RSノリノリ 駄文ファクトリー

震災の犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り致します。

生活と科学技術

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 
ようやく被災地で採用されたのがニュースになった気がします。。。
 
気付かなかっただけかな?^^;
 
同工法を積極的に使って一日も早い復興を願うばかりです。
 
異常気象が頻発する昨今、水害への対策にも一考してもらいたいですね。
 

ブランチブロック工法:被災地復旧に 強度優れ、工期短く 宇部の企業が開発 /山口

毎日新聞 6月30日(土)12時15分配信
 宇部市の企業が開発した、ローコストで自然調和型の特殊土木工法が、東日本大震災で崩壊した福島県須賀川市の住宅地の復旧工事に採用され、注目を集めている。同社は「震災被害地では初めての導入だが、工期が短く復興も早まるので、被災者に喜ばれるのでは」と話している。
 採用されているのは、幹から3本の枝が生えたような鉄筋コンクリートを蜂の巣状に組み立て、隙間(すきま)に石などを積み上げる「ブランチブロック工法」。
 総合建設業「JV」の吉村隆顕会長が開発した。12年前、大雨で流された土砂や石を倒木がせき止める現象を目にしたのがヒントだった。自然とも調和し、隙間に植物がはえる。強度に優れ工期も短いのもメリット。
 同市農政課によると、復旧工事は東日本大震災で斜面が崩れ落ちた同市岩渕地区の団地で行われている。
 今春、福島県土地改良事業団連合会が同工法に着目し、のり面の復旧工事を同市に提案。強度や住宅環境など面から同工法が最も適していることなどから国の認可が下りたという。工事は、高さ5メートル、幅165メートルにわたり、ブランチブロックを約1000個使って修復する。
 城光・JV統括顧問は「ブランチブロックは用途も広く、擁壁や防潮堤などにも役立つと思う」と話す。【後藤俊介】
〔山口版〕

6月30日朝刊
最終更新:6月30日(土)12時15分
ËèÆü¿·ʹ
【ブランチブロック工法:被災地復旧に 強度優れ、工期短く 宇部の企業が開発 /山口】
番組は途中から見ましたが、これはとても良い発明だと思います。
 
震災復興や環境保全に役立つことを願います。
 
ちなみに、動画の35〜37秒あたりにファミゴンが見えます^^
 
土木建築に革命!「ブランチブロック」を使った新たな工法とは?『夢の扉+』
6月21日23時10分 提供:テレビドガッチ
6月26日(日)放送の『夢の扉+』(TBS系)は、護岸工事の新たな工法を生み出した造園家・吉村隆顕を追った。吉村が考案したのはコンクリートで固める一般的な護岸工事に対し「ブランチブロック」という枝のような形状のブロックを蜂の巣状に組み石積みと一体化させる工法。強度がある上に使用するコンクリートの量が少なく工期も短縮できる。植物の根が土砂崩れを防ぐという事をヒントに、枝のような形のブロックと自然の石で強固な壁を作る事を思いついた。
しかし「ブランチブロック」が出来るまでには様々な困難があった。試作品を作っては失敗を重ね、資金がなくなり、会社の社員に給料が払えなくなる事態も...。そして12年に及ぶ試行錯誤の末、ようやく現在の形にこぎつくことができた。しかし、完成はしたものの実績のない中小企業が国内の公共工事にそう簡単には参入できないという厳しい現実があった。そんな中、思いもよらぬ場所から彼の工法が試される機会がやってきた。2009年の台風で甚大な被害を被った台湾だった。そして今、彼の心は東北の被災地にある。被災者が安心して暮らせるようにと、この工法をなんとか役立てたい。使命感に燃える吉村。果たしてその熱意は東北の地に届くのか。
■ナレーター 向井 理
■『夢の扉+』
2011/06/26(日)18:30〜19:00(TBS系)
■関連リンク
「ブランチブロック』とは?『夢の扉+』次回予告動画を配信中!!
http://dogatch.jp/news_info/yumetobi-plus/
番組リニューアル記者会見で新ナレーター中井貴一・坂口憲二・向井理がコメント
http://dogatch.jp/blog/news/tbs/11040413078.html
『夢の扉+』はこうしてつくられた...番組プロデューサーに製作現場の裏側を聞く!
http://dogatch.jp/interview/tsukuruhito/index.html?bclid=p-int_no.65
 
仏壇にレーザー加工とは面白いですねw
 

仏壇:レーザー加工と職人技融合 業界初の小型精密、開発−−川辺 /鹿児島

毎日新聞 5月28日(土)16時24分配信
 ◇生産額激減の中、起爆剤に期待
 国の伝統的工芸品に指定されている川辺仏壇(南九州市川辺町)の職人でつくる「川辺伝承七職会」と県工業技術センターが共同で、精密な装飾を維持しつつ従来の3分の1に小型化した仏壇を業界で初めて開発した。生活スタイルの洋風化で小型化が進む中、生産額減少に悩む川辺仏壇の起爆剤に、と関係者は期待を込めている。
 小型精密仏壇は、高さ35センチ▽幅21センチ▽奥行き18センチ。重さは2・7キロだ。
 小型仏壇は従来からあったが、装飾が省略されているものばかりという。そこでセンターの協力を得てレーザー加工を導入。金具や蒔絵(まきえ)、彫刻などに手彫りでは困難な極小加工を実現し、最終的に職人の手仕事で仕上げた。蒔絵や扉のデザインには、何十通りのバリエーションがあり、自由に組み合わすこともできる。
 同町では「延元元年」(1336年)と記された漆塗りの位牌(いはい)が見つかるなど、仏壇づくりの歴史は古い。だが、90年代半ば以降、消費者の価値観の変化による需要減や安い海外品の進出に大打撃を受けている。94年ごろをピークに、生産額は116億円から17億円(10年度)に激減。廃業者が後を絶たず川辺仏壇協同組合員数はピーク時の4分の1の55人になった。
 危機感を深めた有志7人が技術の伝承を目的に「七職会」を09年に結成。小型精密仏壇が初めての開発製品だ。蔵前矢須夫会長は「値段ももっと幅を持たせて供給したい」と意気込んでいる。
 標準価格は税込み39万9000円だが、大きさや価格は要望に応えるという。問い合わせは蔵前宮殿製作所(0993・56・0091)。【村尾哲】

5月28日朝刊

【関連記事】
<レーザー加工で>日本のすごいモノづくり:ガンプラ、消防車の製造過程を紹介
<世界遺産の「仏壇」>黄金に輝く平泉・中尊寺の金色堂 藤原4代のミイラが
<みんなのニュース>広がる仏像人気
<「レーザービーム」で話題>Perfume:「氷結」新CMキャラに
<鹿児島のニュース>写真で見る鹿児島・阿久根市政
最終更新:5月28日(土)21時53分
毎日新聞
【仏壇:レーザー加工と職人技融合 業界初の小型精密、開発−−川辺 /鹿児島】
こういう経営者の下で働いてみたいですねw
 

ハードロック工業社、スカイツリー採用の“絶対にゆるまないネジ”

産経新聞 5月8日(日)8時19分配信
http://amd.c.yimg.jp/amd/20110508-00000502-san-000-4-thumb.jpg
拡大写真
「商売はお客さんに喜んでいただくことが一番」と話す若林さん(写真:産経新聞)
 東日本大震災でビクともしなかった東京スカイツリーには“絶対にゆるまないネジ”が使われています。世界唯一の技術を発明したハードロック工業社長、若林克彦さん(77)の経営哲学は「喜んでもらうこと」。約40年前、その見解の違いから無償で会社を手放してしまいます。(喜多由浩)

【浮世絵】180年前に描かれたスカイツリーに似た尖塔

 イギリスやドイツ、台湾の高速鉄道、日本の各新幹線、瀬戸大橋…。“絶対にゆるまないネジ”は、今や世界中で引っ張りだこ。従業員わずか50人弱の大阪の中小企業が、誰にもまねのできない技術を持っているのである。こんな痛快な話はない。しかも百パーセント国内生産。まさに、「ものづくり」で長く世界をリードしてきた日本企業のお手本ではないか。

 「ウチのネジ(ナット)は鉄道、橋梁(きょうりょう)、高層タワーなど、絶対にネジがゆるんではならない場所に使われています。これまで世界中のメーカーから、多くの類似商品やコピー商品が出てきたが、同じ品質の商品を作ることはできませんでした。詳細は明かせないが、『絶対にまねができない』という自負がありますよ」

 根っからの発明家だ。先の大戦中、長野県に疎開していた10歳のとき、楽に種まきができる「種まき機」を発明。以来、万年筆のインクがいつも一定量になるように工夫した「定量付着インク瓶」、厚焼き卵を手早く作れる「たまご焼き器」など生活に密着した発明を数多く世に送り出してきた。

 その原点にあるのが、「たくさんの人たちに喜んでほしい。よいアイデアは人を幸せにする」という信念。それが今も自身の経営哲学に反映されている。「たらいの水の原理」という考え方だ。たらいの水は、「相手の方」へ押してやると自然に「自分の方」へ返ってくる。

 「お客さんに喜んでもらえるよう努力すればするほど、自分にも利益が生まれる。逆に目先のもうけにとらわれて欲をかきすぎるとダメ。たちまち水はこぼれてしまうんですね」

 約40年前、その経営哲学を象徴するような出来事があった。かつて経営していた会社が作っていた商品に、顧客からクレームが来たのだ。

 その商品もやはり「絶対にゆるまない」ことをキャッチフレーズにしていた。だが、技術的に完成されておらず、激しい振動を受けると、わずかにゆるむことがあった。そこをただされてしまった。「絶対にゆるまないはずじゃなかったのですか」と。

 共同経営者は、そのクレームをさほど重要視していなかった。依然として圧倒的に多くの顧客から信頼されているのだし、単なるひとつの苦情じゃないか、というわけだ。

 ところが若林さんは放置できなかった。「人に喜んでもらえるはずのアイデアがお客さんを怒らせてしまうなんて…。ならば本当に“絶対にゆるまないネジ”を作ってみせようじゃないか」

 そして、自ら創立した月商1億円以上の会社を無償で共同経営者に譲り、わずかなスタッフとともに現在のハードロック工業を新たに立ち上げた。残ったのはその商品の特許料だけ。「家内にはだまってやったんです。後で話すと、開いた口がふさがらないといった様子で、あきれてましたね。でも私はがまんできなかった」

 そして約40年後、その会社と競い、東京スカイツリーでの採用を勝ち取ることになる。

 昨今の「金さえあれば何でもできる…」といったような風潮ががまんならないという。日本の技術を追っかけてきたアジア諸国の中にも、こうした“無法なやり口”で、強引に技術を盗もうとする国が少なからずある。

 「日本の企業と合弁でプロジェクトを立ち上げておきながら、メドが立つと、『ハイさよなら』と追い出してしまう。でも実際は、日本が何十年もかけて開発した技術をわずか3、4年でまねしようったってできないんですよ」。その国は若林さんのネジの模造品も多数作っているが、結局、品質面では及ばない。

 同時に、日本の“脇の甘さ”も気になる。「先端技術を持った技術者が外国に引き抜かれ放題です。このままじゃ日本はジリ貧ですよ。どうしたら付加価値が高くまねができない商品を生み出せるか。行政も一緒になって知恵を出し、体制をつくらねばなりません」

 −−発明には何が大事?

 「常に好奇心をもって『欠点』を探すこと。商品に完成品などありません。そう思った時点で思考停止してしまうでしょ?逆にその商品に足りない点が見つかった時点で発明の半分は成功しているのです」

 −−1970年代のヒット商品「たまご焼き器」もそれで…

 「私は厚焼きたまごが好きなのですが、普通の平たいフライパンで焼くとどうしても5分はかかる。『もっと早く焼けないものか』と考えて作ったのが、このたまご焼き器です。スーパーなどで実演販売をやり、1個980円の商品が1日5000個も売れました」

 −−経営者というよりも心は発明家?

 「今でもアイデアがひらめいたらすぐ会社に行って試作品を作ります。そのためにずっと無休です。でも自分が考えた商品が世に出ていくのは本当にうれしいことですよ」

 〈わかばやし・かつひこ〉昭和8年、大阪市生まれ。大阪工業大学卒。バルブメーカーの設計技師を経て独立。49年には、ハードロック工業(本社・大阪府東大阪市)を設立し、“絶対にゆるまないネジ”を開発した。世界中の鉄道、橋梁、高層建築物などに採用されている。著書に「絶対にゆるまないネジ小さな会社が『世界一』になる方法」(中経出版)。


【関連記事】
・桶谷石鹸 天然素材と「愛情」で作る
・伝統の灯消さない 造船の町・気仙沼の職人たち
・革鞄 馬場万 志功も愛した手縫いの逸品
・中小企業で働く「99%のしあわせ」 若手が冊子
・大阪浪華錫器 酒も格段にうまくなる
最終更新:5月8日(日)17時51分
産経新聞
【ハードロック工業社、スカイツリー採用の“絶対にゆるまないネジ”】
帰り道の街路灯が一部LED化されてました。
 
まあ、省エネってコトを考えればイイことなんでしょうけど、
 
造りに関して心がこもってないなぁ・・・と思うんです。
 
 
まず、異常に白過ぎるんですよね。。。
 
そして、指向性が高いので照らされている場所がスポットで別世界と言う感じです。
 
もう少し黄色を入れるとかして自然な光に近づけて欲しいですね。
 
 
あと、単純に高輝度LEDを並べて透明なカバーを被せているだけなので眩し過ぎです。
 
個人的には乳白色のカバーを付けて光が拡散するようにして欲しいですね。
 
(最低でも細かいカットを入れるべきです。)
 
 
この手の商品を見かけると思いますが、作り手は人の目に入るモノだというコトを考えるべきですね。
 
眩しすぎる車のLEDテールランプも同じです。
 
とりあえず高輝度LED使っとけばイイと言う考え方は止めたほうが良いと思います。
 
「LEDを使うコトが悪い」んじゃなくて「LEDの使い方が悪い」とお話でした。。。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
rsnorinori
rsnorinori
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事