ここから本文です
レンポウ ノ シロイヤツ ノ モノヅクリ
素組みができないヒトあつまれーー(笑)

イメージ 1

みなさん、こんちはっ!!

「ボトムズ祭り」は
3児の父さんが
お送りしてまーーす!!





















ほんでだ、クマさんの降着と足首関節との調整やってたさ、ここんとこ(笑)
って、最近帰宅がいつも21時過ぎ。。。
プラモいじる時間が少なくてストレスたまるばかり。。。
だから、精度が要求される部分はやらないで、すり合わせとか関節を設けるくらいの作業がほとんどね。。。

はよ人手不足をぉ〜〜〜ど〜〜〜にかしてへぇ〜〜〜〜〜へろへろ。。。。

はい、そんな感じで現状は。。。

イメージ 2


腹の部分。タコと言えば軸でくるくるが基本なんだけど、重機とか見ると意外とこういう動き以外にひねったり傾いたりも出来てるのよね!
だからさ、提案!!
腰の軸関節はオサラバして、タコもフレキシブル可動にしちゃいましょーー!!
はい、、で、BJ入れてみた。
「引き出し式」で普通の状態におさまるから安心よ!
といっても、ビーズタイね(笑)
腰側にカバーパーツ入れれば、この軸も目立たないかな~~とか(笑)
好き嫌いの分かれるとこかもしれないけどポージングの幅はグッと広がるよ!



それで、足ね。。。足首はWBJ化して軸受けは少しだけど上下にスライドしやす!
でもね、ちっこいスペースにいっぱいギミック詰め込んでしまいマスキングテープじゃ抑えが利かないから接着しちゃったのだ。ごめんなさい。。。

ほんと、もうピーマンの肉詰め状態(笑)


イメージ 3



そのかいあって、自然な
降着状態が出来るようになったとさ!



やっと腕に行けそうよ!!















イメージ 4


素立ち状態。。。


心配された足首のサイズ問題は、このように落ち着きました。



作ってみて思ったけど
アクテック・ギアの技術はマジすげーーー!!あのサイズに、アンだけ詰め込んでるんだからね!!

タカラさんにボトムズプラモ、再開してもらいたいもんだ!





イメージ 5

つま先の可動と足首の可動の連動でこんな感じに自然なポージングが出来ます。。











イメージ 6


腰のひねりも加えると、
かなりのとこまで人間的なポージングとすることが出来ます。



















イメージ 7

田宮の1/35の兵隊さんの
ベレー帽と鼻と下唇を削り取ってほほを彫り込んで眉間をえぐって、目の下にしわを入れてスキンヘッドにしてあご周りを四角い感じにして「おさーん」の出来上がり。















ポージングはキリコが直立なので切ったり伸ばしたりで寄りかかってる感じに。

まだ、つぎはぎだから、キッタないね(笑)

イメージ 8
























イメージ 9



キリコと。。。。






















イメージ 10


こういう使い方。。












イメージ 11

ガチャー○ンと。。。













現状ね!!


ほいじゃ〜〜〜〜〜☆

この記事に

みなさま、(笑)連投です。。。
さっきのに続き、「ヌーベル・ジェガン」とか、勝手に命名して妄想MSも
今日は書いてたよ。。。。


ばでー。。。


イメージ 1

































GMの顔みたいけどバデーだよ。。。


イメージ 2




ダサいけど強い!
みたいな。。。


いつか作りたいネタ。



ガンダムフェイスが埋まってるのはお遊び。





腕とかGレコのMSみたいけど昔のデザインラインに縛られるのもいやでしたから「ナシ」な感じも「アリ」かなとか。。。。








スリッパだけセンチネル的なカトキ・スリッパ。。。


はい、今日のお絵描きコーナーはこんな感じで、
あたしゃ、もーーおネムなの。。。



ほいじゃ〜〜〜〜☆


この記事に

ザク。。。。。

みなさん、こんばんは〜〜☆
今日はなんか、身体へろへろなのでお絵描きしてましたぁ(笑)
・・・いや〜〜〜シャープペンは写真にすっとうっすいね〜〜〜(*´▽`*)

B5のサイズが一番扱い易いね。。。

今日のは、バリったり、コガったり、北ったりしてないよん(笑)

こっちのタッチがメカは一番描きやすいね!!
ペン入れしてないから雑っぽいけどこういうのも楽しいね〜〜☆


イメージ 1



GMの頭を引きちぎってるという。










イメージ 2


でっかい斧持ってるよ♪













イメージ 3


シャア専用じゃないけど、妄想してちょ!





















イメージ 4



こんなんなりました(笑)

う〜〜〜ん、シャープペンでもいけるかも!

ほいじゃ〜〜〜☆

この記事に

みなさん、こんばんはぁ☆

最近、打ちミスが多いので疲れがたまっとるんだな〜〜〜・・・とか。。
コメ返で「有難うございまいたぁ」とか・・・何をまいたのよ〜〜〜
ってね、打ちミスです。被害にあった方スイマセン。正しくは・・・
「有難うございましたぁ」でした。。。は〜〜〜「s」打ち損じが多いね(笑)
・・・これPCでやってるから疲れてるときは指ヤバいね(=_=)

はい、そんなわけでうちの職場、特養なんですがね、ここ1カ月どんどん辞めるんです、人が。。。いろんな理由あんだろうけど、一応「大人の対応」でお願いしやーーす!みたいな人が辞めた方々も含め、ここ数年増えたね。。。
なに?時代?ちゃうちゃう!!
ま、そんなわけで深刻な人手不足なうちの職場。。。筋肉が痛いっ!!


次・・・プロともさんからね、「月間ニュータイプ」オススメ頂いて購入してみたよ!
振り返ればアニメ誌なんて随分買ってなかったので持ってた最後の「ニュータイプ」を引っ張り出したよ。。。

1995年11月号!今回購入したのが2017年11月号!!
な、「11月号」つながりやん!
22年ぶり?のニュータイプ。。。いや〜〜〜内容は中々懐かしく、昔と変わらず読みやすかったね!
永野さんも連載してたし。。。

イメージ 1

リリーナが1995年。









Fateのキャラの方が
2017年。



自分も昔はアニメーターやイラストレーターになりたかったさ!

まあ、色々あって普通の生活してるね。。。

そんな、懐かしさで心癒され・・・
が、しかし、体はゆうこときかんぐらいガタガタ。。。





へろへろしながらストレス発散にクマさん作りよん!!

イメージ 2


はい、そんなわけで
「ボトムズ祭り」は
3児の父さんが
おおくりしてまーす!!


















イメージ 3

パパッと、ここまで!


クマさんはタコさんと違い
ターンピックが無く左右対称の足側面となってますので、
素のようにしました。ホントは穴あいて無くキャップのようなものでふさがれた感じが正しいのでしょうけどここはいじりながら修正してきます。


って、まあ、こんな○を貼り付けるのは大した作業じゃないのさ。
つま先を動かしたかったのよ!とにかく「WAVE製」よりは動くようにしたいから弄っちょります(笑)


イメージ 4

最終的には横幅5ミリ、
前後3ミリの縮小となりましたね。













イメージ 5



まあ、ちっこくなったでしょ?










イメージ 6


PC汚っ!
カストらずに撮影。
時短です。。。



構成はこのように。








イメージ 7

可動はこんな感じね☆彡





人のつま先もこの位しか動かんでしょ?









イメージ 8


唐突に。。。

また行ったよ
山田。。。
かき揚げセット。
あーーワンパ。。。
でもね、初めて七味が辛くなってたよ(笑)
なんか嬉しかったさ!






さ、そんな感じでまとまりなく雑な記事になっちゃいましたがどこの会社でも人手不足になったら大変です。体調崩さんよう、みなさん健康第一に生活しましょう!

あ、鉛筆で今参加のお祭りメカ描いたよ。。。


イメージ 9



やっぱし、うっすいね!
























さ、6時起きなのでこんなもんで。。。

ほいじゃ〜〜〜☆

この記事に

みなさん、こんばんは★
「ボトムズ祭り」は3児の父さんがおおくりしてまーーす!!

イメージ 1


さてさて、今日は関節は仕込んでませんがプロポーションを決めるのって・・・
って言う、トコから決めた部分。しかも、スピード感あるバトリングでの
カッコいいATって、やっぱし「小足」じゃないと!!
って事で、お世辞にも軽快そうとは言えないキットの足首からつま先をこの作品の作り始めに詰めていたモノをしっかり調整しました。

イメージ 2


ぱーぽぉべあーはターンピックが無いので反対側も丸をくっつけねばなりませんが、まずはサイズと形状の基本をしっかり出します。

サイドの三角はキットのままでで良いとは思いますが幅と長さが、というか全体に大ぶりなので必要な部分で分割幅詰めしました。



イメージ 3


スケール違いのようなダウンサイジング。。。

つま先は動かしますから
分割しました。

緑のが素組み。。。



イメージ 4


グライディングホイールの造形も
入れたいので
足裏には穴を開けました。






イメージ 5



後ろから見たらあまり変化を感じません(笑)


















イメージ 6

前から見ると分かりますかね?









こんな感じにバランスが変わってます。。。










イメージ 7





キットの膝関節は使わないので軸穴も含め、ふくらはぎ内側(内部?)にプラ板でふたをしました。。。



















まあ、今夜はこんな感じなんだーーーな。。。


ほいじゃ〜〜〜〜☆


この記事に

みなさん、こんばんは★
「ボトムズ祭り」は3児の父さんがおおくりしてまーーす!!

イメージ 1



しかし、このタイトル画、
かっこよすぎでしょ〜〜( ̄▽ ̄)




















いやいや、ご無沙汰してました(笑)
じ、実は、先日・・・あ、これ「眼鏡あるある」ね。。。
じつは先日、眼鏡かけたまんま居眠りし、起きたら眼鏡外れてるの気にせずトイレ
行こうと一歩踏み出したら「みし・・・・」
・・・踏んだ・・・メガネ踏んだ~~~~( ゚Д゚)
って、先日ねメガネ踏む前に健康診断で眼鏡かけたまま視力、測ったら何と、
「右目、2.0!!!」メガネかけて2.0とかメガネいらねーーじゃん!
ってね、左は0.8です、ガチャ目なんです。。。
とか、喜び過ぎたんだな・・・油断してたんだな・・・おっさんは(笑)

まあ、手曲げでなんとか使えてますが「度」がズレたよ、何となしに・・・・(=_=)
そんなこんなで過去メガネ併用しながら生活してますが今は。


はい、気を取り直し増してですね。。。

「ぱーーぽぉーーーべあーーー」ですよん。。。

はい、やっちゃいました、ってか自分的に挑戦したくって。。。。
「降着機構」・・・・ああ〜〜〜あ、なんとかいけそーーだよ!やるさ!!
ウェーブのラビドリーのパクったさ・・・と、ツッコまれる前に言っとく。。

さ、機構は自作だけんどさ。。。。

イメージ 2
イメージ 3


















T字のPCで付け根が上下するよん。。。


イメージ 4
イメージ 5





















このぐらい下に動くよん。。。あ、これは「ゴッドガンダム」でもやったやつね。


イメージ 6

股関節にWジョイントをしこむよん。


パイプはっつけてPC仕込むよん!







イメージ 7


更に下に下がるようになったよん!



















イメージ 8




おマタぱっかり、開きまっせ〜!

















イメージ 9






モモのつ付け根も後ろにずらせられるよん!!














イメージ 10



いきなりで
すんまそーーん(古!)



同スケールねんっ☆


ここんとこよ、ラビさん
パクっちまったのは。



まあ、研究のために最新モノにも手を出しといてよかったね!ってことだな。。



ふらつくけど立ってみよっか!


イメージ 11



つま先ちっこくしたもんで
1/35より1/24っぽいスタイルに
なったかのぉ〜〜〜ナルトぉ(笑)














イメージ 12


でね、ま、降着機構仕込んで
満足してちゃさ、あかんのよ、
レンポウさんはね!



だから、ロボはさ動かんと。。。













イメージ 13

あんまし観ないでしょ?

降着と立膝。











イメージ 14




まあ、とりあえず更新が
滞ったんにはこの作業に
時間かかったからなんさ!





はぁ〜〜〜しかし、ピントが合わないメガネとルーペの併用は目が疲れるんな!(^^)!









次回は足首もくっついて踏ん張ったポーズ出来るように・・・なるかな??



ほいじゃ〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄)


そろそろ、「眼鏡●場」行〜〜〜こおっと(笑)



あ、買ったよウチも。。。。
イメージ 15


久々に2誌購入。。。


さ、ホントに


ほいじゃ〜〜〜〜☆




この記事に


イメージ 1



みなさん、こんばんは★
「ボトムズ祭り」は、3児の父さんがおおくりしてまーーす!!

さて、昨日との違い。。。

おなかのハッチの開閉再現。。。
しかも、真鍮線とかプラ板に軸穴開けて・・・とか、メンドクサイ事しない
簡単なやり方でやったよ(長っ!!)

可動工作ばっかしやってるとね、どんどん手を抜いてどーにかイッパイ動かすこと出来ねえーーーかなーーー〜〜〜〜〜〜〜・・・・とか、思うわけですよ。。。
簡単でしかもヘたった時にメンテ出来るようにしておくのが「シロイヤツ流」です。
作品って完成して、はい、さよーーならーー・・・じゃ、可哀想でしょ?
長く一緒にいる為にはクルマと一緒でメンテして可動部の維持が出来て長々とブンドドできないとね(笑)…あ、「可動モデル」の話ね( ̄▽ ̄)

そんなわけで「メンテありき」の工作ですな★

イメージ 2



黒いマーキングしといたんですが、
ここに2ミリの窪みを作りました。












イメージ 3



ハッチね。




←上のかどっちょに瞬着でちょこっと
出っ張りを作りました。。。



これだけ。これで面倒な真鍮線軸可動とはさようなら、デス。。
しかも、脱着も可能(笑)


イメージ 4



まだ、レンズが入ってないかわゆいお顔だよ。。




ハッチ開いてます。。
















イメージ 5





ハッチ閉じたよ。。。





















おなかの幅ましは3ミリしたけどプラの肉厚分考えると全体で2ミリしか広がってないかしらん。。。。


さ、明日(今日ね)は健康診断・・・・は〜〜〜中性脂肪、どーにかならんかなぁ。。。。



ほいじゃ〜〜〜〜☆

この記事に


イメージ 1


ボトムズ祭りは3児の父さんがお送りしてまーーす!!


さーーて、皆さんこんばんは☆


なんだか、急に寒い日々がやってきて風邪なんぞひいとりませんか?
あっしは中々、病気に屈しない身体なのでぇ、ま、今んとこはっ!ですが(^^♪



今日もパープルベアーよん。。。
みんな、知ってた?「パープルベア」ってバトリングATのリングネームって(笑)
いつのまにか機体名として認知されてますけど・・・だから、あっしのは別の名前にしよーーかな(笑)



さてさて、いじり始めから様変わりしてってますが・・・

イメージ 2



これ、最初の頃。
アンテナは仮止めだから気にしないでね。。。

まあ、見切り発車的に始めちゃいましたが(笑)
いまや、急激に熱を帯びちゃってます(笑)













イメージ 3



現状はおめめをでっかくした。
バイザーをさらに大きくした。


四次元ポケットのハッチを
大きくした。
ハッチ開閉にするために切り離してみました。。。













イメージ 4


胸脇のダクト用くぼみは削ってフラットに。

これにより正面から見た際約2ミリ全面だけ幅が詰まってます。。














イメージ 5



正面から。。。
レンズが無いと、めっちゃかわいい(笑)



















上半身が決まればあとは通常のタコと変わらないので早く決めないとね!!




イメージ 6


















さ、実は夜勤明けですのでとても眠い(笑)

ほいじゃ〜〜〜☆

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事