ここから本文です
レンポウ ノ シロイヤツ ノ モノヅクリ
素組みができないヒトあつまれーー(笑)
みなさん、こんちは〜〜〜☆

あたくし、ず〜〜〜〜っと、ガラケーを貫き通してきましたが・・・
とうとうスマートホン・・・スマートフォン・・・に移行しました。。。
(カミさんと同時に!)

ここ3日間、格闘してまして通話、メール、写真、Wi−Fiが理解できました。基本的なとこだけなので写真の画素数の調整や細かい事はまだ勉強せんと解らんのですが、しばらくは写真のサイズがでかすぎたりヘンテコな更新が続くと思いますがお許しを。

も〜〜〜、慣れない姿勢での操作が3日間も続くと背中や首が痛いのなんのって(泣)

あ、皆さんは月々おいくら位、スマホの使用料掛かってますか?

ガラケーん時はカミさんと自分のケータイ料金、
固定電話合わせて¥13000位でした。

なにもかもお初過ぎてカミさんとスマホの使い方を勉強しとりますデス。。。。


イメージ 1




アンサンブルのガンダムを撮ってみました。

う〜〜〜ん、ガラケーより鮮やかになった気はします。。。。















イメージ 2


塗装中のファム。。。。


実物とほぼ同じ色味に移ってる感じです。。。

あ、そうそう更新は難しいけど、
スマホからだとヤフーが再び観覧できるようになったのはすごく良い事だ(笑)













記事を見ると画面でスマホとPC上とではスペースの空き具合なんかも全然違ってるから、とにかくお勉強させていただきます(笑)

あ、気づいたら明日はブログ始めて、

丸5年じゃん!!!

みなさん、これからも楽しくよろしくお願い

いたしますぅ〜〜☆

この記事に

みなさん、こんちは〜〜〜☆
「エルガイム祭り」はブラウン曹長さんがお送りしてまーーす!!

イメージ 1

バイファムも塗装を残すのみとなりましたのでそろそろ開始してもイイのではないかと判断、いよいよ(締め切りまで時間無いですが・・)旧キット・エルガイム製作開始です!!


イメージ 2




ま、リサイクルショップで
購入したっていう記事は
以前載せてますが、念のため今回製作のキットは、これよって事です(笑)
















イメージ 3




いきなり、開始!

キットの頭。形状は好きです、しかし、最近までの永野さんのHM、MH、GTMなど、描写をみていてアニメの頃よりも(アニメの設定画は有名なのは北爪さんだけど。。。)洗練されているので、その辺も踏まえたものを作っていきたいかと思います。
あと、アクション面では今回はあんまし重きを置かずに作りたいなぁ〜〜〜〜〜(ホントかよ?)とか(笑)


・・・で、まあ、刻んだり削ったりして再構築、最近のお気に入りの手法です。






イメージ 4


キットの後頭部に対し
この位小型化。。。
お手持ちのと比べてくださいな。。。

・・・で、顔もちっこくして・・・



イメージ 5






最近の小顔なガンプラぐらいちっこくしました。。。


また、最近の永野さんの画稿も顔が小さく頭部は大きめ、と言うモノが多くそのようなバランスを、と思ってます!!

















イメージ 6






















バランスはこの辺狙い。。。


イメージ 7















・・・はい、そんなわけでいよいよエルガイムも始まるヨン(;´∀`)

ほいじゃ〜〜〜〜☆

この記事に

みなさん、こんばんはーーー☆彡
「バイファム、完成させな祭(さい!!)」はもうすぐ、終わっちゃうよぉ〜〜!
・・・は、「バイファム祭り」に遅刻した私が中途半端でやめないで物事は「あきらめないが肝心」という、こだわりのもと、頑張っちょりマス!

イメージ 1


・・・ん、まあ〜〜いつものごとく余談から。。。

イメージ 2



結構前ですが、メガネ踏んづけた話ししましたが、やっとこさ新調しましたよ(笑)
・・・もぉね、メガネ持ってる人なら分かりますよね?新しいメガネって度が変わってるから慣らしに1週間はかかるんですよ(;´∀`)
いや〜〜〜大変だ・・・って話し。

この写真、足で踏んだのにまあ、良く持ち堪えたもんだ(笑)



イメージ 3


これが新たなウルトラアイだ(笑)
じゅわ。。。



ほんで、まあ、カミさんが最近またまた、ガンプラ製作(パチ組みですが。。)の勢いが増してきまして、とんとんと仕上げてきやがった(笑)のですよ。。仕事から帰ってくると「作ったんだけど見て!」って。。。




イメージ 4


SDのキュベレイなんとか。。。



まあ、ステッカーをきちんと説明書通りに貼り付けてるとこがアタシにはとても真似できないっす!




イメージ 5

パパッガイ。。。
カミさんべアッガイⅢが大好きで新しいの出るとすぐ作ってたのですが、最近は少し飽きてきたとの事です。。



プチッガイも、店頭に並ぶと購入しては(私が買うのですが)すぐ製作。。。
「箱は増やしたくないから」
・・・ああ、見習わなければ。
・・・無理。。。







イメージ 6






作りまくってるプチッガイ達。















イメージ 7

ま、まあ、これもチナッガイ、ってことでそのシリーズなのでしょうが(;´∀`)

















イメージ 8

まあ、よーー作ったわ。。











イメージ 9

基本的に「丸いの」と「SD」が、好きらしい。。。









イメージ 10


確実に完成品の数では負けました。。。
降参です(=_=)








ストレートの成型色活かしの作品、そう「セイラ・マスオ」さんみたいなのもイイかもしんない!・・と言う、まさかのエルガイムでやろうかと言う無謀発言。。
それは、後ほど〜〜〜。。。


んで、ハイモックもカミさん組んだのだけど、まあ、じっくり見てたらやっぱし作りたいよ〜〜〜。。。

イメージ 11


素組み、意外ときっちり作った作品無いからまた一個作ってみたい気持ちが。。。




















そんで、本題。
バイファムさんは塗装前の最終チェック!サフで全身同色に!


イメージ 12

ぷらてぃっぷ貼った足裏。
ナイフでみぞとか断面の角度とか整えたり・・・









イメージ 13


背面とか貼り付けたプラ板があちこちにあったので同色で具合確認したり・・・・
















イメージ 14


腰やおなか回りもヤスっていたので確認。。。





コブシも甲にプラ板貼って
厚み増したから段差とかないか確認し・・・・












イメージ 15




こいつが最初の状態。





全然、好きよ、これはコレで。
普通にカッコいいのよ。
でもやりたいバランス、可動を詰め込んだのも、ねっ!!









イメージ 16





はい、あとは塗るだけかの?


















さ、今日はこんな感じで休憩。。。。

ほいじゃ〜〜〜〜(*´▽`*)



この記事に

「バイファム、完成させな祭(さい!!)」は、アタシが「バイファム祭り」で締め切りに間に合わなかったので締め切りが無くなり調子コいてダラッこら作っていたら、「エルガイム祭り」の締切りにもヤバくなっていたという、・・・そんなコーナーです(汗””)

イメージ 1


みなさん、こんちは〜〜☆
う〜〜ん・・・もぉそろそろ塗装と言っておきながら引っ張りに引っ張って
きましたこのコーナーもいよいよ「最終回」が見えてきましたよ!
そして、「ドリーマーズ」へ・・・。。。。
生き方も前向きが良いし(中々難しいけどね〜〜)、プラも作りも前向き、すーぱーポジティブに!が、モットーでございます(笑)
不可能を可能にしようとする行為、可動改造とプロポーションの両立。。。
旧キットだからこそできる自由な可動ポイントの設定、ガンダムみたいに後付け設定が少ないだけに、自分なりの考えが作品に取り入れやすいキャラクター。
80年代のロボアニメって自分みたいなオッちゃんには大好物な世界観なのにプラモより高額トイでしか立体化されないご時世ですが、「R3」(リアル・ロボット・レボリューション)の企画はホント嬉しかったし大人の事情がおありでしょう?実際のとこ終わってるようですが、いつか再開してもらいたいもんです!
ギャリアはめちゃくちゃ興奮したなぁ〜〜〜・・・(;´∀`)
さて、懐かしむと手が動かんので、手を動かしました(笑)

さて、バイファムを今風の可動域でしっかり満足にブンドドできるスペックまで押し上げるのに心配なとこ。メインカメラののクリアー化、腹部ハッチの開閉機構、脱出ポッド、肘のガワラ曲げ、各バーニアの可動、下肢の広範囲な可動域によるポージングの自由度アップ。はい、最後の下肢以外は、なんとか頑張りました。さて、下肢の可動域アップで何が弊害となるのでしょう?はい、一見「ザク」のように生えてる膝の脇についたパイプ。昔から大河原センセのデザインで立体化するうえで色んなロボにこの下肢につくパイプが皆さんを悩ませて来てる様ですよね?
バイファムでは色んな立体物で膝からでたプレートにパイプの基部が来るように作られてます。しかし、ワタシは大腿側にパイプがついて膝の可動で下に引っ張られないように考えました。
一見、簡単な工作ですがこれで膝のマルチ可動に邪魔はなくなりました!
そんなわけで、可動域そのままにパイプは設置できております( ̄▽ ̄)

イメージ 2

これだけ。
1ミリ真鍮線をパイプ上部に挿しこんで
大腿部に挿すだけ。
膝側には細いパイプがダミーで設けてあるので膝関節との並びに見えるようになってます。以前、可動軸観で真鍮線を使った可動にしなくてもパッチんで済むトコはその様にしている・・と書きましたが今回の様なダミーでも関節の一部に見える方法で作りを複雑化しないという方法もあるっちゅー事ですな(笑)
これは、のちの「エルガイム」で実践する為の準備でもあります!
「ダミー」も大事です!



さ、前フリが長いわりに「な〜〜〜んだ」な一枚の写真ですが、可動したときに効果が出ます。。。

イメージ 3


繋ぐと、こうなります。
複雑な関節に見えますが、
・・・そうでもない構造です
ボールデンアームズのものを使ってます。だから、ポリキャップレス。
う〜〜〜ん、今風!!


イメージ 4


直立。
位置関係は破綻してません。。



イメージ 5








曲げていきます。
あ、こんな慎重に動かさなくてもグワッと曲げられますが解説用に。。。




イメージ 6







このぐらい曲がります。で、ポージングの際には多少のヒネりも必要です。
それも、このパイプの接続方法では問題なく出来ます。


イメージ 7




このように、なります。。。





で、まだまだやってるぷらてぃっぷ貼り。





イメージ 8



パンツの中。





イメージ 9








ランドセル天面。。








イメージ 10


ふんどしや胸上面。。











イメージ 11






足裏。。。
ここは、このあと、少し彫ります。





イメージ 12


あと、ビルドナックルとAGEシリーズの組み合わせで手の甲直したやつら・・・

ここが一番疲れた。ひたすらヤスるので。






イメージ 13

肩のちっこいバーニア。
3ミリパイプと他のパイプの組み
合わせで製作しました。









イメージ 14



こうなりまふ。。。。


















イメージ 15





でね、エルガイム行く前に
気になって一旦、遊んでみた。いじりすぎると、動かし方を忘れてしまうので。
「AT」って、ちっこい。





イメージ 16


バイファムなのに「SEED撃ち」のポーズ。。。
ロディは、こんなポーズさせねぇーーーや(笑)


もうすぐ完成ですよ、「バイファム/対・ガッシュ戦仕様」

さ、「ビルドダイバーズ」もう一回観よっと☆彡

ほいじゃ〜〜〜〜☆

この記事に

みなさん、こんちは〜〜〜☆
「バイファム、完成させな祭(さい!!)」は、じわじわとバイファムモデルの未完成品を心のどこかで完成させねばと思ってる人々の心に訴える・・という・・・ま、自分に言い聞かせてるだけなんですが(笑)

イメージ 1


イメージ 2



まずは、角ばっていた手の甲を丸めます。指はキットままならエッジがだるいのでそのままにしました。素材を活かします(笑)あ、「キット」とは、当時、手元に「次元ビルドナックル(角)」しかなかったので、装着してましたが本体がここまで来てやっぱし手が角ばってるんじゃ「バイファムマーク2」とか「ゼータバイファム」になってしまうので(笑)1ミリプラ板を貼り、削りこんでいます。







イメージ 3


また、前回の記事で「ぜをんさん」から、砲身が回った方が表情が出るのでは?とありましたので軸をポリ軸に変更して回るようにしました。










イメージ 4





フォアグリップの向き、下向いてます。動いてる画です。






イメージ 5


正しい位置。



また、トリガーガードもより設定のラインに近いものに作りなおしました。



イメージ 6




んで、まあ、色々お直しして、ビームガンは完成ですな。









イメージ 7




頭部アンテナも設置。

1ミリ真鍮線を先に向かっ細くなる様に削りました。細いアンテナよりも車等で見る太めのアンテナが格好良かったので、その様にしました。
又、アンテナの基部は2ミリ棒に穴を開けパイプ状にしたものを作り真鍮線を通しました。





イメージ 8

































一応、フル装備。(バーニアも久々にくっ付けてみた。)


イメージ 9


































・・・もうじきやね、色塗り。。。

ほいじゃ〜〜〜〜☆







PS あ、ぜをんさん良い提案いただき有難うございましたぁ★

この記事に

みなさん、こんばんは★

いや〜〜〜、今年の夏がコワい!!・・はい、暑かったですねぇ〜〜〜・・・
4月になったばかりなのに(;´∀`)

今日はですね、依然踏んでしまったメガネ、まだ使ってるんですが新調しようかと
お店に行って、作って1週間待ちってな感じでプラプラした後、帰宅。んで、バイファムの・・・おーーーーっと、忘れた!

イメージ 1

「バイファム完成させな祭(さい!!)」はブラウン曹長さんがお送りしてました「バイファム祭り」で終わらせられなかった、アタシがなんだかんだ完成させようともがきあがくさまを晒してるコーナーでーす(笑)

イメージ 2



今日はカレーじゃないよ。

とはいえ、またまた、
アンタも好きねぇ〜〜
の山田う○んの「かき揚丼げセット」よん。昼食った。
いつもはさ、うどんだけど、今日は蕎麦頼んだよ。珍しく。。たまには蕎麦もイイね!ってのがタイトルで、

この前はカレーの香辛料が効いたは寒かったはで散々でしたが、今日は優しい味で
七味も使わんかったです♬・・・・ま、普通にウマかったさ(;´∀`)


で、本題。今日は「ビームガン」、手付かずでしたので、合わせ目消しついでブロックごとにバラしてから再構築してみました。

バイファム同様、少しだけディテールにアタシの色、いや、カラーを(笑)取り入れてみました。

イメージ 3


ここ、なんて言うんかな?
ま、ここよ。尾っぽのとこ。
2パーツ構成にしてプラパイプをドリルに止めて先細りになるよう、ヤスって加工。ぷらてぃっぷでぼこぼこ再現。
もとのデザインより絞り具合を緩めました。
あんまり絞れた感じが好きでないのだ!
プラパイプに止めて銃の芯に。








イメージ 4

バレル部分。上がキット。下が再構築版。薄いパイプと5ミリパイプで少しだけ太く長く。
マズル部はキットを加工。し再接着。

フォアグリップもキットのはでかいのでプラ板から切り出して
好みのデザインに。あと、可動軸入れて、動くようにしたよ。




イメージ 5


フォアグリップの分解の画。


バラせます。








イメージ 6

真鍮線の軸をバレル側の受けに差し込みます。



イメージ 7










このようになります。




イメージ 8

ガードをつけたら出来上がり。



イメージ 9











で、動くよ。・・・たためるっていうのかな?





イメージ 10

フレーム部分。


センサーは切り離し真鍮接続。
トリガーガードは真鍮線を板状に削って曲げたモノ。
銃持ち手が穴あきのタイプで割って挟み込む仕組みだったけどポロり嫌だったので、それだけのために加工しました(笑)





イメージ 11

下部をこのように加工してます。









イメージ 12





このように差し込むことでトリガーガードが
出来上がりです。










イメージ 13




このようになります。


















イメージ 14






















全体的には、こうなるんだな〜〜。。。
あとちょっと、やったら塗装かね〜〜〜(*´▽`*)



イメージ 15

































さ〜〜ってと、もう少しだ〜〜〜〜。。。と、思ってるのは自分だけ?


ほいじゃ〜〜〜〜☆


この記事に

みなさん、こんちは~~~☆
昨日は、気温が意外と低くって・・・なのにここんとこの高い気温になるだろと甘い読みから、薄着でふらっこら、ふらっこらといつものスーパービバ。
・・・腹、冷えたね・・・腹が冷えてるのにお昼、カレーの辛口頼んでセットだからコーラ(氷入り)・・・あ、おバカね。。
腹、冷えた・・・辛口の香辛料強め・・・・氷入りのコーラ・・・おト○レ。。。
はい、お食事中のみなたん、失礼しました。。。。
帰宅後、ゆっくり、ぷらてぃっぷ切り出してぺったんこーーぺったんこーー・・・。


はい、「バイファム祭り」はブラウン曹長さんがお送りしてました〜〜、が、アタシは完成できなかったので、大遅刻組として現在遅刻組の為の枠を勝手に作って、バイファムを作ってまーーす・・・よ( ;∀;)


イメージ 1

はい、「バイファム、完成させな祭(さい!!)」ですよ♪

えーーそんなわけで、本体もやる事なくなった気はしてきましたので、
ちょんちょんと、ぷらてぃっぷを貼ったり、おまたの下に穴を開けてノズルのフリしたスタンド穴とかね、やってました。。。


イメージ 2



昔、買ったエバグリの0.2ミリの細いプラ板から。。。

















イメージ 3



おなかとおまた下部に
てぃっぷや段差。




※てぃっぷ・・・チップ。
・・・わかるわい!!!(怒!)










イメージ 4




肩口やら、バックパックやら。。




塗っちゃうと、全く目立たない程度、苦労の痕が残らない風に見せるのがオトナの模型作り。









イメージ 5



おけつ、モモ横、ひざ裏、その下・・・なんだよ、その下とか!!
















イメージ 6


おまたの下。


最近、ここに穴は当たり前だけどフタをするよりさ、穴は穴のままにしてノズルっぽくでデコったほうが潔くないかい?いつか無くすし。。。
・・・とか、付属品の増加を少しでも抑えたい少数意見。。。








もぉ、こんな感じで良いかしらん?浮かばんわい、やる事・・・(;´∀`)


イメージ 7

































浮かせたディスプレイ、バイファムでやると新鮮よ!
「でるはむ」(ディルファム)は浮かない方が良いけど(笑)

あ、ちなみに出だしの文章忘れて見てくれーーーい!!!昨日食ったカレー。



イメージ 8

サイズは相変わらずな
ナン。(比較用にTカード置いてみた。)



二種のカレーがチョイスできるシステム。
バターチキンとマメ(ダール)の辛さはホット。だから、赤いのが乗ってる。



毎回、ここに来るんだけど思ってたことが・・・このナン、シナンジュのシールドみたい(笑)
「シ・ナン・ジュ」・・・だな。。。(しら〜〜〜〜〜・・・・)

ほいじゃ〜〜〜〜〜(*´▽`*)

この記事に

みなさん、こんばんは★


イメージ 1

「エルガイム祭り」はブラウン曹長さんがお送りしてまーーす!!

さ、いよいよ・・・って、約束はファムが完成してからだけどぉ・・・

ってね、今日はカミさんと桜上水に行ってきて、お散歩しながら下高井戸の方まで歩いたのよ。
桜上水ってね、カミさんが20年以上住んでた町。いまは、埼玉の草加にアタシと結婚して住んでくれてるんだけどさ、やっぱしたまには思い出の地に行くのも良いもんです!

でね、桜が、ま〜〜〜きれいで(;´∀`)

ガラケーの実力でもお花は中々の感じに写真撮れました。。。

イメージ 2






どーーよ、ガラケーも捨てたもんじゃないでしょ!











イメージ 3





いやあ、いいね。。。











イメージ 4





























いいね、たまにゃあ何の目的も無くお散歩すんのも。。。

あ、エルガイム祭り・・・


イメージ 5

わかる人にはわかるカットライン。





















ほいじゃ〜〜〜☆

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事