ここから本文です
レンポウ ノ シロイヤツ ノ モノヅクリ
チョットでも手を動かしたら更新するブログ
みなさん、こんばんは★
14日からカミさんの実家がある「宮崎」にいってましたよ。
まあ、自分、介護職なので予想はしてましたがお母さんの介護がメインでしたね(笑)
・・・いいんですけど、正直、休んだ気はしなくってむしろ、体がガタガタに・・・。
いいですよ、ホント、仕事がアレですから使ってくれて・・・
あちらの皆さんやお母さんも元気でしたから・・・(;´∀`)


で、もお、色んな意味で発散させようかと思いましてね久々にイオンのガチャコーナーに。。。

おお、最近はいいもんが出とるやんけ!!
「MSアンサンブル」とかいうやつ。一回500円、ガチャーネンと同じね!
でも、こいつ動くの。しかも、ちょっと良いもんよ!
ちなみに、「コンバージ」に造形が似てンのでホント、飽きないね(笑)

イメージ 1


これは「コンバージ」のガンダム。。。



動かないので正直物足りない。。。
お値段も500円弱じゃなかった?












イメージ 2



「MSアンサンブル」のガンダム。
小さいのだけど、しっかり動かすための
割り切った関節がすごく良い!!














イメージ 3


2体並べてみたよ。
アンサンブルの方が
足が大きめで背も高い。










イメージ 4


その他、ユニコーンに
ザク。
あと、シリーズなのでGスカイ、バンシィ00ライザーなんかも出てましたよ。
これ、ガチャだから「ダブり」がコワいのですが、武器セットちゅうのもラインナップされていてアームやバズーカなんかが付属。


このシリーズの趣旨がビルドファイターズ系に似ていて3ミリ穴を使った色んな組み合わせを楽しむ、というもの。部品がダブっても組みつけて遊んでまえ!!
みたいな、説明でした。
しかし、ワタシはむしろ、単体で動かして遊べる方が楽しいので、SD体型ながら非常にかっこいいこのガチャが気に入ってしまいました!


イメージ 5


ユニコーン、こんなポーズできんのよ!














イメージ 6




ザクだって!!













イメージ 7

ガンダムも!!!


















次回はコレのレビュ・・・・って、それはないよ(笑)

興味があったら、どーぞ(笑)



ま、そんなわけですっかり上機嫌なワタシでした、チャン、チャン( ̄▽ ̄)


ほいじゃ〜〜〜♪

この記事に

「バイファム祭り」はブラウン曹長サマがおおくりしておりまぁす!(^^)!

イメージ 1







せ、せんせー!
夏休みの宿題、終わりませんでしたーー。。。

もぉ〜〜〜じゃ、先生が手伝って、あ・げ・る♡

ってな、ワケには
いかないっちゅーーのっ☆









はい、そんなわけで
遅すぎたーーー!
頑張るの遅すぎたーーーー!
いじりすぎたーーーー!!
・・・そりゃ、終わらんわ(泣)


すみません!!
剃ります・・・・あ、それはしないで良いって?
じゃ、剃らずになんとしても参加の意思表示した責任、果たします!!

反省点→色々、このサイズに盛り込み過ぎ!


ブラウン曹長サマ、ホントお許しをーーー!!



では、気を取り直し・・・・あ、記事作成中に・・・日付までも!!!
ぐはーーーーー!!!!!!!!!!



・・・ガクッとな(=_=)
はい、現在午前0時を過ぎました。。。。
「遅刻」までも。。。。。。


そんなわけで、開き直りともとれる平静を装った記事のアップで参りたいかと
お、お、お、お、お、思います・・・手が震えてんじゃん!


ここんとこ、こまっかい事を帰宅してからずっとやってましたが細かすぎて作業がはかどらずにいました・・・これも敗因。。。。。。


では、その作業の成果を。。。

作ってました、入らない、
入れられるはずがない、
ごまかしちゃえばいいんじゃない的な
「脱出ポッド」ですが、窓以外はスクラッチしちゃいました!!
窓はMGガンダムのコアファイターのジャンクから頂いちゃいました(笑)

1/144スケールってどんなもんかなって、色んな資料あさってサイズ決めして側面の絵を描いて切り抜いておなかの穴に何度も通してみたりしてすり合わせしました。

次に材料集め、Hアイズ、2ミリ丸棒、1ミリ角棒、プラパイプ等々・・・。

切ったぁ、貼ったぁ、削ったぁ〜〜〜〜して、できたよん!!


イメージ 2



ほれ、収まっとるやんけ!



















イメージ 3





ひっかからないやんけ!!

通り抜けるでーーー!!
(何県のヒト?)












あ、いかん先にギミック見せとる。。。


イメージ 4


後ろからも。。。。


いやいや、収まりやした!!
















じゃ、「脱出ポッド」い、いってみよかーーーーー!!


イメージ 5



「ニモ」にも
見える。。


バーニアは多重構造化。だってシートのすぐ後ろだから危険な感じじゃない、でかめのバーニアって(笑)





左右のバーニアは「Hアイズ」加工。くるくる回るよ!ラウンドバーニアンだから。


イメージ 6



ちっさいおっさんっが乗れるようにコックピット作ったよ。
内装も二重構造化したよ。
今んとこガラス開閉ギミックはないよ






イメージ 7



ビーム砲と、バーニアはアニメより一歩進めてデザインアレンジてみたよ。












イメージ 8





















こんなサイズだよ。目がつっかれた〜〜〜〜(笑)
おなかのハッチの隙間問題も解消済みよん!

いや〜〜ホント、遅れちまってすまんデス!!!


あ、0時半過ぎた。。。。。


じゃ、引き続き完成を目指しますね!!


ほいじゃ〜〜〜〜( ̄▽ ̄)

この記事に

【大人のガンプラ】はひとひとさんがおおくりしてまーす!!


イメージ 1












みなさん、こんばんは★

あのアツい瞬間から、明日で3か月。。。。。

【大人のガンプラ】の企画・運営、大変でしたね、ひとひとさん。
そして、この企画に参加された皆さん。。。。

お疲れさまでした!!

そして、先日、そのひとひとさんより大変うれしい参加賞といいますか、もう、コレなに?超豪華プレゼントみたいな・・・すんごいの頂いてしまいました!


おととい、帰宅してみると段ボールが・・・・あ、ひとひとさんがメッセージ下さったやつか?
急いで中身を見ると・・・・

イメージ 2

















ななな〜〜んとも、まぁ〜〜〜いっぱい入ってました!!

お手紙、お手紙。。。。


イメージ 3



あ〜〜〜〜〜・・・


グッときます!!!



ホント、参加させていただいて
嬉しかったですぅ☆彡














イメージ 4



ビートルズのCD
マジンガーZ!
MSセレクト(ザクでした!)
ペンライナー!!!

確かに、自分では購入しないもんばかりですよ!
ペンライナーなんて「モデラーみたいな工具」買ったことも無かったので、今度活用させていただきます!!って、、すげーな、コレ!(興味津々)
いや〜〜〜これでも、おなか一杯なのに・・・









イメージ 5


電飾キット!!
自分、電飾はホント苦手意識が強くって、その昔モーターライズのカウンタックの結線もうまくできずにいました・・・まあ、車のホーン交換したりアーシング(今やってる人いないか?)やラジコンのモーターの半田留めしたりもしたから・・・いやあ〜〜〜
ホントこんな自分にも出来るのか?
って、すごく詳しく説明が載ってますよ!親切ぅ〜〜〜(^^♪









も〜〜〜、満腹です。。。。


更に。。。。。。


イメージ 6



このボックスアート、いまだに
「神」です!!




このキットは足にダイキャストが入っていたりと凄い豪華な内容のもので発売当時、憧れでした!!

このボックスアートみたいな感じに作ってみたいね、「角」落としまくって!!
・・・あ〜〜〜おなかがはち切れる〜〜(笑)




イメージ 7






まーーくぅろぉーーす!

こりゃ、ワタシにマクロの空を貫けってことですね!

デストロイド・ファランクス!
マクロスのプラって昔、VF1−J
作って以来です!
今年は今、バイファムやってますが、いろんな分野に挑戦するチャンスイヤーなのかもしれませんね!
アドレナリンがびしびしです!!







イメージ 8



















もう、昇天。。。。。。(おいおい!)


RG「シャア・ザク」とか!!とか!!!とか!!
よく動くので有名なこのキットを料理・・・・
いや、太刀打ちできませんけどぉ〜〜〜〜〜(笑)



って、ホント、こんなに頂いちゃってうれしすぎ、むしろ、申し訳ないくらいですよ〜〜!!


「積む」ことではなく「作る」ことで恩返しをば、したいかと!!



ホントにひとひとさん有難うございました!!
そして、参加されて楽しまれた皆さんもお疲れさまでした!!

また、このような機会がありましたら参加してみたいです!!


みなさん、今現在それぞれの道で新たな製作活動を楽しまれているかと思います!
これからも、プラモを愛し、ガンダムを愛し、自分の作品を愛し、作業のひと時を愛してください、そしてまたどこかで素敵な時間を皆さんと共有したいと思います!


有難うございましたぁ!(^^)!


この記事に

「バイファム祭り」はブラウン曹長サマがおおくりしてまーす!

イメージ 1



タイトルはいっぱいあるから
みんな使いたいね!












さて、みなさあん、こんちは☆

前回で一応全身可動が確認できましたが、肝心な「ハッチ」や「ポッド」の問題が残ってます!
期限が迫りココには可動軸仕込んでハッチギミックはオミット、も、考えましたがこのタイミングでの挫折(ですよ、諦めですよ!)はブラウン曹長サマや参加の皆さんに失礼かと思いやはりギミックは入れていくことにしました!
(・・・さ〜〜〜大変だぞ~~~(笑))


そんなわけでまずは「ハッチ」です!
キットからの切り離しで「隙間」が生じてしまうのが加工後の哀しいとこ。。。

ですが、そこはあとで直します!まずは開閉ギミック。とはいえ引き出し式の軸可動といったいたってシンプルなモノ。。。。

後でやる「すり合わせ」を計算に入れて組みつけは確認できました!


イメージ 2


































ね、結構な隙間ができてるでしょ?



イメージ 3

































「すり合わせ」を行えば解消するとの計算のもと、って隙間がここでは閉じる。
つまりはぐらつきもあって締まり方は不安定ながら「位置」は大丈夫な状態。


イメージ 4


































ポッド、入るんかな〜〜〜(笑)
一応、ハッチのギミック入れてみました。。。。


イメージ 5

































「隙間」はあるにせよ、やはり「ハッチ」がくっつくと
「バイファム」みなったな!って感じられます!(^^)!

さ、いけるとこまで「ネバギバ」ですぞ!!


ほいじゃ〜〜〜〜〜〜☆

この記事に

「バイファム祭り」はブラウン曹長サマがおおくりしてます!!

イメージ 1



これが一番すきかも!








さて、みなさん、そしてお祭り参加の皆さんも、お元気してますでしょうか?

なんだか、誕生月だったのもあってか6月があっという間に終わってしまいました(笑) ・・・年をまた一つとってしまった・・・(-_-;)

んで、製作の方ですが、やっぱ楽しいです「主役機」ってーのは!
モチベが落ちることなくサクサク手もバイファムも動いてますよ!


一気にここんとこで進めたのが各部の接着に突入しまして全体のバランス、可動の具合チェックがほぼ確認できましたよ!

そろそろ表面処理なんぞに進めるかな〜〜???
当バイファムは「対ガッシュ戦仕様」ですから柔軟に動かなければなりません!
そんな訳で指以外は必要と思われる部位全てが可動しますよう作業した訳です!
ちなみにつま先というか足首の分割部位なる部分が後ろすぎてガンダムMarkⅡみたいな可動をさせても意味を感じないのでこちらも今回はパスです。

まずは、頭部と首のあたり。。。


イメージ 2

「かしげる」って大事です。
腰、胸のあたりにBJで可動箇所を増設も良いのですが「首の演技」ってポージングにおいては大切な事でしょ?

頭部側は純正の前後可動用のまま、首と胴体の間はBJでつないでます。首は角パイプを加工しました。








イメージ 3


この可動。バイファムは空飛んだり見上げたりと首が良く動いてましたね、劇中で。













イメージ 4

ふかん。




はい、子供たちを見下ろしたりもしてましてこのくらい首が下向いても良いのではないでしょうか?








イメージ 5


自立してます。
関節の保持力と可動域の
確認。。。。


ここでわかりますように首の角度がこのようになるだけで
人間の一本足立ちのような立ち方に見えます。。。















イメージ 6



こんなポージングですが、ジロンが操縦してるわけではありません(笑)




ウォーカーギャリファム。


これも自立してます。









イメージ 7


土手で黄昏てるわけではありません。。。。

ひざ下がでっかいのでいくら動いても変です座りポーズは(笑)

ターンAバイファム。






こんな感じに作業は楽しませていただいております。
現状見てお分かりいただけるかとおもいますが・・・ま、締め切りまでには・・
ネバギバ、ネバギバ、ネバギバ・・・(^^♪


あきらめちゃいけません!



イメージ 8



































ほいじゃ〜〜〜の〜〜〜〜( ̄▽ ̄)m


って、これから表面処理かよーーー!!!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事