沈思黙考・模型世界を巡る忍者のブログ

世を忍ぶれど心は忍ばず。"ロジャー・サスケ"は仮名の忍者。

全体表示

[ リスト ]

 全てのモデラー諸兄、特に中高年の方々にお知らせします。

 10年ぶりにヤフオクに出品したところ、迂闊にも詐欺被害に遭いました。
いわゆるナイジェリア詐欺と呼ばれる手口で、質問欄から英文で直接取引を持ちかけてきます。
高額の代価を提示して連絡が直接欲しいという内容でした。
興味を持って連絡すると、大学生の息子のために贈り物として購入したいとの返信が来ます。

 しかし、この父親を騙る人物は最後まで本名を明かさないまま至急の配送を求めてきます。
同時に銀行から送金したとも言い、銀行からも振り込まれたと別アドレスからメールが届きますが、これは本物をコピーして作った釣りメールでした。

 普段なら疑問に思うような海外からの突然のオファーでしたが、一緒に読んだ妻が舞い上がり、その喜びように自分も嬉しくなって警戒心が弱まってしまいました。

 しかも提示された金額に対して品物が見合わないと思い、僕らも息子さんにプレゼントしようと、週末は手分けして贈答用のリボンや総額15,000円相当の品物を買い求め、父親を賞賛する御礼の手紙まで書いて国際郵便で送り出してしまったのです。

 正直、週末の2日間は本当に楽しかったです。
海外発送するための方法を勉強し、知らない単語を調べてグーグル翻訳を駆使
したのは未知の世界を夫婦で旅する感覚で、今思い返してもワクワクします。

 無事に発送まで漕ぎ着けた帰り道は二人とも満足感で一杯でした。
妻は「息子さんが喜んでくれると良いなぁ、どれだけ驚くかなぁ、私たちやれるだけの事をやり切ったよね?」と、心底喜んでいました。

 10時間後、自分が入札しているオークションで、同じ文面が30分の差で質問されているのを見つけるまでは。

 瞬間、メールをやり取りする間に感じた違和感が、急に頭をもたげました。
そして妻と話し合い、もしやと送り先の名義を検索するとアメリカ版タウンページのようなサイトがみつかりました。
すると名前こそ同一でしたが、住所は微妙に2番地違い、なんと年齢は70歳代と表示されていたのです!

 すぐに品物の追跡をして郵便局に在るのを確認すると、車に飛び乗って窓口へ走りました。
実際には空港へ移送途中でしたが、幸いにも配送中止・引き戻しの手続きが間に合って、翌日無事に引き取ることが出来ました。

 僕らの善意を示そうと全力で手伝ってくれた妻は、自分が興味を持って僕を後押しした事に、その晩は罪悪感で夜通し泣き腫らしてしまいました。

 僕はと言えば余りに見事に騙されたのが妙に清々しく、また楽しい週末のひと時が過ごせたのが良かったのか、普段なら激昂しそうな場面を冷静に過ごす事が出来ました。
そして荷物が無事に取り返せたのは全くの僥倖でした。

 教訓としては単純な話ですが、世の中に美味い話は有りません。
オークションに出した大事なコレクションは、余程のレア物で無ければ国外と言えど相場観から掛け離れた金額で買いたい人など居ないのです。
こうであって欲しいという無意識の願望を投影して、自分に都合の良い美しい話を求めてはいけなかったのです。

 詐欺に気付いた細かい解説は手口の再調整に使われる恐れが有るので明かせませんが、僕らの善意に対する肩透かし感に再三違和感を感じていた事と、同時刻に別の出品物にも多額のオファーを出していた事に偶然ながらも気付いた事が被害を最小限に食い止める流れにつながりました。

 とは言え、買い込んでしまったプレゼントと謝礼を当て込み落札したりで、オークション再開以前より製作部屋は荒れ放題となりました。
 そして直後こそ平然として妻に痛手など微塵も無い素振りを見せていましたが、やはり日が経ってくると自らの心が傷ついていたのを徐々に自覚するようになりました。
 どうか皆さんもお気を付け下さい。

 以上、詐欺被害の顛末でした。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

> 鍵コメさん
ご注進ありがとうございます。
結果は残念でしたが意義を得られたのは救いでした。
正に禍福は縄の如しですね。

2019/5/26(日) 午前 1:00 [ 仮名の世界忍者”Roger SSK” ]

こんばんは♪

ご無沙汰してます。
色々な詐欺があるんですね!
まだ荷物が発送される前に
取り戻せたんでラッキー
だったと思うしかないです
ね。

自分も昨年不注意から悪徳
出会い系サイトに誘導され
言葉巧みに課金してこれ、
ひょっとして詐欺?と思い
調べたら全く同じ手口で紹介
されていたんで直ぐにクレジ
ット会社に連絡し、消費者
センターに連絡相談して全額
は取り戻せなかったですが、
約7割は取り戻せました。

お互い気を付けましょうね。

2019/5/26(日) 午前 2:19 [ 本郷takeshi ]

品物についてだけはだまし取られずにすんで何よりでしたが、なんとも気分の悪い話ですね
個人的には幸いというか、不必要にワンランク大きめの送料を要求されたことが一度会ったくらいですけど、それ程度でさえソイツはブラックリスト行きにしたくらいですし、お気持ちが解るとは言いませんが多少想像できます
オークションに限らず、詐欺って絶対「イイ人の顔」してるんですよね〜

奥様もショックだったんでしょうけど、それだけ人が良いって事でも有りますし、少な目の被害で今後の勉強になったと思うしかないんでしょうね…

プレゼント分は見るたびに腹立つでしょうけど、処分するとか別の人向けのプレゼントにしちゃうとか、目につくトコから早めに遠ざけたい所ですねw

2019/5/26(日) 午前 11:10 [ へてかるぴ ]

顔アイコン

こんにちは。

私もヤフオクで高額出品した際に
英文で直接取引を持ち掛ける質問が
幾度となく届きます。

質問には回答しなくても良いのですが、
一応「日本語でお願いします」と
回答をしております。

今回は被害が最小限に収められて
不幸中の幸いでしたね。

ビンテージプラモを出品して、
落札者に発送したら
ボロボロの違う個体のプラモが
送り返されたとかの事例もある様ですから、
十分注意しないといけませんね。

2019/5/26(日) 午前 11:23 [ 工房ひで ]

顔アイコン

> 本郷takeshiさん
うわぁ、それはまた大変な目に遭いましたねぇ…………。
僕は情けない事にヤフーの警告サイトへの誘導を目前で見逃していたんですよ。
デカデカとは言えないけど、はっきり表示されていて、何でこれを見落とすのかとガックリきました。
ホントお互い気を付けましょう……。

2019/5/26(日) 午後 5:45 [ 仮名の世界忍者”Roger SSK” ]

顔アイコン

> へてかるぴさん
念のため警察に電話してみましたが、やはり国際的な犯罪は立件どころか予備捜査そのものが難しいそうで、被害者は泣き寝入りが常道とか。
ギリギリで取り返したのを良しとするしか無いようです。

嫁さんの気落ちっぷりは生半可では有りませんでしたが、確かに得難い教訓になりました。
プレゼントは初心者用プラモ組み立てセットなので、まぁバラして自分で使いましょう。

2019/5/26(日) 午後 8:18 [ 仮名の世界忍者”Roger SSK” ]

顔アイコン

> 工房ひでさん
どうもこんにちは!
ひでさんは作品をオークションで販売しているので、似たようなトラブルに巻き込まれないかと心配でした。
それもあってこの話を公開した次第です。
どうも世間には無在庫販売などと信用ならない輩が利益だけを求めて右往左往しているようで。
10年前とは本当に時代が変わったと思いました。
どうぞ良く良くお気を付けて下さい。

2019/5/26(日) 午後 8:25 [ 仮名の世界忍者”Roger SSK” ]

顔アイコン

たいへんでしたね。
奥様が心配です・・・・・

2019/5/26(日) 午後 10:21 やっさん

顔アイコン

> やっさんさん
こんにちは、ご無沙汰しています。
詐欺に気付いた直後は責任を感じて相当落ち込んでしまいましたが、幸いにも僕が平然として慰めた事で立ち直りました。
逆に当初は平然としていた僕の方が日を追うごとに心が沈むので厄介です。今はどうにか心をなだめつつ過ごしています。

2019/5/27(月) 午前 5:11 [ 仮名の世界忍者”Roger SSK” ]

災難でしたね・・・心痛お察しいたします。

実は私も以前ありまして。。。。
1000円程度で出品してるものに、3600ドル出す!とか言われましたけど、
「日本語でお願いします!」で、一蹴しました。

ホントどこに闇が潜んでるかわからないですよ。
(;^_^A

2019/5/27(月) 午後 3:53 伝馬

顔アイコン

> 伝馬さん
それです!正しくそのメールでございます。
金額も一緒なので間違いございません。
返事をしていたら、送り先がカリフォルニアを指定される所でしたよ!
いやぁ、もう本当に怖いですね…………。

2019/5/27(月) 午後 8:33 [ 仮名の世界忍者”Roger SSK” ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事