ここから本文です
仙台生まれで仙台育ち。ワンコと焼酎が大好き!

書庫全体表示

震災復興祈念公園


12月5日の休暇ドライブの続き

イメージ 1

東松島市にある JR旧野蒜駅舎です。

11月に震災復興祈念公園として整備が完成したので
見に行きたいと思っていたのです。


イメージ 2

イメージ 3

旧駅舎は現在、震災復興伝承館、地域交流センターとして使われ
コンビニも入ってます。

震災直後の被災した状況も覚えてますが
よくぞここまできれいに整備したものと思います。



イメージ 4

イメージ 5

津波で破壊された券売機など




イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9

プラットホームの隣には慰霊碑ができました。



イメージ 10

モニュメントの高さは3.7m
襲ってきた津波の高さだそうです。


イメージ 11

周辺には少しずつ新しい家も建ってきてますが
旧駅舎から海側は何も無い状態。

立派な施設が出来たことで 賑わい復活のきっかけになってほしいな。


さて、時刻は とっくに昼を回っているのですが
なかなかいい店が見つからず、結局 仙台まで戻ってから
昼食になりました。


この記事に

  • こんばんは。
    旧野蒜駅はプラットホームも残っているんですね。
    このままにしておくのかな?でもこの先何年も経つと、財政的に維持していくのが難しいかも知れませんね。ここに限らず震災遺構の保存については、もっときちんと議論してほしいですね。

    みちお

    2017/12/6(水) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > みちおさん

    どんな物もそうですが、作ることはできても維持管理は大変なことだと思います。
    駅舎の伝承館もいいですが、周辺の整備はまだこれからですからね。
    私は ときたま訪れることくらいしかできませんしねぇ。

    おかさん

    2017/12/6(水) 午後 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    モニュメント。建物などに「津波到達点」とか表示がされていても、
    探さないとなかなか見つけられないこともありますよね。
    見上げる想いは、さまざまだとは…。
    お昼を仙台でとられたのですね。とすると、あれかな? 削除

    [ ちびとと ]

    2017/12/6(水) 午後 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    > ちびととさん

    地元の人は慰霊碑やモニュメントをどんな思いで見つめるのでしょうね。
    私は駅舎内の伝承館ビデオルームで津波が襲ってきた映像を見ましたが、あの日の記憶が甦り涙が出そうになりました。

    お昼はねぇ、アレじゃないです(笑)

    おかさん

    2017/12/6(水) 午後 9:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事