ここから本文です
仙台生まれで仙台育ち。ワンコと焼酎が大好き!

書庫全体表示

石巻へ


イメージ 1

12月5日(火)
今日は有給休暇です。(ちなみに昨日は代休)

天気がいいからマイカーで出かけることにしました。

ふと、思いついた場所があって石巻まで。。




イメージ 2

目的地はここ
宮城県慶長使節船ミュージアム「サン・ファン館」です。


前に来たのは子供が小さかった10数年前。
2年前の石巻勤務のときには1度も来てませんから、本当にご無沙汰。



イメージ 3

サン・ファン・バウティスタ号は 震災による影響や、
復元から20数年経過し腐食が進行。

修理する予算不足や技術者不在等々の理由により
おそらく数年後には解体されてしまうことでしょう。

現存している間に見ておこうと思ったわけです。

イメージ 4

イメージ 5

外から見た感じでは まだ大丈夫そうに見えますが
内部がかなり傷んでいるのでしょう。
乗船は禁止になっています。

それよりも何よりも、今日 火曜日は休館日。

敷地内にも入れず、周囲からの撮影でした。

イメージ 6

イメージ 7

火曜日って、休業の施設や店舗が多いんですね。
石巻で昼食を食べようと思った食堂も閉まってました。

さあて、どうしようかな。

とにかく次の場所に移動。

(続きは明日・・)



この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    復元されてから、もうそんなに経つんですですね。
    諸事情でメンテナンスが難しい状況というのが残念です。
    私は美術館や博物館、記念館等のお休みって月曜日が多い
    という印象なので、火曜日休館は珍しいと思ってました。
    お昼はそのまま海の幸かしら、たのしみだなぁ。 削除

    [ ちびとと ]

    2017/12/5(火) 午後 6:20

    返信する
  • こんばんは。私はサン・ファン・バウティスタ号は復元された当時に見たきりですから、もうずいぶん経つなあ。解体される前に見ておかなくちゃ。でも休館日だったとは残念でしたね。公共施設は大体月曜休館と思っていましたが、違うんですね。
    ともあれ休日を満喫できたようですね。午後はどこに行ったんだろう。

    みちお

    2017/12/5(火) 午後 6:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > ちびととさん

    復元に関係した人の話を聞いたことがあるのですが
    「20年も持てば充分でしょう」とのことです。
    木造船ですから、未来永劫長持ちは難しいのでしょうね。

    火曜の休みは油断でした。とほほ

    おかさん

    2017/12/5(火) 午後 7:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > みちおさん

    何でもそうですが、解体が決まって最後の公開となると、大混雑するのでしょうね。
    今のうちに見ていた方がいいと思います。

    午後はですね、石巻から移動しました。
    さて、どこでしょう・・

    おかさん

    2017/12/5(火) 午後 7:27

    返信する
  • おかちゃん、こんにちわ。
    石巻でそういえば勤務されていましたね。
    サン・ファン・バウティスタ号は私も昔行きましたが
    その頃は乗船でき内部も見られましたが、そうなんですね。震災の影響もあり建造されてからずいぶんと年数も経ちましたが修理とかはお金が掛かりこちらまでは予算が無いのかもしれないですね。

    さき

    2017/12/6(水) 午後 3:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > さきさん

    素人考えでは、新しかった頃から防腐処理とかできなかったのかな?と思うのですが、いろいろな事情もあるんでしょう。
    将来的には船の無い普通の公園になるのかな。

    おかさん

    2017/12/6(水) 午後 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ストーンロール(石巻)にはいったことはないです。中村雅俊はストーンロールのさきの女川の人でしたね、たしか。大友康平はストーンロールの手前のソルトパン(塩釜)?でしたっけ?
    私がごく子供のころ塩釜に行ったことがあるそうです。記憶にはないけど。 削除

    [ こねこ ]

    2017/12/7(木) 午後 5:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > こねこさん

    最初、ストーンロール??
    と思いましたが、ナルホドね〜
    シャマガタといい、東北地方はカタカナ都市が多いんですね。
    ふふふ

    おかさん

    2017/12/7(木) 午後 7:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事