天然屋のブログ

茨城天然屋http://www.geocities.jp/pggbj654/

金魚すくいの コツ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

金魚のすくい方

イメージ 1

26日(日曜日)

全国金魚すくい選手権大会 茨城行方大会が行われます。

今日は、大会が近いので、

金魚のすくい方、技、等を教えます。

その1

ポイ選び

大会の時には、まず、審判の方から、5枚のポイが渡されます。

この、5枚のポイの中から 1枚選びます。


参考資料の様に、ポイ選びも大切です。ポイの色の濃い物を選びましょう。


その2

ポイの持ち方、

ポイの柄の部分 1センチ位下を持ち、紙の貼ってある方を上にします。


軽く持ち、手首が良く動くように持って下さい。


その3

ボールの扱い方、 

金魚を入れる、ボール 水を多めに入れて、水面に近ずけます。


金魚をすくう時 ボウルの位置をよく確認して、ボールの近くの金魚をすくいます。

水を入れ過ぎに注意して下さい。 

水切りをよくやらないと、沈没してしまいます。


その4

金魚のすくい方 (初級)

金魚のすくい方です。まず、ポイを斜めにして、水の抵抗を

無くしながら、ポイを一気に水の中に入れて下さい。

ポイの半分位で 止めてしまうと、そこに、線が出来てしまい、破れやすくなります。

次に 水の中で、水平にして下さい。(重要)ちょっとでも、斜めだと、金魚はすくえません。

水平にしたポイを、金魚の下に持って行きます。

金魚が上に来たら、 ゆっくり(重要)水平に上げて来ます。

ポイの上に 金魚が乗り、水面近くで、ポイを少し斜めにして、

ポイの上の水を切りながら 金魚をボールに入れます。

(水面から 斜めに上げた後は、素早くボールに入れる)

この時に 大切な事は、

 .棔璽襪琉銘屬鬚茲確認して、ボールの近くの金魚をすくう事。

◆/紊涼罎任蓮▲櫂い鬚罎辰り動かす事。

 水から上げる時には、ポイの上の水を切る事。

ぁ/緻未ら上げた後は、素早く ボールに入れる事。


斜めにした時、金魚を逃がさない様に 注意しましょう。


その5

金魚の選び方

大会は 3分間で何匹すくったか、が勝負です。

水槽の中には 1000匹の金魚が泳いでいます。

金魚の大きさは、4センチ位と決まっていますが、

良く観ると、大きさが違います。

小さな金魚を 選びましょう。


金魚選びは、とても、大切です。


その6



金魚すくいには 色々な、技があります。

金魚の最大の武器は、尾びれです。元気な金魚の場合 尾びれを激しく動かして、

ポイを破ります。

ポイの枠から、尾びれだけを外す、尾びれ外しが、有効です。


ポイの真ん中で、すくわず、ポイの端の方に金魚を乗せて、同じ所で、

すくわない事が 大事です。

難しいです。


その7

破れても・・・

ポイの紙が破れてしまっても、紙が少しでも残っていれば、競技は出来ます。
(審判に終了を言われた時には終了です)

諦めずに、小さな金魚を 集中して、紙の残っている所ですくいます。

参考資料↓


金魚すくいは 真剣勝負です。1匹を大切にすくって行きましょう。

大会は3分間で行いますが、時間を気にし過ぎてしまい、慌ててしまいます。

3分は長いです。慌てず、ゆっくり、小さな金魚を選んで、すくって下さい。


金魚すくいのコツは、簡単に言うと、

水をすくわずに、金魚をすくう事です。

ポイは 和紙で出来ています。

金魚の重さより、水の方が、重いんです。

良く水を切る事が、大切です。

金魚すくいは、奥の深い事が、まだまだ、ありますが、

金魚すくいは、やはり、練習をする事が大切です。

文章、写真等では、あまり、上達しません。
   (予習は大切ですが・・・)

実戦あるのみです。

でも、このブログで、金魚すくいのコツを観てもらい、

金魚すくいを 好きになって貰い、

是非、茨城行方大会に参加して、上位入賞、全国大会、上位入賞して貰いたいです。

年間通して、金魚すくい塾も(土日)行っております。

皆さん、金魚すくいの楽しさ、難しさ、を判って貰い。

金魚すくい ファンを増やしたいです^^

皆様の検討を祈っております。 

茨城大会で 会いましょ〜

https://www.blogmura.com/img/www88_31_lightred_1.gif
[https://www.blogmura.com/ ぽちっと お願いします。

自宅で金魚すくいの練習がしたい方は、金魚すくいセット↓
  http://www.geocities.jp/rrktm565/index

 金魚すくい塾
   塾長


注意 ※参考資料は過去載せた時の物です。



※明日、朝、7時半 IBS茨城放送 タッチ・ザ・いばらき

 行方金魚すくいの会 会長が出演します。

 聞いて下さいね^^
第 7段階 上級者 技

これで 最後です。

イメージ 1
まず 尾びれはずし
金魚の必殺技 尾びれカッター 尾びれを激しく動かして、ポイを破る必殺技です。
敵ながら 中々やります。
この 尾びれカッターを防ぐ為に 尾びれはずしがあります。
ポイの枠から 尾びれだけを外す技です。
金魚の 動きを良く観て 尾びれだけはずします。
難易度  5  難しいです。

イメージ 2
3点すくい
ポイの元の方を使って ポイの枠左右 紙を使って すくう技です。
上手く金魚を誘導して 頭。シッポは 枠に 紙の所にお腹又は背中を載せて すくいます。
難易度 5

イメージ 4
リズムすくい
自分のリズムを作り ポンポンと金魚をすくっていきます。
この時にも 尾びれはずし 三点すくい 水切りを ちゃんとこなして 金魚をすくって行きます。
3分持たせる事が大事になります。 あせらず 自分のペースで リズムを取って下さい。
難易度 5

イメージ 3
ポイが破れても・・・
ポイが破れても まだ紙が残っていれば 金魚はすくえます。
諦めないで 金魚の動きに合わせて 残っている紙の部分ですくって下さい。
紙がなくなって 枠ですくうのは禁止です。

その他   技等がありますが 虎の巻1〜7を出来るようになれば 大会でも
      良い成績が残せると思います。
      又 実戦でやってみないと 分らないので ぜひ 皆さん
      霞ヶ浦ふれあいランドでやっている  金魚すくい塾 来て見て下さい。

なめきん 検定すくい もやっています。
      料金は  1回  300円  
     全国大会と 同じルール
     検定日  毎週 土日(雨天休校)
     金魚の すくった 数で  オリジナルの バッチが貰えます。
皆さんの 金魚すくいは 何級? 何段?  チャレンジして下さい。

8月には ミニ大会も やる予定です。 ぜひ来て下さい^^

https://taste.blogmura.com/japanesetaste/img/japanesetaste88_31_lightred_3.gif
[https://taste.blogmura.com/japanesetaste/ 勉強になった方 ポチお願いします^^

金魚すくいセットの購入は   http://www.geocities.jp/rrktm565/index  ココ
 お祭り 子供会 イベント等で 楽しんでください。

イメージ 4

第6段階



金魚すくいには 色々な 技 があります。

シンクロすくい、水切り、回転水切り 3点すくい 尾びれはずし リズムすくい など。

金魚すくいで大切なことは、  *水をすくわないで金魚だけをすくう事。(水切り、回転水切り)
               *金魚の尾びれをポイの外に外す事。   (尾びれはずし)
               *無理はしない事。

イメージ 1

まずは シンクロすくい。
金魚の動きに合わせて ポイを移動 金魚が暴れないように 金魚の行く方向をよむ。(金魚の気持ちになる) 難易度 4・5

イメージ 2

水切り
金魚をポイに乗せたら 水面でポイを斜めにして、水を切ります。*金魚が落ちないように注意。
難易度 3

回転水切り
金魚をポイに乗せたら 水面で手首を使い ポイを回す(遠心力で水を切ります)。
この場合は ポイは水平のままで 水が切れます。
難易度 4

イメージ 3

ボールに入れる
ボールに 入れる時にも ポイをキズ付けないように やさしく金魚を入れます。
難易度 2

次は第7段階 上級者偏 技

https://taste.blogmura.com/japanesetaste/img/japanesetaste88_31_lightred_3.gif
[https://taste.blogmura.com/japanesetaste/ 勉強になった方 ポチお願いします。

金魚すくいセット 購入は  http://www.geocities.jp/rrktm565/index ココ
第5段階 

中級偏  金魚の選び方

イメージ 1

金魚は 大きさが 微妙に違います。 大会では3分間で 多くの金魚をすくう競技なので金魚選びは大切です。

イメージ 2
まず 小さい金魚を狙う。 やせている金魚を狙う。 元気のない金魚を狙う。 水面でパクパクしている金魚を狙う。

イメージ 3
この様に 大きな金魚をすくって しまうとポイに ひどいダメージが当たります。

大会では 3分間と時間も決まっているので 素早く狙った金魚を見付けて 数多くの金魚をすくって下さい。

次 第6段階  中級偏 技


https://taste.blogmura.com/japanesetaste/img/japanesetaste88_31_lightblue_3.gif
[https://taste.blogmura.com/japanesetaste/ 勉強になった方は ポチお願いします。

金魚すくいセット  購入は   http://www.geocities.jp/rrktm565/index ココ
第4段階

初級者偏 
今まで金魚すくいをやっても すくえない、 1回で破れてしまう方は、
よく読んで 試してみてください^^

イメージ 1
まず ポイを斜めにして(水の抵抗をなるべく少なくする為) 水の中に入れます。

イメージ 2
水深の半分以下くらいの所で ポイを水平にします。(斜めでは金魚に逃げられます)

イメージ 3
金魚を狙います。(小さい金魚、やせている金魚) ポイの上に金魚が来たら ゆっくり(重要)上げます。
ここで 慌てて上げると 1回でポイが破れてしまいます。
また 急いでやると 金魚がビックリして ポイの外に逃げてしまいます。

     (重要) *ゆっくり* (重要)

イメージ 4
水面まで 上げてきたら 今度はポイをすこし斜めにして ポイに残っている水を切ります。
あまり 斜めにすると金魚が逃げるので、水が切れればOKです。
水を切って 金魚だけにして ボールにすばやく入れます。

次は 弟5段階 金魚のすくい方 中級偏


https://taste.blogmura.com/japanesetaste/img/japanesetaste88_31_pink_3.gif
[https://taste.blogmura.com/japanesetaste/ 勉強になった方 ポチ お願いします^^

金魚すくいセット  購入は  http://www.geocities.jp/rrktm565/index ココ

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事