全体表示

[ リスト ]

うんこ本の広告と天皇御即位の政府広報が隣同士・・・・ 表現の自由というのでしょうか。 今日の『西日本新聞』 朝刊1面のことです。 

キトラ古墳(奈良県明日香村)の壁画を国宝に指定するという記事から、内閣府の政府広報 「51日天皇の即位の日 国民こぞってお祝いしましょう。」 の囲み情報に目を移したところ、すぐ下の 「うんこ計算ドリル新発売!」(文響社)の広告が、いやでも視界に入ってきました。

イメージ 1
『西日本新聞』 2019/03/19  朝刊 1

幼児向け・小学生向けのうんこドリル各種は根強い人気がありますね。

イタリアの詩人 J・キノチッタは詠っています。
「ああ うんこ 産み落としたあとに苦しみと喜びが湧きあがる 」

ユダヤの格言だったか ロシアの格言だったか
「うんこを笑う者は うんこに泣く 」 

うんこは誰もが知っているのに、その実、誰もうんこのことを知らない。
天皇のことも誰もが知っているのに誰も天皇のことを知らない。 深い・・・

最近話題になっているアポ電詐欺被害。 アポは博多の古い方言で “うんこ”。
若い世代は使わないようですが、“アポ電” と聞くたびに何か違和感を感じるこの頃です。




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事