砂時計の読書日記

YAHOO!を表示しようとするとフリーズばかり・・・ ブラウザ変えるべき?

全体表示

[ リスト ]

★★★★
百器徒然袋−雨  京極夏彦  講談社 1999.11.
     −風            2004.7.

 天下無敵の探偵・榎木津礼二郎!
天衣無縫、傍若無人、調査も推理もしないどころか、話も聞かない。
聞いたところで、一瞬たりとも覚えていない。
ただ真相あるのみ!
依頼人として薔薇十字探偵社を訪れた“僕”は、気がつけば関口、益田、今川、伊佐間同様に榎木津の“下僕”となっていた。
罠が張り巡らされようと、榎木津の前にはすべてが虚しく完全粉砕されていく・・・

  「鳴釜」 薔薇十字探偵の憂鬱
奉公先で集団暴行され、自殺未遂をした姪の仇をとりたい。

  「瓶長」 薔薇十字探偵の鬱憤
古物商の待古庵に頼んだ、父、榎木津男爵からの〝青い甕〟探しはタイとの国際問題絡み?
一方で、亀の千姫探しも同時並行。

  「山颪」 薔薇十字探偵の憤慨
禅僧・常信が18年振りに再会をしようとした修行仲間は、話題の町田の根念寺で、話題の美食倶楽部を主催していた。

  「五徳猫」 薔薇十字探偵の蓋然
長年奉公している女中が、母親に会いに行こうとしたところ、おかしな出来事が?

  「雲外鏡」 薔薇十字探偵の然疑
関西で話題の霊感探偵・神無月鏡太郎から、東の名探偵?榎木津に挑戦状。

  「面霊気」 薔薇十字探偵の疑惑
“僕”の友人、紙芝居描きの近藤の、盗るものなどなさそうな家に空巣? 
またまた仕掛けられた罠に対し、探偵の破天荒な逆襲が炸裂!


ミステリィ?
京極堂シリーズ番外?
中編3編×2冊。

それなりの頁数のノベルスだが、本シリーズに比べれば薄く、京極堂による醍醐味とも難関とも言える薀蓄がないので、これまた手こずらずに読める(笑)。
本シリーズで、あのシリアスさに対して、榎木津という無茶苦茶な存在が調和していることが、先ず凄いのだが、番外?で榎木津が主人公となっても、違う意味で凄かった。
あの榎木津を主人公に据えて、まともに話が進むだろうかと思ってしまうのは、読者の浅はかさでしかなかった。
読んでいる時は、ただただ楽しみ、後からプロフェッショナルな作家さんというものに感嘆。
登場人物の言動が読者を裏切らない上で、想像しないような物語を楽しませてくれる。
榎木津の赤ん坊あやしも、動体視力が抜群というのも、噂だけだった榎木津子爵の登場も、オイシかった。
榎木津ファンも大満足であろう。

閉じる コメント(10)

年末最後に来て、京極氏をあげてくるとは(笑)!京極ファンとしては、コメせずにはいられない。感想は以下同文だけど、ここでは京極堂さえもオチャメで、軽く読める!この位、痛快なのがもっとあれば良いのに。と、いつも思う(^^)

2016/12/30(金) 午後 8:49 [ ume ]

これは榎木津ファンにはたまりません。おしゃるようにただただ楽しめばよい作品ですよね^^

2016/12/30(金) 午後 9:17 [ ワンビート ]

顔アイコン

この番外編シリーズも大好きです。えのさんファンですから^^

2016/12/31(土) 午後 4:31 ゆきあや

アバター

京極氏の作品も実はまだ一冊も読んだ事が無いです。
短編から入るのが良さそうですね〜

2016/12/31(土) 午後 7:05 LIBRA

顔アイコン

>umeさん
実は読了後少々間が空いてました。
年内に溜めた読了本をきっちりさせると決めてから、これを最後にもってこようと、そこは狙いました(笑)
「京極堂さえもオチャメ」確かに。
通常が重いので(物理的にも)、痛快さが倍増というのもあるかもしれません (^_-)☆

2016/12/31(土) 午後 8:51 [ 砂時計 ]

顔アイコン

>ワンビートさん
ファンサービスに留まらないクオリティが流石ですよね。
名前不明の“僕”が視点というのも、何とも言えませんでした o(^▽^)o

2016/12/31(土) 午後 8:54 [ 砂時計 ]

顔アイコン

>ゆきあやさん
読みながら、これはゆきあやさん大喜びだったろうなと思ってました (^_-)☆
この2冊、かなり間が開いてたんですね。

2016/12/31(土) 午後 8:56 [ 砂時計 ]

顔アイコン

>libraさん
京極堂シリーズしか読んでないので多くは語れませんが、このシリーズに関して言えば、手強くても長編からをお薦めします。
本編でキャラを知ってないと、楽しさが半減してしまうので (^-^)

2016/12/31(土) 午後 8:58 [ 砂時計 ]

これも面白そうですね〜
年が明けたら京極夏彦祭りでもしようかしら?(*^m^*)

今年も後数分です 良いお年をお迎えください^^

2016/12/31(土) 午後 11:45 にゃ〜ご

顔アイコン

>にゃ〜ごさん
京極夏彦祭りをするには、気合がかなり必要そうですね(笑)
ワタクシもこのシリーズの次はどうしようかと考え中です (^-^)

本年もヨロシクお願いしますv

2017/1/2(月) 午前 9:17 [ 砂時計 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事