと食べたいけどw
入院前には持ち物リストをもらうけど、記載がないものであった方がいいなぁと思ったものはこんなもの。
○加湿器
なんとか菌の繁殖の危険性があるため、病室には加湿器は置かれていないと言われたので、携帯用の加湿器は便利でした。(一番上の写真のもの)
大部屋だと意味ないかもしれないけど・・・。
○ネックピロー
腹腔鏡下手術では体内をガスで膨らませて手術をするので、術後、このガスが抜けるまでは体中のハリに苦しみます。
横になって眠れないので、座ってるしかなかったけど、ネックピローがあればよかったなと思いました。
○2リットルのペットボトル
自販機や売店はあるけど、余計な出費は嫌だなぁと100円ショップで買ったウーロン茶を持って行きました。
足りない分は買えばいいやと思っていたけど、食事にはお茶がついていたし、寝たきりの時は飲めないので余ったけど、コップではなくタンブラーを持っていったので、そこに入れて持ち帰りましたw
自宅に何もなかったし。
○WIFI
時間潰しにはとにかくテレビとケータイしかないので、速度制限がかかる可能性があるならレンタルWIFIはお勧めです。
私は7日間無制限のAUの物をレンタルしましたが、かなり助かりました。
あとはそれぞれの充電器とか保湿用の化粧水とかかなぁ。
あ、持ち物ではないけど入院時の服装はお腹をしめないものがいいです。チュニックワンピとか。
ガスでお腹が膨らみ、退院するまでに元に戻ることはないので、ピッタリしたスカートやズボンではしまらないし、入らなくなります。
コートを着る時期だから良かったけど、羽織り物でお腹まわりを隠せない時期はとにかく妊婦服がお勧めです。
手術説明の時にもらったリストの中に大まかな手術費が書かれていました。
高額医療費の対象になるので、入院前に健保に申請をし、事前に保険証を発行してもらうと支払額が少なくて済みます。
とりあえず支払って後から戻してもらおうと思っていたけど、それだと手続きが面倒なようで事前申請をするよう言われました。
あとは保険会社に提出する書類も事前に申請し、病院で書いてもらうものは先に持っていく方が手間が省けます。
退院日がわかった時点で書類作成をお願いできましたが、出来上がるまでに1か月かかるとか。
退院3週間後の術後検診時までに出来ればもらって帰りたかったけど、まだ出来ていなかったので郵送に変更。
会計レシートはコピーしてあるので、書類が届いたら保険会社に請求しないと。
そんなこんなで事前の検査や術後検査までで支払った金額は約13万円。
個室5日間で5万円、保険会社用の書類作成が5000円、書類の送料390円。これらは自費扱い。
総合病院に行く前の診察やMRIなどの検査もかかるので、約15万円くらいかな。
もちろん病院によって費用は違うし、高額医療費の限度額は収入により異なるので、あくまで一例です。
その場でカードで支払いはすでに済ませているけど、保険でどのくらい戻ってくるか。。。
アフラックさん頼みますよ〜。
病気はしない方がいいし、入院や手術もしないに越したことはないけど、予防のために受けた今回の手術。
とにかくすべてが無事に終わって良かったです。
以上で入院&手術の記録は終了です。
|
入院と手術〜卵巣嚢腫〜
[ リスト | 詳細 ]
人生初の手術。誰かの参考になれば・・・と記録用。
全公開にしておきます
全公開にしておきます
|
退院した日に荷物だけ自分の家に置いてから実家に引きこもってましたが、相変わらずガスの痛みが重傷でした。
横になろうとすると、ゴロゴロゴロと体内でガスが動くのが自分でわかるし、音も聞こえるの。
イメージ、ジェルとか液体の中に大きめの気泡が出来ることあるじゃないですか。
あれを動かすと上に気泡が動くけど、多分私の身体の中もそんな感じだったのかと。
術後一週間は全く横になることが出来ないため、寄りかかった状態で睡眠。
当然眠りも浅いので、毎朝4時とか5時には起きてました。
21日に手術をしたけど、3月に入った頃には真っ直ぐ立てるようになって、歩く時も通常通り。
お婆ちゃんのように前かがみでゆっくりという感じではなくなりましたが、体力は完全に回復していないのか、駅までの道でも息が切れてました。
お腹の膨らみは自腹レベル(笑)になり、スカートのホックもちゃんとかかるようになりました。
卵巣をいじっているので、次の生理が乱れるかもしれないとは言われていましたが、ちょっといつもの感じとは違ったものの予定通りにきました。
丁度退院して1週間後だったけど入院中じゃなくて良かった。
術後の寝たきり状態の時も、定期的に看護師さんが不正出血をしてないかチェックをされてたけど、生理中だとそのお世話も全部してもらわないといけないわけで。
看護師さんは仕事であってなんとも思ってないだろうけど、下半身をチェックされたり下の世話をしてもらうのはやっぱり抵抗があるんだよね。
今回の手術では、ほぼ間違いなく良性だとは思うけど、万が一のことがあるといけないので病理検査には出されていて、その結果を聞くための術後検診がありました。
退院してから2週間後に受けるのが一般的らしく3月7日と言われたけど、丁度その日から仕事が入っていたので3週間後の3月14日に行きました。
外来が始まる9時前に予約を入れてくれたけど、9時に来ればいいと言われていたので、8:55に受付を済ませたんだけど、病棟の患者さんが優先だし、私服の方も数名いて全く呼ばれず。
産婦人科は内診と問診があるから1人の時間が普通の病棟より時間がかかるんだけどね。
9:50にようやく呼ばれると病理の結果は異常なし。顔色も良さそうだし問題ないですね〜と。
7連勤明けで今朝は6:30起きで、今どピークに疲れてるはずなんだけどなぁ(笑
受診のきっかけになった痛みは改善されないので、そのことを聞いてみたけど、お腹の中を実際に見て問題はないから様子を見るようにと言われました。
2〜3回生理が来れば痛みもなくなると思うと言われたけど、だといいんだけど・・・。
ということで3分で終了(爆
まぁ、そんなもんよね。
この受診ですべて終了となりました。(記録はあと1回続きます)
|
|
2月21日
6時過ぎに看護師さんが来た時に、ベッドの中にいたので、大丈夫でした?と聞かれたけど、直角に近いとは言え、ベッドに入ったおかげもあって4時間弱は寝れたみたい。
いつもの血圧、体温、脈拍に加えて採血もし、内診の時間は後でお知らせしますと言われました。
でも内診があってそのまま退院ならシャワーを浴びたい。
シャワーは9−17時だけど、浴びてもいいですか?と聞くと、時間がねぇ。。。と渋られたけど、いいですよ。と言われたので7時前にささっとシャワー。
とりあえずパジャマを着てドライヤーをかけていたら朝ご飯が届きました。
食パン・オムレツ・スープにポテサラ。
ポテサラがちょっと少なくて倍欲しかった(笑
パンは途中で飽きてしまい、最後耳を残して終了。
パジャマを入れないとどうしようもないので、とりあえず引出しの中を空にしつつ、スーツケースの片側だけ軽く荷造り。
一向に呼ばれないけど、9時からは外来の時間だしどうなんだろうと、机に枕を置いてつっぷしたままテレビを見ていたら、外来呼ばれました〜と。
暑いので何も羽織らずパジャマにスリッパのまま外来へ行き、科の受付で声をかけて順番待ち。
同じようにパジャマ姿の人も数名いて、まずは皆が内診に呼ばれていき、そのあと順番に問診。
内診台の角度、大丈夫かな・・・
看護師さんに痛くて横になれないと伝えたら低めの角度にしてくれたけど、角度が悪く超音波を入れたら痛いし、先生もやりにくかったようで。
もうちょっと寝かせてと、結局通常の角度でチェックしてもらったけど、古い病院で自分で診察台の上に寝て・・・の形だったら無理だったわ。
問診では術後の写真を見せられ、ちょっとグロかったけど、出血してるわけではないので綺麗なもんでした。
ガスの痛みは絶対になくなるからもう少し頑張ってと言われ、次回の検診日を決めて終了。
部屋に戻ると日勤の看護師さんが来て、この後の流れを説明してくれたので、その時に傷に貼ってあるテープをはがしてもらいました。
先生に自分ではがすのは多分怖いからやってもらってと言われてたけど、確かに怖かったかも。
さて、着替えるか・・・と着てきた服を着たんだけど、事件発生!
体内にガスが残っていてパンパンなんだもん、そりゃそうだよね。
スカートが履けない!!!!!
腰まではあがったんだけど、ホックどころかジッパーが1センチくらいしかあがらない(爆
冗談抜きでこんな状態。
コート着る時期で良かったよ〜。
お腹膨らんでるからスカートを落とすことはないけど、ぱっくり開いてるままじゃ帰れないもん。
荷造りを終え準備が出来たらナースコールで看護師さんを呼び、忘れ物がないかのチェックをしてもらって退室。
最上階のフロアの個室からは景色もよく、居心地が良かったです。
会計は待つことなくすぐに出来るのでクレジットカードでお支払。
前日に言われた金額より書類の自費分を含めても多少安かったです。
バスが20分に一本なのでロビーで待ち、そのまま寄り道せずに自分の家に戻りましたが、前かがみ気味で歩く速度は超低速。
イメージ、買い物のコロコロを引いたお婆ちゃんみたい(笑
4泊5日の入院生活は終了したけど、この後もまだまだ大変よ。
|
|
2月20日
ほとんど寝れないまま朝になり、6時半頃に血圧と体温を測りに看護師さん。
痛くて全然寝てないです。。。と伝えてからめざましテレビをぼけ〜と見る。
7時過ぎに朝ご飯。
今日からは通常食で食事制限もないので、何を食べても飲んでもOK。
白米・味噌汁・鮭におひたしでこれぞ朝ご飯という感じ。
牛乳がついていたので、これを飲めば多分お腹に来るだろうし、薬は飲まなくてもいいかなぁ〜と思ったけど、食器を下げに行った時に看護師さんに確認したらOKをもらえました。
が、朝を食べた時点で自然に呼ばれたので、牛乳は飲まずに冷蔵庫へ。
9時前に夜勤の看護師さんが交代前に顔を出してくれたので、今日からOKのはずだけど、シャワー浴びていいか確認。
温める方が肩は楽だし、シャワー室に座るところもあるので座ったまま心置きなくシャンプー。
座った時の自分のお腹を見て、さすがにここまで出てなかったよね・・・と思いながらも、まだ熱を持ってて触れないし、左は点滴、右は吐き気止めの注射で痛いのでこちらも洗えず。
傷はおへそと左右の骨盤の内側に1.5cmくらいの横一本線が3か所、計4か所に傷痕があるけど、そこには透明のガムテープみたいなものが貼られているので、水で濡れても大丈夫。
傷痕は看護師さんが皆綺麗ですね。と言っていたけど、血が出ている切り傷の上にテープを貼ってる感じなので見た目は痛そう。
同じパジャマだけど、スッキリしてドライヤーで髪の毛を乾かしていたら、日勤の看護師さんが来てご挨拶。
肩が痛すぎてヤバイと言うと、温めるようにお湯の入った枕のようなものを持ってきてくれました。
それを肩にのっけて前日同様テレビとケータイ。
病室で動画を見るためにWIFIをレンタルしてたけど、実はお部屋にi-padがついてたの!
さすが個室!
しかもWIFIを受信していて、レンタルいらなかったじゃん!と思ったけど、パスワードは看護師さんも知らず置いてあるipadでしか使えないとか。
ID入れればYahooもログイン出来るけど、ちょっと抵抗があるので、小さい自分のipodでGYAOを見てました。
すぐにお昼ごはん。
食器は同じだけど、お米じゃなくておそばでした。しかも天ぷら付き。
午後もやることはないので、引き続きドラマ視聴。
あ、そういえばお昼ご飯のすぐあとに麻酔科の先生が様子を見に来たっけ。
薬の残量とか少しお話したけど、ほとんど記憶がないわw
夕方、事務の方が会計の目安を書いた紙を持ってきました。
看護師さんからは何も言われてないけど、予定通り明日退院できるんだと、会計が来て事実を知るってどーなんだ!?(笑
退院の日時が決まったのなら保険会社に提出する書類を用意しないといけないので、パジャマのまま1階の窓口へ。
16時過ぎなのにまだ窓口前は椅子が半分くらい埋まっていて、パジャマでウロウロしてるのがちょっと恥ずかしかった・・・。
書類は1か月程時間がかかるとかで、出来たら電話が来るそうです。
お部屋に戻りしばらくすると夕食。
ピラフと豚肉のトマト煮とサラダ。
美味しそうなんだけど、なんか食べたくないなぁ。。。
でも後で食べるというのはダメだろうし、ちびちび食べ始めるも完食(笑
なんか暑いなぁと思っていたら、その後寒くなってきて、こりゃ熱があるかも。
看護師さんになんか熱っぽいんですけど。。。と伝えて熱を測ると37度後半。
ストールを巻きつけて布団をかぶって椅子に座りながら、朝借りた保温袋をもってきてもらうも、ベッドにゴロンとなれないのが辛い。。。
夜勤の看護師さんにも昨日寝てないことを伝えると、睡眠薬飲むか聞かれたけど、飲んで眠くなってもベッドで横になれないと余計辛そうなので断ってこの日もイスで我慢。
TOKIOカケルを見て、ナカイの窓を見て…見るものがなくなり、結局ipadでログインをしてGYAOを見る。
ベッドの方が楽だよね〜と痛みを我慢してどうにかベッドに座ってから、昨日同様ギリギリ痛くない角度を探り少し浅めの50度くらいでよりかかる。
どうせ寝れないなら早く朝になっておくれ・・・。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
2月19日。
オシッコを流してもらって少し寝たようで、音がして気が付いたら6時過ぎ。
前日同様、血圧、脈拍、体温を計ってからカーテンを開けてもらうとやっと明るくなってました。
長い夜だった・・・。
目は瞑ればまた浅い眠りに入りそうだったけど、寝たのか起きてたのかはすでに記憶なし。
リモコンが手元にないからテレビもつけてなかったし、そのまま寝たままだったけど、9時になり日勤の看護師さんが2人で登場。
さ、着替えましょう。と心電図と脈拍の装置と足のポンプをやっとはずしてくれました。
両足を拭いてくれてから、尿管の管を抜くと言われたけど、「え?痛いですか??すぐですか??」と不安しかない。
「一瞬だよ」と「はい、息吸って〜、吐いて〜」と吐いたタイミングで抜いてくれたけど、なんともいえない感触。
これは二度目はやりたくないわ・・・。
そうだ、術後の時に書き忘れてたけど、尿管の管を入れた状態なのでパンツは履けず、T字帯というものを着用しました。
事前の荷物リストにもあったけど、なにそれ?と母に聞き、ドラッグストアで買ってきてもらったけど、女性用のふんどしみたいなもの。
手術室で手術着を着せてくれた時にT字帯と夜用のナプキン(不正出血対策)を看護師さんがつけてくれました。
管を抜いた後は念のためナプキンをつけたパンツとパジャマのズボンを履かせてくれ、上を着替えるために起き上がる。
が、ずっと寝たままで寝返りすらうってないし、お腹あたりの違和感があるし起きるのが怖い。
左側に手をついて思い切って起き上がったけど、痛いしなんか貧血のようなふら〜っとした感覚。
看護師さんの手を借りてどうにか座った状態でパジャマを半分着て、点滴の管をどうにか通して着替えは完了。
動いた方がガスも抜けやすいから、なるべく動いてと言われ2人は退室。さてどうするか。
とりあえずイスに座るか・・・と点滴を引きずって椅子まで移動しテレビをつけた途端気持ち悪い。。。
車酔いのような吐き気に襲われ、点滴をひきずったままお手洗いへ。
結構本気で吐きモードだけど、一昨日の夕飯後から何も食べてないので、当然何も出ず、そしてオエっとなると力が入るから痛い。。。
マジか・・・と落ち着いてからイスに戻ったけど、再び吐き気に襲われトイレに戻る。
こりゃダメだ・・・とトイレでナースコールを押し、気持ち悪いです・・・と半泣きで訴えると、吐き気止めを打とうか。。。と。
トイレから2〜3歩のベッドに戻り座ってると、注射セットをもってきてくれたけど、点滴から流すんじゃないの〜??
インフルエンザみたいな筋肉注射なんだけど、これがまた痛いのなんのって!
しかも長くて、いだあぁぁぁぁ〜〜〜い!!と叫んでしまったけど、インフルエンザの倍以上の量らしく激痛。ちょっと涙出ました(笑
すぐ効くからと言われたので、そのままベッドに座り落ち着いてからイスに移動。
母や派遣仲間とLINEをしながら過ごしていると、ノックとともにドアが開き薬剤師さん。
いくつかの薬を持ってきてくれ、麻酔が切れると痛いから我慢せずに飲むよう言われました。
もう回復を待つのみだけど、肩の痛みが尋常じゃないし、やることがない。。。
バレンタインでずっと一緒だった派遣仲間が病院の沿線に用事があり移動中ということで、気がまぎれるだろうから遊びに行こうか?と言ってくれたけど、シャワー浴びてないし痛いしお構いも出来ないのでお気持ちだけ頂きました
![]() 11時半頃お昼ご飯。
一日半ぶりのご飯だから五分粥。
塩味くらいほしかったけど、全然味がせず、漬物が頼りだったのにこちらも味なし。
ただ煮ただけの野菜じゃんよ〜。
柔らかめの完全な病院食を食べていると、↑の派遣仲間が今日のお昼ご飯とランチ画像を送ってきやがった!(笑
タイ料理が食べたくて用事の後に行ったらしい。
あたしなんて米もほとんどない五分粥なのに飯テロかよっっっ!
薬を飲んでからはテレビかケータイしか時間を潰すものはないので、ダラダラ過ごす。
動いた方がいいと言われたので、点滴の台につかまりながら立ったままテレビみて、左右に腰を動かしてみる。
夕方、ようやく点滴も終わりこれで身一つになったけど、歩く支えになっていた点滴台がなくなり、動きはまるでおばあちゃん。
17時半すぎに夕食。
青菜が入っている全粥は美味しかったけど、がんもどきみたいなおかずがすごく美味しくて感動。
このご飯が全部の中で一番美味しかったなぁ。
点滴も取れて両手が使えるので、食器はナースステーション前まで自分で下げに行きました。
部屋が比較的近かったから大した動きではないんだけどね。
夜もテレビとケータイしかお供はないので、時間を潰していると消灯時間に看護師さん。
幸い個室なので電気もテレビも自由なので、そのままイスに座っていたけど、ベッドに入ろうとすると体が動くから体内のガスも移動して激痛が走る。
これ無理だ・・・とイスに戻るも寒いし疲れるので、あれこれやってみた結果、ベッドと壁の間にイスを運び、足をベッドの上に投げ出し布団をかぶる体勢で落ち着きました。
が、首は疲れるし、寝そうになるとカクンとなるし、肩は痛いし眠れない。
2時くらいまではテレビをつけていたけど面白くないし、ベッドの角度を変えればどうかな?と試したり。
寄りかかっても痛みが少ない角度を探して62度だったかな?休まる感じではないけど、イスよりは良いかな?
それでも眠れるはずもなく、時計を見ても時間は経過せず、イライラしながら朝を待ってました。
|







